J&B日記

孫がいるけどサブ3.5をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

富里スイカ

2016-05-26 20:52:25 | Weblog
今年もスイカの季節になりました。

例年、お世話になった方に「富里スイカ」を送っています。

中学の同級生が富里で、スイカを作っているのです。



今年も、甘いスイカができました。

送り状を書いて、出荷をお願いしてきました。

そして、お土産でスイカを5個頂きました。

Mayちゃん・Yuuちゃんのところと、は〜ちゃん・皇君のところに届けました。
38・99のところには土曜日に持って行きます。
「三浦スイカ」と食べ比べかな?

今年も5月は日中と夜の温度差が大きかったので、甘いスイカができたそうです。

代金の支払いに行く時は、Mayちゃんも一緒に行けるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォークラリー

2016-05-15 21:04:18 | Weblog
今日はローラリークラブ主催の「ウォークラリー」でした。

J&BチームとMay&Yuチームで参加しました。

平賀小学校をスタート・ゴールで設定(秘密)タイムに近いタイム順に順位を競います。
平賀小学校の校庭には大きな木があり、素晴らしい環境です。


「インザイ君」も応援に駆けつけました。


イチゴのハウスを脇に見てスタートしました。


チェックポイントは神社が多いです。




約4km歩くと、ランチタイムを45分取ります。

後半は約5kmで急な登り坂や、下り坂がありMayちゃんチームには少々きつかったかな?

Mayちゃんチームはブービーメーカーでお米を5kg頂きました。



J&Bチームは中途半端な11位で参加賞のみでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農作業

2016-05-14 19:53:22 | Weblog
家庭菜園(1坪)を初めて、小松菜・ミックスガーデンレタス・大葉を種まきしましたが、収穫したのは硬い小松菜と硬いレタスのみです。

大葉はようやく芽が大きくなってきたばかりです。

そこで、小松菜はすべて収穫してたべられる葉だけBさんに料理してもらいました。
しかし、茎が硬かった〜。

レタスも、見た目はミックスレタスですがやはりサラダにすると葉が硬いです。

小松菜の場所には、培養土を入れて「枝豆」を植えました。

「枝豆」はMayちゃんのリクエストなので失敗は許されません。
苗を植える段階で早くも、大失敗しました。
近所の「ジョイフル本田」で苗を購入したのですが、これが大失敗。
先日に確認していた苗の置き場所の看板もそのまま「枝豆」となっていたので(先日は売り切れでした。)、疑いも無く購入して植えつけてから最後のポットの銘版をみたら、「つるなしいんげん」となっていました。
大慌てで、「枝豆」の苗を購入し直して、植え直しました。
員元を植える前に気がつけば、交換可能でしたが大失敗でした。
畑に余裕はないし、いんげんはどうしようか思案中です。


大葉の畑の半分は耕し直して、「ミニトマト」を2株、レタス畑の隅っこに「ナス」を1株植えました。



小松菜の葉っぱに「あおむし」が1匹いたのでベランダに持ってきました。

蝶は蛾かどちれでしょうか?
サナギに変化しつつあります。



農作業は手入れが大変ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫に見えない猫

2016-05-10 19:58:47 | Weblog
chouchou(シュシュ)のインスタグラムです。

https://www.instagram.com/shiroandcompany



覗いてみて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高尾山

2016-05-08 19:50:08 | Weblog
昨日は、CAPTAINにお付き合い頂いて久々に高尾山ハイキングに行きました。



人が少ない南陵コースを行きます。
うかい亭から林道を上ります。
結構キツイ上りを上がると「三沢峠」で一休み。


途中のベンチから「富士山」の一部が見えました。


ドッコイショ


更に進みます。


今度は先程より「富士山」らしく見えます。(判るかな?)


大垂水峠からは城山に向かわずに学習の道経由で高尾山に向かいます。
このコースも滅多に人に会いません。

高尾山ではお茶のサービス


お茶を頂きながらしばし休憩


下山道の脇にはシャガが群生しています。


それにしてもCAPTAINの怪物振りには驚かされます。
昨年の同時期にやはり、一緒に同じコースを上りましたが、昨年は膝痛でかなりキツイ様子でした。
年末の納会もハイキングでかなり悪化していました。
今年になっても回復せず、ボストンマラソンも危ぶまれていましたが、なんと80歳代3位で完走。
前日の5kでは80歳代チャンピオンでした。

昨日も痛い痛いと言いながら、昨年より1時間も早く下りて来ました。

今年もハセツネにチャレンジするそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤棚

2016-05-03 16:54:06 | Weblog
DIC川村記念美術館の庭園にお散歩に行きました。


美術館入口でハイポーズ(腹が出ている。)

池では白鳥がす〜いすい。


大きくはないですがきれいな藤棚です。






私が主役。ハイポーズ。


中庭にはヘンリー・ムーアのブロンズ作品が。


以外に良く出来た庭園です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉

2016-05-01 17:10:27 | Weblog
昨日は鎌倉墓参+鎌倉トレイルでした。





ハイキングコースは沢山の人出でほとんど歩きでしたが、久し振りにUPDOWNを楽しみました。
今日は脚の疲労があるのが判りました。
久々に負荷が掛ったのかな?



十二社から天園・建長寺裏・六国見山・浄智寺・葛原ヶ岡・樹から鎌倉駅でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月間走行距離

2016-04-26 17:44:50 | ロードランニング
Bさんからイエローカード

最近のブログはRUNの事が何も書いてない

趣味の世界になっている

RUNを止めたのか
まったりでも走っているんでしょ

少しは走っています。
今朝も走りました。

ただし、昔のように毎日走っていると疲労が抜けなくて、パフォーマンスがどんどん下がって「負のスパイラル」に陥っていました。

最近は2勤1休で朝RUNしています。

今月は、1月以来の200kに届きそうです。

https://runnet.jp/group/official/ogRankingList.php?oid=12104&kind=1

スピードはガタ落ちです。

ランナーズの記事のように、50歳をすぎたら毎年1%ずつ筋肉が落ちるのを実感しています。

これから、調子を上げて行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナノブロック

2016-04-23 10:48:47 | Weblog
最近、Bさんがナノブロックにはまっています。

ゴールデン・レトリバーはなんとか完成しました。


現在、オールドイングリッシュシープドッグにチャレンジしていますが、あと一歩のところで何度も崩壊しています。

けさの朝macで、MACナノブロックをゲットしました。
これは、簡単そうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のストラップ

2016-04-21 19:57:48 | Weblog
以前紹介した「猫ストラップ」が届きました。



「シュシュ」と言うらしいです。

デザインは一緒で、柄が数種類あります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加