画家の実生活って知ってる!

気ままなようで、悩んで、興奮して、ニンマリして、また、悩む人それが画家なのです。

2020オリンピックが絵描きを襲う!

2017-09-26 20:11:25 | 日記



久しぶりの地蔵路ことジーゾです。

ジーゾのブログを楽しみにしている方には(いるとは思いませんが)全く持って申し訳ありません。

東京オリンピックが '20開催でホテルも建設ラッシユ、ホテルの各所に飾れる絵画も必要に応じて
動いているようです。

バブル崩壊時に結構画商が負債を抱え倒産してしてしまいましたが、ここで'20オリンピックに
向け多少画商世界が動き出したようです。

ジーゾの所も何となくそんな雰囲気を感じさせられる今日この頃です。

とにかく、黙々と絵画制作に没頭する日々がやたらに続きました。

疲れも年齢に等しく襲い体調にも影響している今日この頃です。

まぁ 猛暑と天候不順も重なって体調も優れなく悶々としながらも絵を描き続けることの嬉しさも
あります。

今回はしばら間が空きましたお詫びに完成したての絵をUPします。

長野県下伊那郡中川村の谷村宅と南アルプスの風景です。
谷村邸は、200年も続くお宅です。


絵画は果たして高価なのか?

2017-06-23 20:20:48 | 日記


今日は、ジーゾーです。

絵画の価格は、売る側買う側でもって大きな開きがあるような気がします。

なんで、どうして、予算外だよ。

様々な声もあります。

絵描は絵を描いてその絵を売買して成り立っています。

あくまでもジーゾー個人の見解で進めていきます。

先ずは、写生取材の為現地まで何時間もかけて赴き更に絵になる景色を数時間かけ、もの色して

その日は一旦ホテルへ戻り翌日めぼしき場所へ向かいます。

初日は、下書きからに三割程度仕上げ翌日更に三割程描き込みこれで写生取材は取りあえず

終わりですが、ホテルへ戻るついでに次回の制作場所を探しながらドライブです。

翌朝自宅へ向けてのドライブ、大概二泊三日或いは三泊四日程度の取材旅行ですね。

絵の完成まではアトリエじっくり向かい合います。

一枚の絵画を仕上げるにには、1月~2月程かかります。

(あくまでもジーゾースタイルですので全ての画家に当てはまりません。)

今回のUP画像は季節がらの絵です。

制作は1990頃です。




絵描は、あまりお金の話はしませんなぜかと云うと夢を売る職業だからです。

ジーゾーの活動で何となく分かってもらえれば幸いです。

では、またねー。













梅雨入りです。絵の乾きも時間がかかります。

2017-06-09 10:07:48 | 日記
2017.06.09

ジーゾー こと地蔵路 良平です。

久しぶりのブログ更新になります。


そう、梅雨に入ってしまいましたね。

「絵の乾きに時間がかかる」で今回は行きます。

まだ本格的な梅雨とはなっていませんが、これからは当然シタシタ、ザーザー、シトシトとジメジメした

日が続くのです。

厄介です。

写生取材にも影響しますね。

アトリエも薄暗く電気を灯さなければなりません。

べつに電気代金を気にしているわけではありません自然光で描くことが大事なのです。

湿度の高い日が続き窓を開け放し風も遅れないと絵(油絵)の乾きが遅いのです。

油絵は冬季(居住地域で多少の違いはあります)3~4月程で完全に乾燥しますが、これからは更に

1~2月かかります。

☆ 少々専門的な知識 ・・・・・

油絵具はカンバス地(カンバスは木枠に麻布が張られて決められた種類とそれぞれの寸法に決められている)の一番外側からいわゆる表面が空気や風にあたることで自然乾燥を促すのが望ましのです。

絵具を厚塗りで仕上げた絵はその分乾燥時間が必要になるわけです。

勿論感想を促進させるオイルは市販されていますが油絵は他のオイル数種類(個人によって種類は様々)と混合して絵を描き進めます。

使い方を誤ると完成後ひび割れや絵具の剥離の原因にもなります。

☆ 読んでいただきありがとう。

梅雨の向こうには夏があります。

そんな気持ちを先取りして今回のUP画像は「盛夏 水車小屋」です。
信州安曇野の清々しい絵を堪能してください。





また、近々お会いしましょう。













只今、絵画制作でセッセと忙しいくしています。

2017-05-19 13:51:19 | 日記



2017/5/19


お久しぶりです。
ジーゾー忙しく絵描いてます。

偶然シリーズ化的な舞台になった信州の安曇野の観光や生産物で有名な場所を、数年
掛けて春夏秋冬を描き終え、今は「夏の朝」と「夏の午後」をテーマにあーでもこー
でもと独り言云いながら苦戦している最中です。

「夏の午後」何とか物になりましたが「夏の朝」でつまずいております。
柔らかで澄み切った空気感が思うようにならないのです。

柔らかさを持った朝の光が欲しい。光よ、光よ、光!

何とかしなくてはなりません。
次に進めません。
頑張らなきゃなりません。

白状しますが、実は気分転換でブログ更新しております。

気分転換ついでにと云われそうですがそうなのです。

そういった意味を含めて本日はこれにて。

イーゼルに向かわなければならないからと、言い訳しながらバイバイ。


今回のUP画像は、「木漏れ日の木道」尾瀬です。


では、また。




皆様、GWは楽しくすごしてのですか?

2017-05-10 13:30:07 | 日記


5/10(水)

久し振りになってしまいました。

ジーゾーです。

GWは、それなりに楽しく過ごしましたが、今になって多少の疲れが出てきました。

友人と登山したり長野県へドライブしたり楽しい時間を過ごしました。

北アルプスの雄大な風景が毛細血管の先ほどのストレスまでも吹き払ってくれるほど

私の躰の隅々を駆け抜けていくようでした。

空の青と雪山の白と麓に咲きほころぶ花々の神々しい風景は、壮大な世界観です。


今回のUP画像も度々登場します白馬三山と大出集落の絵です。

5月も中旬頃の風景です。

今回はこの辺で・・・また。


行楽にはつきものですが、帰路の高速渋滞には辟易してしまいますね。