明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日のお弁当・・・7.29

2005-07-29 07:51:28 | Weblog
今月のお弁当も今日が最後となりました。
まだまだ暑い日が続きます。せっかく作ったお弁当が劣化しないようご注意くださいませ

さてさて、本日のお弁当は題して

てんぺって知ってる?弁当です

とりあえずお写真をどーぞ~

メインのてんぺ拡大ッ



以前、テレビで取り上げられたりしたこともあるから知ってる方もいるかなーと思うのですが、
てんぺは煮た大豆をハイビスカスなどの葉の表面に付着しているテンペ菌(クモノスカビ)で発酵させた
インドネシアの伝統的無塩発酵食品です。
ねばねばしない納豆みたいな感じです

日本国内でも作っているJAはあります。国産てんぺが食べられるわけですね。

てんぺは、必須アミノ酸、リノール酸、大豆サポニン、ビタミンE、コリン、レシチン類、ビタミンB群、食物繊維、イソフラボン化合物などが含まれています。

つまり、血中コレステロール低下作用、ガン予防はもちろん、血管をしなやかに保ち、心筋梗塞、動脈硬化の予防、肥満と老化防止、動脈硬化、心臓病、脂肪肝の予防、疲労回復、便秘の解消、骨粗しょう症や更年期障害防止効果があります。

結構すごいと思いませんか?大豆、及び納豆が嫌いでない方におすすめします。

面白いので我が家では今後しっかり取り入れていこうと思います


扱いは簡単です。基本的に冷蔵庫保存でいいみたいだし。
そのままでも食べられるけど、それではつまらないので調理します

今日は生姜醤油で煮物にしました。
煮ている間に崩れたりしないし、懸案の大豆食品をお弁当に取り込むのには丁度いいかな



すでに長くなっているので後はさらっと行きましょー

コーンマヨ焼
アスパラをレンジでちょっと加熱してアルミカップに合わせてきり、コーンとマヨネーズをあしらってグリルで焼きました

玉葱のおひたし
こちらもレンジで加熱。アルミカップの底にかつお節をひいて醤油で和えた玉葱をのせ更にかつお節をかけます

しめじオムレツ
しめじ、桜海老クレイジーペッパー玉子でまぜてオムレツにしました。スナックエンドウを彩りに

ごはんには黒胡麻を。今日はキウイフルーツ添え。



以上でーす。

今日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。
また次回のお弁当でお目にかかりましょう
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鈴木雅之氏の・・・ | トップ | 今日のおひるごパン »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎのおひたし (電話番)
2005-07-29 12:41:39
初めてです。

生で食べる事は有っても、

おひたしは初めてです

お弁当には良いですね。

私もマネして入れてみようと思います。
テンペ (うずら)
2005-07-30 02:39:38
昨年ブームになりましたね。

その頃から結構はまっています。

半額になったら買いだめするほど。

唐揚げ風にしたり、春巻きの皮に包んでごまダレで食べたり、サラダにしたり、煮たり焼いたり…クセもなく色々アレンジ出来て重宝します。

それこそ、昨晩酒の肴にスライスしたテンペと紫玉葱と貝割れでサラダしました~

クセがない分食べ過ぎてしまいますけどね~(笑)
コメントありがとうございます (zizi18)
2005-07-30 08:24:19
電話番さま。

「レンジでおひたし」美味しいですよ。水がちょっと出るのでかつお節はいつも多目のしています。





うずら様

やっぱりご存知なんですねー。良かった!

今度サラダにしてみようっと。確かに紫玉葱と合いそう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む