デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近ではスチームエンジン工作にはまっています。

この一年の締めくくりは・・・・

2016年12月31日 16時34分45秒 | 国内旅行
2016/12/31(土曜日) 晴れ


いよいよ今年もおしまいの大晦日になりました。
この一年もいろいろなことがありましたが何とか健康で過ごせたことを喜んでいます。
旅行にも出かけました。
念願だった中欧ツアーにも参加してウィーンで本物の(生演奏の)ウインナワルツを聴たり
してきました。
そして、毎年のお代官の里帰りは今回は帰路に四国巡りをしてきました。
我が家を11月8日に出発して帰宅は20日ですから12泊の長旅でした。
ドライブの走行距離は約3500キロ、車のオドメーターは旅の途中で10万キロを記録
しました。
四国旅行は現役中に徳島に「日帰り出張」したことがありますが、観光は初めてでした。
松山の道後温泉、高知の桂浜、はりまや橋、愛媛の栗林公園、金比羅様などを観光しました。

「旅行記」をアップしようと勢い込んでパソコンに向かいましたが、寄る年波か途中で
腰砕け・・・ でした。
しかし旅行中に撮り溜めた写真をそのままにしておくのももったいないと最後の気力を
ふり絞って讃岐のこんぴらさまをお参りしたときのことをアップして年末を飾る記事とます。


お土産屋さんの駐車場(有料)に車を置いて参道を歩きます。
まだ道は平らで平気です。



階段100段目。
同行者は名古屋に住んでいる長男の家に行くために一緒にドライブしたお代官の兄夫婦です。
義姉は足が悪いので兄たちはここでリタイヤです。



階段が平らになってお土産屋さんが集まったところです。
上から降りてきたかごやさん。(「上から降りる」は当たり前ですよね)



近くのお土産屋さんに「上まで階段は何段あるんですか?」ときいたら

「785段あります。 786(なやむ)から1を引いて「悩まない」ようになってるんですよ。」

おぉー、なるほど・・・ 勉強になりました。 ありがとっ!

鳥居をくぐって段々とお宮に近付いていきます。





今での階段は大したことないな・・・・なんて思っていたら先の方に急な階段が見えてきた!



手すりにつかまってよっこらしょと登って行きます。



急な階段が続きます。 頂上にはお社が見えました。



本宮に着きました。


拝殿です。 正面からの撮影は禁止です。



舞台(展望台)からの眺め。 





もっと上の奥の院まで行ってみたかったけど、兄夫婦が下で待っているのでここで引き返しました。
帰りの階段も急階段でした。



「笑顔でしあわせ。 こんぴらさん!!」

新年もこれで過ごしていきます。

毎度ご愛読くださいます皆様、この一年、ほんとうにありがとうございました。
新年もまたよろしくおねがいいたします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あっ、ツミが止まった! | トップ | 明けましておめでとうございます »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんぴらさんはすごい。 (弁慶)
2016-12-31 20:54:03
 実習生さん旅行記の再開おめでとうございます。
 金比羅山の階段はすごいですね。
 私も行ったはずですので、この階段は登ったはずですが、記憶にないと言う事は若かったから平気で上ったんでしょうね。
 膝を故障してから、この階段は見ただけでゾッとします。
 特に下りの階段は見ただけで怖いです。

 この一年ブログを楽しませてくれてありがとうございました。
大晦日は寝ない・・・ (実習生)
2016-12-31 23:32:04
弁慶さん、こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
新年も(もうすぐですね)よろしくお願いします。

弁慶さんもこんぴらさんに行きましたか。
ここは良かったですね。 私たちはあのくらいの階段は平気でした。
奥の院まで行きたかったなぁ・・・

今日はまだ寝ないで頑張ってます。
子供の頃、「大晦日に寝るとバカになる」といわれたことが気になって・・・
もう既にバカですからどうでもいいのにね。(笑い)

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL