デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近ではスチームエンジン工作にはまっています。

雛はもうすぐ巣立ちしそうです    - シジュウカラ営巣記録 -

2017年06月10日 14時13分21秒 | 野鳥撮影実習


2017/06/09 (金曜日) 晴れ


庭のキンモクセイの木に掛けた巣箱にシジュウカラ・ペアが出入りしているのを見つけたのは
5月4日のことでした。
このまま営巣を続けてくれればいいなぁ・・・と思っていたら、それが通じたのかシジュウカラは
営巣を続けてくれて、5月の末には雛が孵化しました。
それからはペアでせっせと餌運び・・・今では雛はすっかり大きくなって鳴き声が巣箱の外にも
聞こえるようになりました。
時々は巣箱の丸穴から黄色い嘴が見えます。
親鳥はいろいろな虫を捕まえて雛に食べさせています。
今日は硝子戸のそばにカメラをセットしてその様子を撮影しました。

春先には丸坊主だったキンモクセイの木も今ではすっかり葉が茂って
巣箱に日陰を作ってくれるようになりました。



親鳥が毛虫を捕まえて巣箱に戻ってきました。



今では雛が嘴を広げて餌を催促するようになりました。



親鳥はせっせと餌を運んできます。
毛虫、青虫、クモ、何だかわからない虫などいろいろです。
それを見ているのも面白いです。

そんな様子を動画でご覧ください。





シジュウカラはどんな虫を捕えてくるんだろう・・・
雛の餌にする虫がどんなものか撮影してみました。

毛虫かな?


これは何だろう?


小さい丸っこいものだ。


毛虫だな・・・これが一番多い。


これは何だろう。 小さい虫だな。


これも変な形をした虫だ。 毛虫かな?


緑色をしたサナギみたいだ。


これはちょっと大きい毛虫だ。 食べでがあるかな・・・


もっと大きな青虫みたいだ。 雛はこれ一つでお腹いっぱいだろうね。


こういう毛虫を沢山捕まえてくる。 団地の桜並木にいっぱいいるのかな?


卵みたいだけど何かのサナギかな?


太った毛虫。 これも食べでがありそうだ。



クモも捕まえてくる。


これは何だろう? クモかもしれないな・・・


毛虫もいろいろな種類があるんだな・・・


白いクモだ。



これは超大物だ。 雛は呑み込めるのかな?



巣立ちはいつ頃でしょうか?
私の見立てでは6月18日頃と思っていますが、どうでしょうか?
実は12日、13日の二日間、用事で巣箱の観察ができないのです。
雛にはこの二日間、巣立ちをしないようにお願いしておきます。

それでは今日はここまで・・・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西瓜の実が生りました   ... | トップ | 心配ごとが多過ぎます   ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな虫がいますね。 (弁慶)
2017-06-10 21:56:06
 結構いろんな虫がいるものですね。
 毛虫にも色々あって、
 どれが一番おいしいのかな? 栄養価の高いものは?
 親は一番忙しい時期ですね。
もうすぐ巣立ちのようです (実習生)
2017-06-11 07:56:11
弁慶さん、おはようございます。
このところ毎日、カメラを手にして巣箱を監視しています。
親鳥はいろいろな虫を捕まえてきます。 中にはきれいな色の虫もあります。
忙しそうで、大分やつれてしまった感じがします。
雛も大分大きくなって、巣穴から身を乗り出すようになりました。
もうすぐ巣立ちしそうです。
明日(12日、13日)に巣立ってしまうのではないか?と心配しています。
まぁ、これは成り行きだから仕方がないですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL