ZIPANGの世界-都市伝説-

都市伝説・心霊・ミステリー大好きですか?
やりすぎ都市伝説大好きですか?

ツイッターで最新記事をもれなくお知らせ

読み取らなくなったディスクを復活させる方法

2013年07月27日 | プチ伝説
 今日は、都市伝説とはちょっと離れて、知って得する情報もってきましたよ。

傷ついたCDやDVDを復活させる方法の紹介です。



※傷の具合にもよるのですべてが直るわけではありません。
★用意するもの

・直したいディスク

・研磨剤入りの歯磨き粉   (お勧めは ガードハロー)
・ティッシュペーパー


・そして何より あなたの直したいという思いと根気ですwww



これだけでディスクを蘇らせることができるんですよ!

研磨剤が入っているかどうかは、歯磨き粉チューブの裏面にかいてありますよ。

つぶ塩入りは、絶対にNGですよ!想像どおり傷もぐれになります。w

※ディスクの割れは、 この手法では直りません

★手順

1. ディスクの裏面の傷の多い部分に歯磨き粉をつけます。

  パチンコ玉の半分くらいの量でいいと思います。


2. 歯磨き粉を指の腹で放射線状に力強く伸ばして擦ります。

  歯磨き粉の水分がなくなるくらいまで力強く!!


  円を描くように歯磨き粉を伸ばすと傷が増えてしまう可能性があるので気をつけてください

3. 歯磨き粉が消しゴムのカスのようになってこれ以上伸びなくなったらディスクを水で流します。

  ゆっくり流しながらさらに放射線状に擦ります。


4. これを10回くらい繰り返します。(やればやるほど良いです)

5. ティッシュペーパーで優しく水分を拭き取ります。(これも放射線上)

  歯磨き粉が残ってないように注意してください。



ここまでやれば、ディスクの裏面が新品の時のようにキュッキュとなると思います。

そして、傷も薄くなっていると思います。


6. プレイヤーで再生してみる。(完全に水分を拭き取っていることを確認してください)


7. 直ってないならまた手順1からを繰り返します。

  まだあきらめるのは早いです。やればやるほど良くなります。



 ちょっとした傷ならすぐに直ると思います。

ディスクの割れさえなければ直せるはず!!根気が大事です。


なぜ、これで直るかと言うと歯磨き粉に含まれている研磨剤がコンパウンドの働きをするわけです。


分かりやすく言えば車の擦り傷の修理のようなものですよ。





あなたの大事なディスクが元通りに直ることを祈っています。


どうしてもうまくいかない人はコメントしていただければまた説明します。

















 






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放射線状にできた跡について (ディスクの傷で困ってる人)
2015-09-07 22:46:13
放射線状にできた跡はやる分には問題ないのでしょうか?返信お願いします。
Unknown ( )
2019-05-31 21:30:33
傷もぐれって何ですか?
クソ田舎言語ですか?w
Unknown (匿名)
2020-09-23 12:20:55
ディスクの復活の仕方は、わかりましたが、プレーヤーを
自分の手で治すことは出来ますか?
市販されている、クリーナーを使用しても、読み取ったり、
読み取らなかったりします。
(ちなみに、プレーヤーはテレビに内蔵されています)

コメントを投稿