J&B日記

孫がいるけどサブ3.5をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

失敗しました

2017-01-20 19:47:50 | トレイルランニング
3月に開催される「仙人ケ岳トレイルランレース」(男子5kg・女子3kgの参加賞のお米を背負って走る)の申し込みが定員に達してしまいました

netでの申し込みはなくて、振込明細書を添えて郵送か現金書留で郵送の申し込みです。
振込明細書にしようと郵便局に行ったら、通帳がないと振り込めないとのことで現金書留の封筒を買って帰ったのが、年末でした。
年末で郵便が混んでいるから、新年にしようと先延ばしにしていました。

1月第1週も混雑しているから、第2週に申し込みする予定でした。
10日に確認のためHPを開いたら、「1月6日に定員に達しました。」との告知があるではないですか~

ローカルで楽しい大会だと、マギースーさんから聞いて参加しようと思っていたのに、昨年に続き間に合いませんでした。

ローカルとは言え、昨年はあの牛田選手が優勝、望月選手が2位とTOP選手も参加します。

この大会のために、新年から1回/週4kgのウェートを背負って練習を開始したばかりなのに残念です。

そこに、長男から「おんじゅくイセエビカップ」(2月5日)の誘いがあったので即OKを出しました。
長男と99ちゃんが参加するのですが、99ちゃんが5kmで長男が10マイルなので99ちゃんのゴール後のお世話をする役を仰せつかったのです。
Bさんも5kmに参加して99ちゃんのお世話をします。(38ちゃんとお母さんは水泳大会です。)
Jは10マイルにチャレンジです。

そうそう、長女のところのMayちゃんは1月28日に「ジュニアトレラン」(坂田ヶ池)にデビューします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪降ってます

2017-01-20 08:47:24 | Weblog
予報でしたが、当地では雪が降ってます。

7時頃から降り出して、いったん止みましたがまた降り出しました。


7時半頃の景色

しかも、粉雪だからあっという間に、白くなりました。
そんなに積もらないけど、解けないという事はかなり寒いです。

訂正
かなり降ってきました。

今の景色

まずいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会

2017-01-17 09:14:32 | Weblog
毎年恒例の逗子マリーナでの新年会。



寒い一日だったけど新たに若い親族も1.5人増え楽しく過ごしました。
長男が仕事で不参加だったけどね。

一年が本当に早いです。

今年も楽しく過ごせますように!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬晴れ

2017-01-08 19:23:59 | Weblog
少し遅くなりましたが、昨日の朝練の事です。

今冬一番の冷え込みでした。

霜柱も5cmくらいに伸びていました。


走り終えて、Macでモーニングの後の帰り道の風景です。

メタセコイヤの並木です。
良い絵でしょ!


何の実でしょうか?
青空に映えますね。


「住み良さ」日本一の印西市の風景です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉江の島七福神+鎌倉宮正式参拝

2017-01-03 16:24:58 | Weblog
今年も「鎌倉江の島七福神」スタンプラリー(?)に行きました。

日の出前に家を出発し、北総線の西馬込行きに乗り泉岳寺で乗り換えて品川に。
品川駅の駅ナカでモーニングを食べ終えた頃に「箱根駅伝」がスタートしました。
(今年の山学はスタートから5kmでおしまいでした。)
品川から横須賀線で大船まで行き、湘南モノレールで江の島まで行きました。
江の島からスタートです。

江ノ電の江の島駅には防寒着を着たスズメが今年もとまっていました。


横須賀線からも良く見えていましたが、江の島大橋からの富士山もバッチリです。


江の島人神社に参拝して江の島弁財天の御朱印を頂きました。
時間が早かったお陰で上り階段もスムーズに上れロス時間はありませんでした。




順番では次は御霊神社の福禄寿です。
時間を考えて江の島から極楽寺までは江ノ電で移動です。
(昔は走ったのですが、加齢により無理せず電車です。)

御霊神社も混雑はありませんでした。
御霊神社の曲がり角の「力餅」はお休みでした。




次は近くの長谷寺にある大黒天です。
長谷寺の階段も拍子抜けする位にスムーズでした。


次は少し離れた本覚寺の商売繁盛の夷尊神です。
ここでは毎年、甘酒を頂きますが今年はお神酒を頂きました。
これがなんと、紙コップに樽酒がたっぷりと注がれほろ酔い気分になりました。




寿老人の妙隆寺もすぐ近くです。


ここから間もなく毘沙門天の宝戒寺です。
宝戒寺は靴を脱いで上がってお参りです。
ここは写真撮影禁止なので、恒例の鐘撞の写真です。


これで6社寺を廻りました。
13時過ぎでした。
これからコースを外れて「鎌倉宮」の正式参拝に向かいます。

鎌倉宮は大変なことになっていました。
一般参拝も列をなし、正式参拝を待つ列も今までにない長蛇の列でした。




待つこと1時間30分、正式参拝30分で2時間を費やしました。
マスコミ取材はお断りの神社ですが、口コミで年々参拝客が増えています。
参拝土産は「獅子頭」です。
昨年まで講話を聴かせてくれた社頭は身体の具合が良くなく、代理の宮司の講話でしたが悪くはありませんでした。
天皇の神社らしく「錦の御旗」を飾り、「石帯」を披露してくれました。




鎌倉宮で思わぬ時間を過ごしてしまったので大急ぎで鶴岡八幡宮にある旗上弁財天に向かいました。
鎌倉宮からは大回りして三の鳥居からしか入構できません。



八幡様を出たのが15時40分でした。
浄智寺までは半分走りました。
浄智寺着は15時55分でセーフ!!
どうにか一日で七福神巡りができました。







鎌倉宮の正式参拝が15時までなので、今日のコースが最短かな?
御朱印の受付時間は16時半までです。
逆回りだと、数年前のように江の島の大混雑でOUTになる可能性が大です。

今年の御朱印色紙です。
良いインテリアになります。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

成田山初詣

2017-01-01 16:57:42 | Weblog
恒例の成田山新勝寺へ初詣です。

暖かくて人出が多かったように思います。

規制の列は昨年より伸びていました。最後尾に並んでから約40分でお参りできました。








初詣の締めはこれも恒例の仁勇の甘酒と酒まんです。

元旦の夕焼けです。良い天気が続きます。


金星と月が昨日より接近しました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017-01-01 07:38:49 | Weblog
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

毎年恒例の初日の出を拝みに行きました。

年毎に人出が増えます。


到着が6時48分で、55分にようやく光ってきました。














来年はR464の陸橋から拝もうかな。

今朝の富士山です。
風邪が弱く、少し霞んでいます。


今年が皆様にとっても良い年になると良いですね。

今日は成田山に初詣に行きます。
明日は「鎌倉江の島七福神」巡りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金星・月・富士山 さよなら2016

2016-12-31 18:53:21 | Weblog
今年もあと5時間となりました。

たまにでも、覗いてくれる皆様今年もお世話になりました。
来年は、もう少し更新頻度を増やしたいと思います。

穏やかな天候み恵まれて、美しい夕空が見えました。
金星・月・富士山が斜めに並んで見えました。



もう少しUP


おまけです。
半月ほど前に披露しようと思っていて、タイミングを逸していました。
朝練JOGから帰ってきた時に撮った写真です。
なかなか良いでしょう?


皆様の新年が良い年でありますように、祈念いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス🎶

2016-12-28 08:09:50 | Weblog
24日に3家族でクリスマス会をやりました。

孫も大きくなると座る場所が大変です!
来年は立食かな(^_-)-☆

皆で持ち寄ったプレゼントの抽選会に始まり
豪華賞品が当たるお楽しみ抽選会!

最後にじじばばからのプレゼントで大盛り上がりで終了(^^♪

嬉しい顔見るのは幸せですね(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲の絨毯

2016-12-23 18:37:20 | Weblog
先日の朝練の事です。

まだ、日の出まで1時間以上です。

月明かり時々ほのかに見えるように、雲が流れていました。

広い歩道を走っていると、ザーッと言う雨音が聞こえてきました。

パラパラと降ってきましたが、その程度の降り方の音では無いです。

来るぞ来るぞと覚悟をしていましたが、雨が私を追い抜いて行きました。
2m程の左側をザーっと走って行きました。
今時の朝に雨に濡れて走ったら風邪をひいてしまいます。

ラッキーでした。

今日の天候は不安定でしたね。
午前中は昨日の暖かさが残っていましたが、風が変わって15時頃にはヒンヤリしてきました。
雨もパラパラふりました。

そして夕方の空です。




頭の上から動きません。
富士山も雲がまとわりついていました。

明日はクリスマス会です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加