J&B日記

孫がいるけどサブ3.5をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

印西スマイルマラソン

2016-07-25 18:45:39 | ロードランニング
印西市市制20周年を記念して、「印西スマイルマラソン」が2017年2月12日に開催されます。

そのPRムービーの撮影にエキストラで参加してきました。

走っている時とは違う景色が見られ、楽しく撮影が進みました。

昼休みには、松山下体育館でクライミングの体験をさせてもらいました。

インザイ君も出迎えてくれました。





順天堂大学の青タータンを走れたのは感激です。
元3000m障害の日本チャンピオンの仲村明駅伝監督が飛び入りでコーチ役で参加しました。

コースは公認申請中ですが、R464のバイパスを使用するので高速コースになります。

ちょうど、東京マラソンの調整レースには最適な大会と思います。

みなさんも是非参加して下さい。

PRムービーは8月中旬にアップされます。PHからこちらも見て下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピカチュウがいる?

2016-07-24 09:42:52 | Weblog
朝練でグラウンドに出ると、3人が片手にスマホを持ってウロウロしていました。

話題の「ピカチュウ」を探しているのでしょうか?

走り終えて、帰ってくると女子が一人やはりスマホを見ながら、ウロウロしていました。

昨日もイオン前で5人がうろついていました。

そのうち何人かは、捕まえたようで歓声をあげていました。

面白そうですが、事故の無いように楽しんで下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第69回富士登山競走

2016-07-22 20:50:48 | トレイルランニング
今日は「第69回富士登山競走」でした。

雨で「山頂コース」は五合目ゴールに短縮でした。

「五合目コース」はそのままです。

山頂コースは昨年の山頂コース優勝、一昨年の五合目コース優勝の松本翔選手が独走で優勝しました。

浅間神社入口の松本選手


五合目コースには、今年の東洋大学卒業の箱根駅伝のバリバリ現役の五郎谷俊選手が出場しました。

前評判通りでこちらも、独走で初優勝でした。

おまけに五合目コースの歴代最高記録を更新しました。
これまでの記録は35回大会で記録された古い記録でした。

中の茶屋付近の五郎谷選手


私は五合目コースで2時間33分でした。

名古屋のI藤さん17分、マギースーさんは21分で山頂コースチャレンジ権を獲得しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山五合目

2016-07-19 09:50:21 | トレイルランニング
昨日は天気予報が変わって富士山五合目は雨が降らないと知り、急いで行ってきました。

大会の前に一度は試走にと思っていたのですが、予定と天気がマッチングしないで今年はあきらめていましたが、梅雨前線が消滅して雨は降らないと知り決行しました。

5時過ぎに出発して、8時過ぎに中の茶屋到着しました。

直前であまり良くないのですが、思い切っていってきました。

さすがに、レースウィークでは試走の人はまばらでした。

時折、晴れ間が見えましたが概ね曇り空で五合目からの景色は✖。

湿度が高く、ボタボタと汗が流れました。



二合目直下の大木が、倒れていました。
谷側に倒れたのが不幸中の幸いですね。




風で倒れたのかな?

14時前には高速に乗ったのですが、すでに15kmの渋滞が始まっていました。
これから夏休みで、行楽地に向かう高速は大渋滞ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐原囃子が聞こえる

2016-07-17 07:30:35 | Weblog
佐原の大祭 夏祭り(7月15日~17日)に行きました。

良いタイミングでアド街ックで紹介されたので、行ってきました。

さすがに「江戸優り 佐原の大祭」で佐原囃子にあわせた踊りが華やかでした。











珍しい「鷹」です。藁で制作しています。


同じく藁の「鯉」です。藁は4年に一度リニューアルしています。




小野川添いの狭い道で2台の山車が巧みにすれ違います。


駐車場からはシャトル舟で小野川を遡って街中まで行けます。


秋には秋の大祭があります。
10月7日~10日です。是非、行ってみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト

2016-07-16 18:44:12 | Weblog
トマトが沢山の実を付けています。



実もだんだん色づいてきています。

朝練の後に畑をを見るのが、楽しみです。

先日は6個取れました。



「純あま」と「スウィートミニ」です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトの収穫

2016-07-12 17:08:03 | Weblog
トマトを2個収穫してみました。



良い色になってきたので、わずか2個ですが収穫してみました。

固くはないのですが、もう少し熟した方が良いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいメール

2016-07-11 20:19:12 | トレイルランニング
スポーツエントリーからうれしいメールが届きました。

神流マウンテンラン&ウォークのロング男子「50歳以上」の繰り上げエントリーのお知らせメールです。

早速、エントリー手続きと入金処理を済ませました。

ただし、宿泊はすでに満員で自分で近くを手配するか、車中泊か当日未明の出発です。

Bさんのミドルは残念ながらキャンセルが無かったか待ち順番が遅かったのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨大ニワトリ

2016-07-10 19:51:40 | Weblog
夕焼け空に、巨大ニワトリ出現。



きれいな夕焼けを見ていると、巨大なニワトリに見えてきた。

ニワトリに見えますか?

暑いけど、大陸の高気圧のため乾いているようです。

写真には撮れませんでしたが、富士山のシルエットも見えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵みの雨

2016-07-09 17:17:15 | Weblog
豪雨の地域の人達はたいへんですね。
川の氾濫、土砂災害に十分に警戒して下さい。

我が家のミニ農園には恵みの雨です。

毎夕に散水していたのですが、明後日まで水やりは要らないです。

トマトが少し色づいてきました。


3本目のナスもよく育っています。


問題の枝豆も実が入っている様子です。
いつ頃が収穫時期になるでしょうか?


Mayちゃんに「まだ~❔」と催促されています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加