居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

定期宴酔会@GOLD'S GYM

2017年01月22日 | 外食・弁当


昨夜は、ここ数年の恒例行事になりつつある集まりでした。
スポーツジムで顔見知りになった方々との新年会…
我が家を含めて、総勢6名の宴会でした。

今回のお店は生粉蕎麦バルつるかめ
なんと、店主の亀井さんも同じジム仲間です。

2014年の12月に東中野に移転して来たお店。
十割蕎麦が売りで、注文があってから蕎麦をこねます。
手打ちではなく、機械で押し出す方式。
風味を損なわないように、提供後すぐに食べて欲しいそうだ。

普通の蕎麦屋さんとはちょっと違い、
お店の造りや内装は、バルと言うだけ有って呑み屋っぽいです。
なんと入口にアリアのエレキギターが置かれています。
店内の大きな画面には古いロックのライブ動画が流れています。
蕎麦とロックの違和感が何とも言えない〜

ストーンズ、クリーム、クイーンなどなど…
つい、飲み会だと言うことを忘れて見入ってしまいます。
店主の亀井さん、元々はギタリストだったそうで、
昔は新宿でライブハウスをやられていたとか。
それが、蕎麦の魅力に取り憑かれてお店を始めたらしい。

メニューはお任せでした。
蕎麦屋さんらしからぬ料理からスタートでしたが、
出汁巻き、刺身、天ぷら…とやはり蕎麦に合う品が多いですね。
お店のオリジナルの焼酎は美味しかったです。
蕎麦湯割で何本空になったことやら?
今度はランチに行ってみようかと思います。

しこたま飲んで、満腹になりました。
ちなみに、席料、お通しなどは無し。
お会計はひとり5000円とリーズナブル!


備忘録的に、出てきた料理の記録。

・きのこと油揚げのチーズ焼き


・鶏と野菜のソテー


・出汁巻卵


・刺身盛り


・銀杏


・天ぷら 海老


・天ぷら 牡蠣


・天ぷら 菜の花


・天ぷら 烏賊


・天ぷら 大葉&卵


・天ぷら 卵は超半熟で美味しい!


・浅漬け


・十割蕎麦


・焼酎&日本酒

コメントを投稿