デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

コゲラの餌場

2017年02月27日 11時26分52秒 | 野鳥撮影実習


2017/02/16(木曜日) 晴れ


庭隅に植えてある柿の木の枝にはコゲラの餌場があります。
餌は豚肉の脂身(背油肉)です。
これをコゲラは大好きです。

もうずいぶん前のこと、G県にある自然公園に行ったとき、カメラを構えていた人が
近くの立ち木の幹に白いものをなすり付けて戻ってきました。
しばらくするとゴジュウカラが飛んできてそれを啄み始めました。
カメラマンはそのゴジュウカラを撮影していました。
カメラマンが塗り付けた白いものは「牛肉の脂身」でした。
おぉー、ゴジュウカラはこういうのが好きなんだ!
ゴジュウカラだけではなくコゲラもやってきて食べて行きます。

庭の柿の木にはときどきコゲラが飛んできていました。
実が赤く熟れるとそれを食べにくるのです。
そこで枝に牛の脂身(肉屋に(無料で)置いてあったのをもらってきました。)をくっつけて
みましたが、この脂身は脆くて固定しにくいものでした。
今度は別の肉屋で豚肉の背油肉(これは有料です)を買ってきました。
背油肉は弾力があって穴も開けられるし、枝に取り付けるのが容易でした。

コゲラはそれをすぐ見つけて食べました。
それからは毎日、やって来て長い時間遊んで行くようになりました。
ただ背油肉はスズメやシジュウカラ、メジロも大好物のようでよく食べにきます。
ヒヨドリも来ました。
ヒヨドリは乱暴者で他の野鳥を虐めて背油肉を独り占めしてしまいます。
ヒヨドリが来るたびに棒を振り回して追い払うのですが、いつも見張るわけにはいきません。
そこで、木の枝に取り付けた背油肉を目の粗い籠で包むようにしました。
コゲラは自由に出入りできるようにしました。
ヒヨドリは横目で睨みながら諦めて飛び去りました。

以来、冬になるとここに背油肉を置いてあげています。





背油肉を食べたあとは柿木の幹にくっついた虫を探しているんでしょうか、コゲラが動き回ります。
私にもだいぶ慣れて近づいても平気です。

    (画像をクリックすると拡大されます。)




餌場で背油肉を啄むコゲラを動画で撮影しました。
どうぞご覧くださいませ。







            
              カメラ:Panasonic DMC FZ-100




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのデジスコ・でか撮り | トップ | 植木に止まったアオジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな所で。 (弁慶)
2017-02-27 16:51:10
 こんな所でコゲラを観察していたんですか。
 これなら簡単にポツ(頭の赤いリボン)も観察できますね。
 どうりであの時コゲラを撮らないと思った。
 あっ、デジスコだったから撮れなかったのかな?
 益々ご隠居さんにはまりますね。
 コゲラってスズメよりも強いんですね。
 そうかキツツキだもんね、強靭な嘴だから強いんだ。
デジスコは止まりもの専用です (実習生)
2017-02-27 19:18:01
弁慶さん、こんばんは。
おかえりなさい。
遠方での同窓会が無事に終わってよかったですね。

コゲラもほとんど毎日庭に飛んできてくれます。
もっと一生懸命に狙えば赤リボンも撮れるんですけどねぇ・・・
フィールドではデジスコはダメですね。 
コゲラ、エナガ、ヤマガラ・・・動きの速いものにはお手上げです。

コゲラは結構強いです。 それに結構人に馴れる・・可愛いですよね。
面白かった (はなももや)
2017-02-28 11:17:19
実習生さん、面白い。
春らしくなり、小鳥たちと遊びに、いいですね。
手作り籠の鳥、コゲラが、愛くるしい。
我が家は、スズメしか、残念ながら。
コゲラの目は可愛いですね (実習生)
2017-03-01 13:12:14
はなももやさん、こんにちは。
3月になって春らしくなりましたね。
お店は春の花の香りが溢れていることでしょう。

この籠のおかげでコゲラはゆっくりおやつを食べることができます。
コゲラはスズメよりも強いからこの籠のボスです。
コゲラの目は顔に比べると小さいですね。
ちょこっとした目が可愛いです。

はなももやさんの家の周りにもいろいろな野鳥が居るのではないでしょうか・・・
気が付かないだけかも・・・
(でも、野鳥を見つけるのは、いつも、はなももやさんが一番早いですからね。)

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事