当世・服飾ファッション・よもやま話  UP TO DATE FASHION NEWS

目に映る当世ファッション状況を感じたままお知らせします。このサイトのファッションは服飾に限ります。インフレファッションへ

セヴンティーン福士リナさん VOGUE JAPAN Women of the Year 2016 に

2017-01-14 | Weblog
謹賀新年。
今年もちょいと、時を逸していますかしらん?
皆様におかれましては良いお年をお迎えのことと思います。
今年も宜しくお願い申し上げます。

新春を寿ぎ、キャピキャピ・フレッシュ・セヴンティーン福祉リナさんの話題。
彼女は何と、昨年春、マヌカンとしてパリコレデビューした女性。
ヴォーグジャパンは彼女を昨年(2016/11/24)
「VOGUE JAPAN Women of the Year 2016」に。
彼女は御年17歳・セブンティーン・Seventeen。
ピュアー大和撫子でないとしても、心はれっきとしたヤングヤマトナデシコ。
ランウェー席巻、期待しています。

その他にエントリーされた方々

小池百合子 TOKYO GOVERNOR
高畑充希 ACTRESS
高田茜 BALLET DANCER
安藤サクラ ACTRESS
金藤理恵 SWIMMER
渡辺直美 PERFORMER
村田沙耶香 WRITER
木村佳乃 ACTRESS

「各分野で圧倒的な活躍を見せ、スタイル・生き方・美においてVOGUE読者を
 インスパイアする女性たちに贈る 『VOGUE JAPAN Women of the Year 2016』」
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エルメス祇園店 期間限定オープン中

2016-12-10 | Weblog
馬具商からメタモルフォーゼし、今やハイクォリティー服飾雑貨で世界を席巻する
「HERMES」。
かの「HERMES」が昔々それは・それはとても艶ある空間だった「お茶屋」、
京都祇園に期間限定ショップオープン中(2016/11/3~2017/7/31)。
「はんなり」情緒を醸し出す外観に惚れてしまったのか?
それとも
1200年以上続く「京都祇園」ブランドに恐れおののいたのか?
店頭暖簾も今一ですが、黒に白抜きの「HERMES」看板はそぐっていないのでは?
いずれにせよ、日本文化とパリ文化の融合・コラボですゆえ・・・・・。

詳しくは
「京都祇園の伝統的“町家”がエルメス期間限定ブティックとして再生」
(FASHION HEADLINE)より


「祇園に「エルメス」期間限定ブティック、シルクイベントも開催」
(AFP BB News)より

でご確認下さい。

今年の投稿はこちらでお仕舞い。
皆様には、良いお年が来ますように!
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粋な「Adobe Sensei(アドビ 先生)」

2016-12-03 | Weblog
商売一辺倒と思っていた「Adobe」が「日本人感性」を導入。

「『Adobe Sensei』 アドビ新目玉機能「センセイ」とは何者なのか
(東洋経済オンライン 11/4)

「Adobe Sensei(アドビ 先生)」とは驚き・桃の木・山椒の木。
「AIと日本人感性とのコラボ」。
「AI」とつき合う端緒?
やっぱり、「Adobe」は商売人。

但し、粋な姉さんではなく、粋な「Adobe Sensei」に恐れ入谷の鬼子母神。
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AIがファッションデザイン?

2016-11-26 | Weblog
「グーグル、AIがファッションデザイン」とか。
AIが情緒・感性・閃き等を
ディープラーニング(機械学習)し、ファッションをデザインすることが可能なのか?
「データー・論理」の積み重ねで果たして、ファッションデザインを創出できるのか?
とても疑問を抱く次第。

素敵な「ものを創り上げる」際はそのものに「創り手の魂(意志)」が纏っている筈。

但し、受け止める方(消費者)が「それで良い」とするなら可能に!
圧倒的多数の人間がAIに妥協(AIの軍門に下る)するのやも?

その時代(とき)こそ、ヒューマンクリエーターの勝負所。
希少・驚愕・胸躍る、ニューファッション誕生の萌芽では?
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2016年ヒット商品ランキング sloggi(スロギー)ランクイン

2016-11-19 | Weblog
11/4日経BP社から
「2016年日経トレンディ 2016年ヒット商品ランキング」から発表された。
今年の衣料(服飾関連)部門で唯一エントリされたのは
アウター感覚な?インナー「sloggi(スロギー) ZERO FEEL SUHADA」。
(Triumph<トリンプ> 社製)
トップテンには及ばすも、堂々たる?11位に目出度くランクイン。
昨年(2015年度)は6位でガウチョパンツが気を吐くも、
今年(2016年度)はアウター関連アイテムノーエントリーに。
これがデフレファッション下の服飾トレンディー現象!

■2016年ヒット商品ベスト30
2016年 01位 ポケモンGO 「遊」
2016年 02位 君の名は。 「遊」
2016年 03位 IQOS 「健」
2016年 04位 インスタグラム 「遊」
2016年 05位 メルカリ 「混」
2016年 06位 スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ 「健」
2016年 07位 新型セレナ 「混」
2016年 08位 レノア本格消臭 「美」
2016年 09位 クッションファンデ 「美」
2016年 10位 グリーンスムージー 「健」
2016年 11位 スロギー ZERO FEEL SUHADA 「衣」
2016年 12位 おやすみ、ロジャー: 魔法のぐっすり絵本 「健」
2016年 13位 かみさまみならい ヒミツのここたま 「遊」
2016年 14位 ザ・チャーハン 「食」
2016年 15位 VR 「混」
2016年 16位 生誕300年記念 若冲展 「美」
2016年 17位 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 「遊」
2016年 18位 エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ 「健」
2016年 19位 EXPOCITY 「混」
2016年 20位 新・生茶 「食」
2016年 21位 ベイブレードバースト 「遊」
2016年 22位 蚊取空清 「健」
2016年 23位 ポータブル超短焦点プロジェクター LSPX-P1  「遊」
2016年 24位 シン・ゴジラ 「遊」
2016年 25位 47都道府県の一番搾り 「食」
2016年 26位 おそ松さん 「遊」
2016年 27位 フジコ眉ティント 「美」
2016年 28位 ロボホン 「混」
2016年 29位 バスタ新宿&NEWoMan  「混」
2016年 30位 グランピング 「遊」

因みに、昨年度のヒット商品は
「ガウチョパンツ 日経トレンディ 2015年ヒット商品6位の快挙」
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2017春夏コレクション トレンド

2016-11-12 | Weblog
2017年春夏ニューヨーク・ミラノ・パリコレクションのトレンド総括。
WWD 11月7日号付録で発表された2017年春夏コレクショントレンドから。
又、Design NORIKO KINGETU ・Text KAORI MORIさん
お二人とも前シーズンと同じです(same)。

トレンド(TOREND)
LUXURY Kawaii
ATHLETIC FEMININE
TIMELESS BEAUTY
TROPICAL
RE-FORMATION

ホットアイテム(HOT ITEM)
TOPS
 Shirt & Shirt Variation
 Cropped Top
 Off Shoulder
 Sheer Top
PANTS
 High Waist
 Wide
 Draw String
 Athletic Pants
SKIRT
 High Waist
 Flare
 Asymmetry
 Wrap
SET UP
 Secretary Suit
 Relax Set Up
 Waist Mark
 Sleeveless
OUTER
 Utility Jacket
 Cropped Jacket
 Napoleon
 Trench
DRESS
 Shirt Dress
 Jersey Dress
 Resort Dress
 Dreamy Dress

FABRIC & Material(素材)
Mesh & Net
Satin
Lace & Chiffon
Denim
Leather & Animal Skin
Jacquard
High-Teck
Pleats

MOTIF(題材・要素)
Fruit & Flower
Stripe & Gingham Check
Animal
Drawstring & Ribbon
Slash & Cut Out
Craftwork
Optical Motif & Color Block
Ruffle

COLOR(色味)
LUXURY Kawaii
 Black Pure White Lavender Sweet Pink
ATHLETIC FEMININE
 Black & White Navy Neon Color Sporty Red Yellow
TROPICAL
 Green Orange Sandbeige Red Yellow

編集方法が以前と異なっている為、今回も前シーズンとの比較ができなくなりました。
ファッションエディターさんらも変革の様相。
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Amazonが仕掛けるSee Now Buy Now 企画

2016-11-05 | Weblog
2シーズン経過したニューヨークコレクションの「See Now Buy Now」企画。
我が日本では既に「東京ガールズコレクション」で先行、実証済み。
ところで、今シーズンより東京コレクションの冠スポンサーになった
IT産業の雄、Amazon(アマゾン)「Amazon Fashion Week TOKYO」が
東京コレクションで「See Now Buy Now」をエイドすると表明。
であるなら、コレクション日程を「後ろ倒し」するのかしらん?
IT・ECサイドにとってはこのローテがよろしいのでは・・・・・。

「パリコレより、東京コレクションに注目せよ」(AFP BB News)
「話題の See Now Buy Now は成功する? 」(VOGUE)
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2017年春夏東京コレクション

2016-10-29 | Weblog
 
2017年春夏東京コレクションby AFP BB News
 
アン・ソフィー・マドセン 動画Anne Sofie Madsen
クリステル・コーヘル 動画KOCHE
レオナード・ウォン 動画Leonard Wong
芦田 多恵TAE ASHIDA
熊切 秀典 動画beautiful people
坂部 三樹郎 シュエ ジェンファンMIKIO SAKABE
手嶋 幸弘YUKIHERO PRO-WRESTLING
中 章AKIRA NAKA
林 佳樹YOSHIKIMONO
林 佳樹 動画YOSHIKIMONO
由利 佳一郎keiichirosense

2016年10月17日~10月23日 in Tokyo

2017年春夏東京コレクションの極め付きは前回同様「YOSHIKIMONO」。

お取り上げブランドが少ないにも関わらず「AFP BB News」は
「Amazon Fashion Week TOKYO」に期待を寄せ、注目するよう提案されています。
「パリコレより、東京コレクションに注目せよ」

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Mercedes-Benz~Amazon Fsshion Week TOKYOへ

2016-10-22 | Weblog
10/17~10/23に行われている「東京ファッションウィーク」。
2017春夏東京ファッションウィークは
「Amazon Fashion Week TOKYO」と名前が変容。
以前は
「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO」(2011~2016)
要は「冠スポンサー」の交代劇。
スポンサーが自動車産業からIT産業へのメタモルフォーゼ。
時代は「川の流れのように」。
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崖っぷち 百貨店と服飾アパレル

2016-10-15 | Weblog
いよいよ崖っぷち、「百貨店と服飾アパレル」。
日本観光のお客様の高額買い物の波が衰え百貨店は売上減。
地方(東京近郊を含め)の百貨店は閉鎖、或いは、統合への動き。
百貨店頼みの老舗アパレルは為す術を持たず。
正念場を迎える、百貨店と服飾アパレル。

「アパレル不況やまず、倒産件数7%増」(日経Web)
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