ダイエットサプリblogチビの飼い主

水出し四番茶とウォーキングで
糖尿病と高血圧が改善しました

AMラジオリスナーです!

梅酒・梅干しは作りますか?とても縁起の良い梅干しがある!

2017年06月02日 | gooブログお題
お題「梅酒・梅干しは作りますか?」に参加中!
あなたの家は梅酒
または梅干を作りますか?
(gooお題)

オニギリの具としても
人気のある梅干しに、
縁起の良い物が有るって
知ってますか?。

「猿梅(さるうめ)」
と言う梅干しで、
サル年に漬けた梅を食べると
健康になるとの
言い伝えが有るんです。



1,000年くらい前の
平安時代の偉い人が、
具合の悪い時に梅干しを
食べ続けたら体調が良くなり、
その食べていた梅干しが
サル年に漬けられた物だったことから、
縁起の良い物となったそうです。

去年がサル年でしたので、
コンビニのオニギリにも、
縁起の良い「さるうめ」が
入っているかも知れませんね。



梅酒は作っておいて忘れた
20年物のが床下収納にありました。

↓ランキング応援お願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 血糖・血糖値へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月1日(木)のつぶやき | トップ | 高岡美樹のべっぴんラジオ採... »

コメントを投稿

gooブログお題」カテゴリの最新記事