デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近ではスチームエンジン工作にはまっています。

高山病に罹ってしまった   - 八ヶ岳の麓の撮影スポットで -

2017年04月29日 09時41分50秒 | 野鳥撮影実習


2017/04/28(金曜日) 晴れ


友人に誘われてコマドリの撮影に出かけました。
友人は地元に所有しているセカンドハウス(自然豊かな森の中の別荘)に一足先に行っていて
私の到着を待っていてくれました。
そこで友人と落ち合って友人が運転する車に乗り換えて目的地に向かいました。
助手席に座ってのドライブは気楽です。



回りの景色をきょろきょろ見回しては、呑気な会話を交わしました。

「そこの撮影スポットはどんなところなの? 混雑しているの?」

「いや、この前行ったときは誰もいなくて寂しいくらいだったよ・・・
 ミソサザイが居たのでそれを撮っていたら、コマドリが後ろの足元に飛んで来て焦ったよ」

「ふーん、それはびっくりだね・・・」

こんな会話で私の胸は期待で膨らみました。




「ところで、そっちのブログはいつまでカタクリの花を咲かせておくの?」

「そうだよねぇ・・・ 今日、びっくりするような傑作を撮ってその写真で更新するよ」

4月10日にアップしたままのブログ記事を更新することを友人に約束しました。

「どんな写真が撮れるかな? 友人一人っきりで寂しかったくらいの撮影スポットなんだからゆっくり気に入った
傑作写真が撮れるだろう・・・・」

と車に揺られながら「捕らぬ狸の・・・」いや、「撮らぬ写真」の皮算用をしていました。



やがて現地に着きました。
何と先着の車が所狭しと止められていて私たちの車を置くところも無い有り様でした。
何とか駐車して目的地に歩いて行くと、そこは「寂しい」どころか、うじゃうじゃのカメラマンでした。

でも、皆さん譲り合って楽しく撮影ができました。

撮影中、何だか頭がクラクラします。 どうしたんだろう・・・・

「ねぇ、さっきから頭がクラクラするんだよ、高山病にかかった気分だ・・・」

「首に下げたカメラが重いんじゃないの? 血行が悪くなって頭がおかしくなったんじゃないの?」

そうかな?  前々から頭はおかしかったけど・・・

まぁ、昼頃まで無事に写真を撮り終えることができました。
そして、友人においとまをして帰宅しました。

今日、その写真をパソコンに取り込む作業をしましたが、リュックサックに入っていたお茶のペットボトルを
取り出してみたらこんなに凹んでいました。
このお茶は現地で昼食を食べたときに飲んだものの残りです。 
現地で蓋を開けるときには気にせずに開けてしまいましたが、このとき内部は現地(高地)の気圧に入れ替わっています。
それが我が家の低地まで降りてきたから気圧に押しつぶされて凹んだのです。




キャップを外したら元のように膨らみました。




やっぱりあそこは気圧が低かったのです。 それで酸素不足(大げさ!)で高山病にかかったのです。

えっ、「嘘だろう・・・・」 ですってっ。

ホント、ほんとうですよぉ!

だってあの嘘つきな実習生が「これは本当の話だ」というのですからホントです。

それでは次は「高山病」に罹りながら撮影した野鳥の写真をアップしますので・お・た・の・し・み・にね!




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カタクリの花が今年も咲いて... | トップ | デジスコでデカ撮りのコマドリ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに高山病だったんですね。 (弁慶 )
2017-04-29 21:20:06
 実習生さん今晩は。
 やっとカタクリの花が散りましたね。
 本当に高山病にかかっていたんですね。
 ペットボトルがあんなにゆがむほど気圧が違うんですね。
 正式な標高は調べて見ても出てきませんでした。
 下で買って行った袋菓子がパンパンになるのは知っていましたが。
 それにしても往路の山の風景綺麗に撮れていましたね。
 本番のコマドリを見るのが楽しみです。
 私の方はまだ前回の分をこれからアップです。
お世話になりました (実習生)
2017-04-30 10:32:27
弁慶さん、おはようございます。
やっとブログの更新ができました。(2週間以上も更新しませんでしたね)
いろいろお世話になり、ありがとうございました。
助手席に座って呑気にドライブは楽しいですね。
エアコンの調整までさせてすみませんでした。 これは本来「助手」の仕事ですよね(笑い)。

高山病・・・本当に頭がおかしくなったんですよ。
昔は富士山にも平気で登ったのにねぇ、歳かな(悲し)

青空に映える残雪の八ヶ岳はきれいでしたね。
こうやって山を見るのも久しぶりでした。

久しぶりのコマドリ、デジスコはやっぱりピンボケばかりでした。
大砲写真アップを楽しみにしています。

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL