居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

焼酎カッパ割

2015年07月20日 | 料理(肴)・酒


忘れていました。
若いころに、仕事の付き合いで行ったキャバクラ。
そこの女の子たちが、胡瓜の千切りをオーダー。
何をするのかと思ったら、焼酎に入れてる…
なんでも、そうするとメロンの味になるのだとか。
真似して同じものを作ってもらった記憶が…

もう、四半世紀以上も前の話ですけど…
そんな事などすっかり忘れていました。

先日、焼酎の肴に胡瓜をかじっていたのですが、
何故かそれに反応が多かった…(@Facebook)
その中のコメントで、メロン味の事を思い出しました。

そういえば「カッパ割」という名前で
しっかりメニューに載せているお店もありますよね。

本来は千切りにするみたいですが…
胡瓜の繊維を断ち切れれば何でもいいじゃん!
と思ったので、お手軽に超薄切りのスライサーで輪切りに。
それも横着して焼酎のグラスに直にスライス~

うん… 香りはメロンに近いかも… ですが、
風味は、どちらかと言うとスイカの皮に近い部分?

なんか、プリンに醤油かけると雲丹の味~
的な都市伝説に近い物を感じましたが…
なにやら、若いころの仕事仲間の事とか思い出して
懐かしい気分でもありました。

このころ、初めてレバ刺とか食べさせられたんだっけ…


コメントを投稿