東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

山犬嶽

2015年12月14日 | 徳島県

所在地:勝浦郡上勝町

山犬嶽(やまいぬだけ)は、水苔群生地として知られている。

樫原の棚田(全国棚田100選)を更に奥に進んだところにあります。
獣の侵入を防ぐための網の入口から、徒歩約20分くらいで着きます。

私が以前見た屋久島のような大規模では無いですが、それと比較したくなる苔の森でした。
まさに穴場の名所だと思います。私が訪れたのは11月末だったので、少し雪が降っていました。
見頃は、梅雨の時期で前日に雨が降った後だそうです。

見頃の時期に、写真の上手な人が撮影するとこんな感じになります。こちらをクリック



 

2020年6月22日再来。梅雨の次期がベストシーズンです。


この記事についてブログを書く
« 樫原の棚田 | トップ | 藤井寺 »