デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近ではスチームエンジン工作にはまっています。

月下美人、今年二度目の開花

2016年10月17日 21時40分08秒 | 草花

2016/10/15(土曜日) 晴れ


鉢植えの月下美人が今年二度目の開花をしてくれた。
この日の朝、つぼみが大分膨らんだのでもしかしたら今夜あたり開花するかもしれないと思った。
夕方、確認してみるとつぼみの中から白い花びらが見えた。
これは間違いない。 今夜開花するだろう。


前日の様子。 花茎が反り返って釣り針のような形になった。 開花はもうすぐだ。



今朝(15日)はつぼみの中から白い花びらが見えるようになっていた。





今夜は開花する。 さぁ、撮影の準備をしなくっちゃ・・・
何年前かのいつかの時のこと、まだ開花しないだろうとそのまま外に置いていたら
その夜開花して朝見たら花がしぼんでいてがっかりしたことがあった。

開花は夕方7時頃から始まった。 かすかに甘い香りが漂い始めて花が開き始めた。
花びらはすこしずつ開いて10時ごろに満開になった。
部屋の中は甘い香りが漂う。










カメラはその様子を15秒間隔で撮り続ける。
でも、その時間は最大6時間だ。
しぼむところまで撮り続けるには6時間置きにリセットしなくてはならないから気が抜けない。
眠いのを我慢して待機した。

結局は夕方7時頃から朝方の6時過ぎまで、約11時間の撮影だった。
15秒間隔での撮影は1分間に4枚。1時間では240枚・・・11時間では2,640枚にもなる。
これを繋ぎ合わせて動画に編集するのだから更に大変だった。
そして11時間を2分間の早送り動画を作った。

その動画を是非ご覧ください。




月下美人の開花は今年はこれが最後だろう。
来年はもちょっとましな動画を撮影したいな・・・・・





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりのデジスコ野鳥撮影 | トップ | 川原のノビタキ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラマティック。 (弁慶)
2016-10-20 12:23:23
 いい天気ですね。
 川原にノビタキはいましたか。
 月下美人の咲き方はドラマティックですね。
 苦労して編集した開花写真の連続写真はなかなかいいですね。
あれからは出会えません (実習生)
2016-10-20 16:28:27
弁慶さん、こんにちは。
今日は良い天気ですね。 暑いくらいです。
残念ですがノビタキにはあれ以来で会えません。

月下美人開花の微速度撮影は今回はしぼむところまで撮影できました。
ただ、花をもうちょっと大きく撮ればよかったかな・・・
カメラを2台使えば良かったかも・・・・
それにBGMの選択もイマイチでした。
これらは来年の宿題にします。

連続写真の接続はなかなか大変です。
くたびれました・・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL