ダイエットサプリblogチビの飼い主

水出し四番茶とウォーキングで
糖尿病と高血圧が改善しました

AMラジオリスナーです!

森脇健児・乾麻梨子よなよな月曜日採用ネタ20170424大阪ABCラジオ

2017年04月25日 | よなよな月曜日採用ネタ
森脇さんコレ知ってますか?、
「ごはんのおとも」で1通と、
今日のメールテーマ、
「GWなにをする予定ですか?」で
1通採用されましたよ。

わ~い、わ~い♪

~~~~~~~~~~~~

「特別に縁起の良い
 梅干しが有る」。

オニギリの具としても
人気のある梅干しに、
縁起の良い物が有るって
知ってますか?。

「猿梅(さるうめ)」
と言う梅干しで、
サル年に漬けた梅を食べると
健康になるとの
言い伝えが有るんです。



1,000年くらい前の
平安時代の偉い人が、
具合の悪い時に梅干しを
食べ続けたら体調が良くなり、
その食べていた梅干しが
サル年に漬けられた物だったことから、
縁起の良い物となったそうです。

去年がサル年でしたので、
コンビニのオニギリにも、
縁起の良い「さるうめ」が
入っているかも知れませんね。



~~~~~~~~~~~

「私のゴールデンウイークの
 過ごし方」。

神奈川県と千葉県を繋ぐ、
東京湾を横断する高速道路の
パーキングエリアに行って、
休日の混雑している感じを
味わってこようと思っています。

アクアラインと言う高速道路の
「海ほたる」という、
海に浮かぶ要塞のような
パーキングエリアには、
レストランや
お土産物屋さんが沢山あって、
そこに居るだけでも
旅行している気分に
なってきます。



自動車は片道800円なのですが、
パーキングに寄って、
そのまま折り返して戻ってくれば、
それ以上の高速代は取られません。

私のウチから30分くらいの場所なのに、
すごく遠くに来た気分に
させてくれます。

~~~~~~~~~~~~

梅干しの方は、
平安時代の村上天皇の話しで、
本当は病気が治ったと
書きたいトコロですが、
「梅干しに薬効が有る」
となるとマズイので、
あえて「体調が良くなった」
にしておきました。

アクアラインの海ほたるの方は、
料金等のプチ情報も織り込みながら
うまく展開できました。

↓ランキング応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へにほんブログ村

『ラジオ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月20日(木)のつぶやき | トップ | アルミカンの今夜も勝負パン... »

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL