J&B日記

孫がいるけどサブ3.5をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

すいか

2017-06-25 20:44:27 | Weblog
今日は、MayちゃんとYuちゃんを連れてスイカの試食会に行きました。

試食会と言っても、同級生の冨里のすいか生産者S根さん家にすいか代金を払いに行ったついでに
すいかをご馳走になるのです。
Mayちゃんは毎年楽しみにしていt、たくさんいただきます。
Yuちゃんは今年初めて連れて行ったのですが、眠たくて訳もなく泣き通しでした。
やっぱりMayちゃんははお姉さんです。

ヤギさんとも面会してきました。






里芋の葉っぱに雨粒ができていて、それを見せたらやっとYuちゃんも目が覚めたようです。

お土産に、またまたスイカを頂きました。
とても甘い「ブラックジャック」も1個頂きましたよ。


Mayちゃんは今日の出来事を日記に書くそうですよ。

そうそう、今日は「冨里すいかロードレース」もありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山が見えたよ

2017-06-22 07:12:22 | Weblog
今日も富士山が見えました。

何か得したナ~

だいぶ、雪が少なくなったね。


この時期に、富士山が見れるとはネ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビールとチーズ

2017-06-18 10:31:36 | Weblog
ビールとチーズが届きました。



ビールは毎年恒例で各地の地ビールが届きます。
チーズは初めてですが、丁度良かったです。

届いたビールとチーズで晩酌です。
美味しかった!
ありがとう!

プラス1

富士のK田さんから「あづきキャンデー」が届きました。
これまた、美味しかったです。


ありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2017-06-17 20:21:33 | Weblog
朝の散歩&朝MACの帰り道、moaの歩道の紫陽花が満開でした。





かしわば紫陽花は少し赤みがかっていました。

成田墓参の帰り道には、紫陽花祭の宗吾霊堂に立ち寄りました。

雨が少ないせいか、例年より彩りが少ないです。
やはり、ここはかしわば紫陽花です。





赤色がとても少なく、青色も少し寂しい紫陽花祭でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女城主直虎の里

2017-06-13 20:27:06 | Weblog
土曜・日曜と名古屋に行きました。

CityBoyさんにお線香をあげてきました。
10数年振りでHやしさんにも会えました。

東京マラソンの応援がつい最近だったように思えます。

名古屋へのルートはデミオ君にお任せで「新東名」を走りました。
御殿場の足柄SAからは、富士山が見えました。
(得した


御殿場ICを過ぎたあたりで、東名の通行止めの情報が入りました。

もともとデミオ君は新東名ルートだったので、影響はありませんでした。

Boyさんに、お別れして宿泊地の浜松に向かいました。

途中にあの事故現場を通りましたが、想像すると怖いですね。

日曜日は、航空自衛隊の周囲をチョコっとウォーキングして、ホテルに戻るとBさんが
「直虎」関連のパンフレットを見つけました。

以外に近いので、井伊谷城跡周辺に立ち寄ることになりました。

どこかにBさんがいるのがわかるかな?


Jはかぶとを被って「直虎ちゃん」とはいポーズ


城跡に登りましたが、距離は短いけどきつい登りでした。


建物のあとに標が立っていますが、狭い所に本当に城があったのか?








いろいろとお土産を買って、次の目的地の掛川に向かいました。

目的を果たしての岐路は、例の大和トンネルで事故で渋滞につかまりました。
あれだけ、渋滞情報や事故情報で聞いていると思うのだけど何で事故を起こすのでしょう??

いろいろと立ち寄りましたが、充実の名古屋行きでした。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は名古屋

2017-06-09 20:11:02 | Weblog
明日は名古屋に行きます。
デミオ君でシャキシャキ走ってきます。

City Boyさんにお別れの挨拶です。

翌日は、掛川に立ち寄ります。

それにしても私のFB4はどうしてしまったのだろう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の農園

2017-06-04 11:30:25 | Weblog
我が家の農園です。



昨年と同じく、「枝豆」「ミニトマト」「ナス」を植えました。

いずれも、連作はNGです。わかっていますが、何しろ1坪しかないのでチョコっと位置をずらして植えました。

ミニトマトは小さな実が付いてきました。


枝豆も、小さなサヤができてきました。
さて、中に実が入るかどうかです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉ハイキング

2017-06-03 21:13:27 | トレイルランニング
今日は朝から良い天気でした。

家からも富士山が見えたので、鎌倉からも見えると期待して墓参に出かけました。

墓参後、十二社からハイキングコースに入りました。

天園の見晴らし台からは期待通り富士山が見えました。


建長寺半僧坊の手前では、若宮大路が一直線に見えるポイントがあります。


建長寺半僧坊の上の展望台からも富士山が見えました。(判るかな?)


建長寺境内


半僧坊から、明月院の裏山を通って六国見山森林公園へ

なかなか良いでしょ

ここに来る前にJはコースアウトして今泉の住宅地に迷い込んでしまい、戻るはめに。

森林公園の展望台から
B酸の頭の4うえが富士山ですが、この時間には雲が出てきました。




日差しはきつかったですが、日影はヒンヤリの一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝も富士山

2017-06-03 06:30:02 | Weblog
今朝も富士山が見えました。
空気が冷たいです。

写真ではわかりずらいですが、7~8合目までまだ残雪がありますね。



今日はこれから、鎌倉墓参&鎌倉ハイキングに行きます。

天園から富士山が見えるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あッ富士山

2017-06-02 21:03:47 | Weblog
あっ富士山だ

帰宅して、すぐにMy農園でミニトマトの添え木を設置したり、草取りをして部屋に上がってきたのが
丁度19時でした。

外を見ると、富士山のシルエットがクッキリと見えました。



午後からは、湿った風が吹いて雨が降りそうでしたが、15時過ぎには乾いた風に変わりましたね。

そのお陰で、富士山が見えたのです。
何かチョッと得しました。

さてフェイスブックですが、停止処置から回復しません。

どうも、誰かが悪さをしていたようですが、回復には友達の協力が必要のようです。
連絡はTELにて、メールは除かれる可能性があるからNGだそうです。

亀仙人にお願いしようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加