デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近ではスチームエンジン工作にはまっています。

先ずは赤、青、黄、です  - 久しぶりの戸隠高原 -

2017年05月17日 08時48分46秒 | 野鳥撮影実習


2017/05/14(日曜日) 晴れ(現地の天気)


お代官を連れて、久しぶりに戸隠森林公園に行ってみた。
ここに来るのは何年ぶりだろうか?
行き方も忘れてしまったほどだ。
カーナビのセットの仕方も拙かったのだが現地直前で方向を間違えてウロウロと
走り回ってしまった。
駐車場に着いたときはもう車が一杯で駐車スペースがない。
幸い、一台が入れるスペースがあった。
しかしこれは崖際の道路の縦列駐車だ。 
オイらは縦列駐車は苦手だよ・・・そのスペースに収めるのに汗びっしょりかいてしまった。

何とか車が置けてよかった。 身支度をして公園内に向かった。

まだ早春の雰囲気の公園。 水芭蕉の花がきれいだった。 辺りの山肌には残雪があった。



公園内は大勢の観光客でにぎわっていた。 カメラマンも大勢いた。
最初の木道でカメラを構えているご夫婦に出会った。

「何が居るんですか?」

「ノジコが出てくるんですよ」

えーっ、ノジコだってぇ!
 
「そう、ここにはノジコがよく出るんですよ、ちょっと待ってれば飛んできますよ。」

オイら達もそこにしばらく待機してノジコのお出ましを待った。
しかしなかなか出てくれない。
このご夫婦は何日か前からここに来ていて園内の野鳥スポットをよくご存じだった。
せっかちのオイらは辛抱しきれなくなって、頂いた情報を基にして先へ進んだ。

オオアカゲラの営巣ポイントに着いた。
何人かのカメラマンが待機していた。
様子を聞いてみると、オス、メスが餌を咥えてかなり頻繁に戻ってくるとのこと。
三脚を立てさせてもらって撮影した。

木道からすぐの場所でデジスコでは大きく撮れ過ぎで高さが足りない。
樹木の写真を合成で貼り付けて体裁を整えた。

   (画像をクリックすると拡大されます。)






カメラマンは巣穴から飛び出して翼を広げたところを狙っていてその瞬間には
パシャパシャ・・・・という連写シャッター音が響く。
デジスコのオイらは巣穴に止まった写真しか撮れない。
同じような写真ばかりなので、次の場所に移動した。


コルリのポイントに着いた。
ここでは以前来た時もコルリを見たことがある。
大勢のカメラマンが待機していた。
コルリの鳴き声が聞こえる。
どこに居るんだろう? 耳の悪いオイらにはその方角はわからない。
オイらの耳代りのお代官に聞いてもわからないらしい。
そこでレンズを向けてる人の後ろに立ってその方角を「盗み見」して見当をつけた。

いた、居た、あんなところに止まって鳴いている。
ちょっと遠い。 そして暗い場所だ。









近くの水芭蕉の花が咲いている崖際に降り立った。
カメラマンは一斉にレンズを向ける。
だけどコルリの動きは素早くてデジスコのオイらには追いきれない。
ここもこれで退散した。

途中でお会いした若い女性が

「この先でキバシリが営巣してますよ、巣は白樺の木で、もう巣立ちが間近だそうです。
カメラマンが大勢いるからわかりますよ。」

と教えてくれた。

キバシリの営巣なんて凄いよ!
その場所に着いたがカメラマンは誰もいない。
白樺の木ってどれだろう? あれかな? これかな?
野鳥の巣らしいものは見つからない。

「もう、巣立ってしまってカメラマンは引き上げたのかな?」

なんて勝手に解釈して辺りを歩き回っているとき、キビタキが飛んできた。
すぐ近くにやってきた。

 




これで一応、「赤」、「青」、「黄」と3色が撮れたので嬉しかった。
今日は長野市内に一泊する。
まだ時間があったので、再度オオアカゲラの営巣ポイントに立ち寄ったり、ノジコのポイントで
待機したりして過ごした。
ノジコのポイントではノジコが現れてくれた。
今までの「ノジコ」はアオジと同じような野鳥だと思っていたがそれは間違っていた。
ノジコはとてもきれいな野鳥だった。
それに「キバシリの営巣」も場所がわかった。
ここは一人で来たら絶対にわからないだろう。
(キバシリは餌を運んで何度もやって来るからそれを見つければわかるかもしれない)
その写真は次にアップしますのでお楽しみに。

今日のお話はここまで。

  
  

     デジスコ:KOWA TSN-824M(32xアイピース)
          SONY DSC-W300

     レタッチソフトによる画像補正及びトリミング













ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭木の巣箱でシジュウカラが... | トップ | 2日目の森林植物園   -... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ちしゃ猫)
2017-05-17 12:27:01
はじめまして。
何時も読み逃げ見逃げで失礼を致しております。

本当に 信号ですね。
思わず笑ってしまいました♪
楽しかったです^^
コメントありがとうございました! (実習生)
2017-05-17 18:20:19
ちしゃ猫さん、こんばんは。
お初にお目にかかります。
コメントありがとうございました。 

そうですね、今回の公園ではこの赤、青、黄の順でポイントを周りました。
おかげで文章が纏まりました。
笑ってくださって、ありがとうございました。 嬉しいです。

こんな独りよがりの拙いブロゲですが、どうぞよろしくお願いいたします。
赤・青・黄は贅沢です。 (弁慶)
2017-05-17 21:30:58
 やりましたね3色一度に撮るなんて。
 この公園は皆さん親切に教えて呉れますよね。
 私もアカショウビンの時には渡した自分の名刺の電話番号に場所を教えて呉れた静岡の女性がいました。
 ノジコは鳴き声はアオジに似ていますが、目のあたりが全然違いますね。
 去年は会えずじまいでした。
 ちしゃ猫さん今晩は、こちらにもコメントされているんですね。
皆さん、とても親切でした (実習生)
2017-05-18 07:14:13
弁慶さん、おはようございます。
野鳥は少ない割にはいろいろな野鳥を見ることができました。
この公園では皆さんはとても親切でした。
野鳥のポイントもすぐわかりました。
ノジコの特徴は「アイリング」だけかと思っていましたが、
アオジとは別なんですね、顔が優しかった。
あとでアップしますので見てね。
この場をお借りして^^; (ちしゃ猫)
2017-05-18 22:34:01
実習生さん 弁慶さん こんばんは。

こちらのサイト様を知ったのは弁慶さんのブログです。
その頃丁度デジスコでも撮影したみたいかな?と思っていた頃で
ニコンのふる〜〜〜〜〜ぃのがあるのですが・・・・
今年はまだ殆ど鳥さんは写していません。
猛禽3兄弟がその辺をウロウロしていて環境はよいのですが・・・・
そんなこんなですが皆様どうぞ宜しくお願い致します。
デジスコは良いですよぉ~ (実習生)
2017-05-19 16:50:37
ちしゃ猫さん、こんにちは。
そうですか・・・弁慶さんのブログでお見知りくださったとか・・・ありがとうございます。
弁慶さんは若い時からの友人でもう50年(半世紀)もの付き合いです。
デジスコ撮影にご興味をお持ちのご様子・・・デジスコは良いですよ。
遠くの野鳥を撮るのにはこれに限ります。
弁慶さんも初めはデジスコ派だったのですが、今は大砲レンズ派に宗旨替えです。

ちしゃ猫さんは奥秩父にお住まいとか・・・
猛禽3兄弟が辺りをうろうろしているなんて素晴らしい環境ですね。
是非デジスコでデカ撮りしてください。
傑作がアップされるのを楽しみにしています。

コメントを投稿

野鳥撮影実習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL