デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近ではスチームエンジン工作にはまっています。

久しぶりのデジスコ野鳥撮影

2016年10月15日 08時12分44秒 | 野鳥撮影実習


2016/10/13(木曜日) 曇り


友人がブログにアップしたノビタキの画像があまりにもきれいなので、無理を言って
その撮影場所に連れて行ってもらった。
そこは田んぼ(畑?)で今はもう取り入れは終わって広々とした野原が広がっていた。
しかし、お目当てのノビタキは見つからない。
しばらく待機したが姿をあらわさない。
もう、次の休憩地に飛び立ったのかな?。
そのとき、モズの鳴き声が聞こえた。
何処にいるんだろう・・・
辺りを見回すとちょっと離れた木の枝の止まっているのが目に入った。
久しぶりのデジスコで撮影してみた。


久しぶりのデジスコ・モズ撮影。 (画像をクリックすると拡大されます。) 





その後もノビタキは現れなかった。
まだ時刻が早いのかも知れない。
他のフィールドの様子を見てくることにした。
久しぶりに友人を助手席に乗せてのドライブ。
あれこれ話をしながらのドライブは楽しかった。

ドライブを終えて戻ってきたが、やっぱりノビタキはいない。
自然が相手のことだ。 こちらの思い通りにはならない。
また次のチャンスを教えてもらうことにして(もっぱら他力本願です)現地を引き上げた。

ご案内くださったBさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


        デジスコ:KOWA TSN-664ED + SONY DSC-W300
        レタッチソフトによる画像補正及びトリミング


ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二度目の月下美人の花が咲き... | トップ | 月下美人、今年二度目の開花 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々のデジスコでしたね。 (弁慶)
2016-10-17 09:47:50
 実習生さんおはようございます。
 似たようなモズのポーズで自分の画像を見ているようでコメンとも忘れていましたが、
私もあれ以降は山に来てもシャッターを押していません。
 ヤマガラはたまに来ていますが、いつも同じポーズです。
 去年の今頃はリンドウをあしらってヤマガラ撮影をしていましたが、今年は気力がありません。
 そちらの川原にもノビタキがきたようで楽しみですね。
ノビタキは1回だけしか見られませんでした (実習生)
2016-10-17 22:48:46
弁慶さん、こんばんは。
私も弁慶さんのブログを見て同じ瞬間にシャッターをおしたんだな・・・と思いました。
あの曇り空と遠方でも結構撮れてましたね。

同じポーズでも山ちゃんが遊びに来てくれるだけ良いですよ。
是非演出撮影をやってみてください。

川原のノビタキは昨日も行きましたがもう居ませんでした。
明日は天気が良さそうだからもう一度行ってみます。
(今度はデジスコで・・・)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL