くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海外サイトによる「Best JRPG」10選の話

2012-07-27 23:50:57 | ゲーム
こんばんは。
今日は土用の丑の日ですが。
フィンランドでは「お寝坊さんの日」らしい。「家で一番遅くまで寝ていた人を水に投げ込むなどして起こす」日らしい。Wikipediaに書いてあった。
あとそれとは関係ないのですが、さっきテレビを見ていたらメガシャキのCMやっていたのですが、「おいしくなったよ!」って、今までまずかったんかい。
でもまずい方が目が覚めると思う。

というわけで日記なのですが。
msnのサイトを見ていたら「海外サイトによる「Best JRPG」10選」なる記事を見つけたのです。
今週の初め頃に見つけて読み流していたのですが、書くことないので今日はこれの感想文を書く!
なんでも海外サイトのGamesRadarは「伝統的なターンベース戦闘やランダムエンカウント方式を持つJRPGが今こそ復活すべき時と宣言」したそうな。
それで、GamesRadar編集部お気に入りのベスト10らしきものがこれ。

10. マリオストーリー
9. LUNAR ザ・シルバースター
8. エターナルアルカディア
7. ファイナルファンタジーX
6. ペルソナ4
5. ポケットモンスター ブラック&ホワイト
4. ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
3. ファイナルファンタジーVI
2. MOTHER
1. クロノ・トリガー

1~4まではやったことある。それ以降はやってないなぁ。
1位はクロノ・トリガーなんだな。
ドラクエやFFシリーズを超えて1位ってのは微妙にびっくり。

しかしクロノトリガーって、いつの間にかすごく評価あがりましたね。
名作には違いないのですが、SFC版発売当初は「スタッフは豪華だけど、その割には・・・・・・」って評価だったような記憶がある。
ファミマガだかなんかの雑誌に「高級食材だけで料理作っても、美味しくなるとは限らない」みたいなこと書かれてたのが妙に印象に残ってるのですが。
当時スクウェアは前年にFF6を発売していたので、クロノトリガーはそれを超えるようなものすごいRPGとして期待されてたんですよね。
でも発売してみたら、FFとはまた違う独特なRPGで「なんか思ってたのと違う!」って感じになってしまい、評価も微妙になってしまったんだと思いますが。
その後、徐々に評価されて、ついにはこうしてFFよりも上に来るのだから何とも感慨深い話です。

2位のマザーはやったのが小学生の頃なのでいまいち覚えてないな。。。
これのラスボス戦やってるとき、親が映画のスペースヴァンパイアを見てて・・・・・・なんかそのことばかりを覚えている。
ゲームボーイ版もかったけど、ものすごい序盤で止まっている。

3位のFF6は、まあ文句なしにおもしろかったですな。
シドは殺してしまいましたが。
これCMがえらいかっこよかったっけな。実写のティナがあの変な機械に乗って渋谷に現れるやつ。
GBA版を買わなかったのをちょっと悔いている。

4位のドラクエ8は、発売日に買ったですが。やってみたらなぜか異様に酔ってやめてしまってそれっきり。
なんであんなに酔ったんだろうか。
(ストーリーも最後はばかげた展開になるが)とか書いてあるけど、そうなのか。逆に興味が出てくる・・・・・・。
いずれやろうとは思ってるけど、それっきり。PSPあたりに移植してくれんか。

5位以降はやったことありませんが。。。
5位のポケモン・ホワイトブラック。
ポケモンで持ってるのはビックカメラで500円で買ったポケモンクリスタルだけ!
なんども金を買ってみようと思いつつ、未だに買っていない。

6位のペルソナ4は最近、vita版が出てかなりほしいのですが。
その前に買いっぱなしのPSP版の3をやりたい。
しかしそんなこと言ってると、いつまで経ってもできそうもない。

7位のFFXって結構評価高いんですね。
FFは9までしかやってないのでなんともいえない。でも主題歌は素敵だね。

8位のエターナルアルカディアは、ドリームキャスト版を買おうかどうか迷ったあげく、結局買わなかった。
以前ゲームキューブ版が中古で千円ぐらいで売ってたので、ゲームキューブかWiiを買ったら買おうかと思ってたけど、結局どっちも買ってない。

9位のLUNAR ザ・シルバースターってメガCD版だったのか。セガサターン版しか印象がない。
このシリーズよく知らないのですが、なんかDSとかPSPででてるのはすこぶる評判悪いですね。
どっちも出た当時ちょっと興味あったのですが、あまりの酷評ぶりにさすがに手が出せなかった。

10位はマリオストーリー。
これってターン製のRPGだったのか。普通にアクションゲームだと思っていた。
Wikipedia見てみたら、SFCのマリオRPGの続編だったのか。スクウェアは関わってないみたいですが。
うむ・・・・・・特に書くことがない。

というわけで、だらだら書いてきましたが今日はこの辺で・・・・・・!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペプシの新味が出て、ガンダムAG... | トップ | Mission23 意志を継ぐ者 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。