デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近ではスチームエンジン工作にはまっています。

ガビチョウが常連客に・・・  - 庭の小さな水場 -

2017年06月02日 08時09分27秒 | 野鳥撮影実習


2017/05/31(水曜日) 晴れ


庭隅の小さな水場にガビチョウがやってくるようになった。
この水場は置き石の窪みに雨水が溜まってるようなものでメジロぐらいがやっとの狭いものだ。
そこで窪みの周囲にセメントで土手を作って少しだけ広くしてポリタンクに貯めた水をポタポタと
落とすようにしてあげた。
そんな小さな水場でも季節によってはいろいろな野鳥がやってきてくれる。
スズメ、メジロ、シジュウカラは常連だ。
シロハラ、シメ、ヤマガラ、マヒワ、ジョウビタキ、エナガ、アオジが来てくれた。

最近はガビチョウがよく来る。
毎日というわけではないが、やってきては盛大に水浴びをする。
そして近くの木の枝に止まって羽繕いをしていく。








シジュウカラの営巣を撮影していたデジカメにこんなシーンが撮れていた。

どうぞ動画をご覧ください。





ペットして輸入されたものが逃げ出して(捨てられたか?)野生に戻って繁殖してしまい、
「特定外来生物」に指定されている迷惑な野鳥だが、我が家の庭では特段悪さをするわけでは
ないのでまぁ、いいか。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シジュウカラの営巣    ... | トップ | 雛がした糞を確認しました ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL