くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブレイブ4 うちぬけ! ゆうきのガブリボルバー

2013-03-11 00:41:34 | Weblog
こんばんは。
今日は日曜日なのでキョウリュウジャーの感想です!
今回は非常に熱い内容だった。
やっぱり障害を乗り越えて仲良くなるって展開はいいな。
赤の頼りがいのあることあること。
まともに話したこともない相手をどうしてあんなに信頼できるんだって気もしますが。
たぶん何にも考えてなくって、そういうところが魅力的なんだろう。

第4話 ヒラリマントと四次元ポケット

黒は一年くらい前まで、ゴーオンブラックとボウケンジャーばりにトレジャーハンターをしていたそうな。
しかしその最中に、デーボ・ドロンボスとの戦いでゴーオンブラックを死なせてしまい、心にトラウマを負ってしまったみたいです。
ゴーバスターズがエンターさんと戦ってる裏では、すでにデーボス軍も暗躍してたんですな。

黒の銃を使うところとか、なんかゴーオンブラックに似てるなーとか常々思いながら見てましたが、まさかそれと共演するとはのぅ。
やっぱりスタッフも意識して設定してたのだろうか。

しかしこれで一応全員のエピソードが描かれたわけだけですが、やっぱりピンクだけ印象がどうにも薄いな。
なんで青とセットでやってしまったんだろうなぁ。。。

そんな冒頭。
相変わらず店員のいないレストラン。
店員の代わりに、赤と青が労働。看板を作ってます。
赤は絵も上手い。

赤「スペインで覚えた。アートキングと呼ばれたもんさ」

赤の才能が恐い。
先週は頑なだった緑も、すでに青をモッさんと呼ぶほど打ち解けている様子。
そして黒は先週とは違う女をはべらせている。無表情で全然楽しそうには見えないが。

黒「俺の恋の弾丸は百発百中さ」

黒イケメンだなー。
赤も素直に感心するけど、黒は逆ギレして去って行く。実は過去に外した経験がある様子。

今回の敵はデーボ・ドロンボス。
怪盗ドラパンのごとく、どのような物でも盗んでしまう華麗な男。
ヒラリマントで武装していて、どんな攻撃も跳ね返すことができる。
胸には四次元ポケットが装備されており、盗んだあらゆるものを収納することもできる。
この胸の四次元ポケットが弱点らしく、ここを撃ち抜かれるとヤバイことになる。
しかしなぜかマントで弱点を隠そうとはしない。あえて晒しているところが実に男らしい。

それでこのドロンボスが攻めてくるんだけど、すべての攻撃をヒラリマントで弾かれてしまい歯が立たない。
その上、赤が人質に取られてしまい、赤は黒に撃ち抜けというけど、黒は引き金を引くことができず、唸る。

歌を隔てて本編。
黒が役に立たないので、代わりにピンクと青がドロンボスを攻撃して赤を救出。
普通に救出できるんかい!
で、緑が攻撃してドロンボス退却。

黒を心配する赤に「俺に構うな! 大きなお世話だ」とうっかり冒頭と同じリアクションする黒。
赤が正体に気付く。

盗んだ宝石を持って基地に帰宅したドロンボスを、アイガロンがお出迎え。

アイガロン「やだ、まじ? 染みるわ~。おまえは理想の部下だな!」

アイガロン相変わらず部下に優しいな。ドロンボスは昔からのお気に入りの部下だそうです。
で、今回もまたアイガロン達が嘆きを集める担当。
なかなかキャンデリラさんの出番来ませんな。

一方、キョウリュウジャーも帰宅。
そしたら、なんかケントロなんたらの獣電池が誰かにパクられている。
意外と管理が雑なブレイブ鳥。
そもそも大事な獣電池をあんな誰でも持ってけるところに置いといて大丈夫なのか(笑)

敵がやって来て再び戦闘。
ケントロなんとかをパクッたのはやっぱり黒。
それで使おうとするけど、一人の力じゃ無理っぽく赤を巻き込んで自爆。車が……。
しかしこのケントロなんとかってやつ。
一通り見てからこの場面見直してみると、黒はそもそも使い方からして間違ってますな。撃つもんじゃないし。

戦闘後。
黒が正体あかしたり、振られたり、赤につきまとわれたりして、過去話。
親友と古代遺跡の発掘をしている最中、ドロンボスに親友が人質に取られ、ドロンボスに銃弾を外してしまい、親友が死んでしまったとのこと。
しかし銃弾を当てようと当てまいと、普通の人間が使ってるような銃じゃどっちみちドロンボスは倒せなかったんじゃないかという気もしますが。
ともかく黒も瀕死になったところを獣電竜ハラサガンが助けてくれて、キョウリュウジャーになったとのこと。

黒「俺の目的はあのマント野郎への復讐だけだ。戦隊なんてどうでもいい」

でもその銃を自分で当てない限りは、後悔は消えはしないと、赤に指摘されて黒は去って行く。
そうこうしているうちに、どこかのサッカー場が消滅。
しかし獣電池の充電がまだ終わってないみたいで、キョウリュウジャーは変身できず、生身で戦うことに。

充電しないと変身できないって、かつてないほど不便な戦隊ですな。予備の電池はないのかと。
敵もそれを知ってるのかどうか知りませんが、つけ込まれたら簡単にやられてしまいそう。
急速充電器の開発が急がれる。

で、CM開けて戦い。
雑魚には勝つけど、幹部級にはさすがに歯が立たない。
ドロンボスに飛ばされて柱の角に思いっきり身体ぶつけてた赤が、すごく痛そうだった。
泣きながら戦うアイガロンとか、からかうように戦うラッキューロとか、敵幹部の戦い方が個性的で楽しい。
ラッキューロが強かったのは意外だった。肉弾戦はしない人かと思っていた。
しかもピンクを踏みつけたりと、戦い方が地味にえぐい。

黒「あいつの何が気に入らないって、バカのくせに正論ばっかは来やがるとこだ」

と、戦いを眺めながら和む黒。
赤はまたドロンボスに捕まって、黒が救出にやってくる。
これで三度目の同じシチュエーション。

赤「俺は死なない。安心して撃て」
黒(シロー、力をくれ。俺はこのバカを死なせたくないんだ)

赤のこの信頼感がすごくいいな。
なんかほんとにキズナ!って感じ。去年これをやれと(笑)
それで四次元ポケットを撃ち抜いて赤を救出。二人も和解。

赤はいろいろありすぎて傷だらけですが。
先週も捕まってたし、赤って仲間増やすためにほんと身体張ってるなぁ。。。
で、すっかり赤に惚れ込んでしまった黒は、関白宣言。

黒「俺より先に、死んではいけない」

そして五人揃って変身。
いろいろあって、さっき失敗したケントロなんたらを使用。
赤がでっかい剣みたいなのを持って突撃して、ドロンボスを撃破。

黒(ああやって使うもんだったのか……)

で、ドロンボスは天翼じょうろで巨大化。ロボット戦。
黒の力を借りてキョウリュウジャーの方はウエスタン風になったりして、やっつけて、終了。

戦闘後。
ドロンボスが盗んだ宝石や金がばらまかれる。
しかし黒は、奪われた物を捜さない。
執着は捨てて、前向きに生きることに。

黒「これからは新しい仲間を失わないようにしねぇと」

やっぱりイケメンだなぁ。
赤達を労働者とか言って見下げてた人とは思えないくらいに打ち解けてますな。
結局、黒が一番情に厚かったという感じです。
きっと、あんなに悲しいなら愛などいらぬ! って感じだったのだろう。うむ。

それでドロンボス死んじゃってアイガロンが嘆き悲しんだところで、終了。
そういえばブレイブの鳥の人は、今回「ブレイブだ!」って一度もいわなかったな。

そして次回。
黒と緑が喧嘩する回。
来週はさすがにキャンデリラさんの担当だろうか。
なんか謎の外国人も出てますが。
この人って、前に出たことなかったっけ?
なんか見覚えあるような気がするのですが、どの戦隊だったかさっぱり覚えとらん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほのぼの四コマ 2 | トップ | 第22夜 炎の眷属 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
今日のキョウリュウジャー ブレイブ4 (地下室で手記)
「うちぬけ! ゆうきのガブリボルバー」 Cafe linariaの看板描きをしているアートキングとノッさん、差し入れを持ってきたアミィとソウジ。 そこに、またもや女の子と一緒のイアン。 恋の弾丸は百発...
獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ4「うちぬけ!ゆうきのガブリボルバー」 (MAGI☆の日記)
獣電戦隊キョウリュウジャーの第4話を見ました。 ブレイブ4 うちぬけ!ゆうきのガブリボルバー 「よぉ、労働者諸君。大変だね」 「お、アイツ、何てったっけ…!?」 「確かイアンよ。また違う女の子とい...
獣電戦隊キョウリュウジャー~ブレイブ4 「うちぬけ! ゆうきのガブリボルバー」 (Happy☆Lucky)
~ブレイブ4 「うちぬけ! ゆうきのガブリボルバー」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
獣電戦隊キョウリュウジャー ブレイブ4 うちぬけ!ゆうきのガブリボルバー (レベル999のgoo部屋)
『うちぬけ!ゆうきのガブリボルバー 内容 恋の弾丸は百発百中のイアン(斉藤秀翼)は、今日も違う女とデート中 さすがのダイゴ(竜星涼)たちも驚くが。。。 そんななか、宝石店をデーボ・ドロンボスが襲撃する。 その姿にイアンは、ブラックに変身! ダイゴたちの協力...
獣電戦隊キョウリュウジャー 第4話 (あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪)
今週も始まりはアミィの働く喫茶店から。 絵を描くダイゴ、他の3人もすっかり和気あいあい。 そこに遠くの席から声をかけるイアン。 みんなはまだ彼がブラックとは知らないけれど、 イアンの方はわかって...