居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






わたしでも簡単に作れる豚肉の肴。
いわゆる「チャーシュー」なのですが、手間要らず。
東海林さだおさんの「まるかじり」シリーズの中のレシピです。
我が家では「東海林豚」と呼んでおります。

豚バラのブロックを30分ほど煮てビニール袋に入れ、
そこに醤油適量を入れて密封し20分ほど放置。
たったそれだけ。
下味も何も不要。鍋と醤油とビニール袋があればOK。

いつもはレシピの通りに豚バラブロックを使っていましたが、
今回は肩ロースでやってみました。
これが、大正解! 豚バラよりも好みかも。
バラに比べて固くなりそうなイメージでしたが、
柔らかく仕上がって、最高の肴に変身。

白髪ネギは必須です。
好みでからしを添えたら最高。
ご飯のおかずにもなります。

コメント(2)|Trackback(0)



« 茜鶏と三種の... インドカレー... »
 
コメント
 
 
 
作ってみました (まくら)
2016-11-03 16:35:02
休みの日の昼食はだいたい麺類って決めているので
昨晩仕込んで今日の昼に即席めんにのせて食べました。

これで味染みるの?って思いましたが
よ~く染みてるではありませんか(*_*;
というか、30分醤油に漬けたのでややしょっぱめ

簡単で美味しい!リピ決定ですな
教えてくれて、ありがとさんですヽ(^。^)ノ
 
 
 
>まくらさん (ORION)
2016-11-03 23:30:39
わたしも、たまたま買った本でこのレシピを知った次第です。
こんなに簡単で大丈夫かな?と思いつつやってみたら、ナイスでした。
それ以来、自分流に時間調整をしつつ何度もリピしてます!
でも、ロースを使ったのは今回が初めて。
ロースもイケるってことが大発見でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。