J&B日記

孫がいるけどサブ3.5をめざしている爺とまったり走る婆の日記です。

きんもくせいの香り

2016-09-30 13:24:03 | Weblog



最近ベランダに出た時や、外に出たとき
ほのかにきんもくせいの香りがしています。

どこに花があるかは確認できないけど、優しい気持ちになります。

ちょっと前はトイレの匂いなんて言われたけど、最近の芳香剤は
ハーブだったりバラだったりしますよね。
日本の香りです。

結縁寺の彼岸花も満開になりました。

いよいよ寒くなるのかなあ・・・
苦手な季節がやってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2016-09-25 17:02:25 | Weblog
秋の運動会シーズンです。

昨日は、滝野小学校(は~ちゃん5年生)と小倉台小学校(めいちゃん1年生)の運動会が重なり、応援が大変だなと思っていたら滝野小学校は実施で小倉台小学校は延期となりました。

だから昨日は、は~ちゃんの応援でした。
流石に5年生演技は素晴らしいです。

5年生になると徒競走は見に来るなとのお達しです。

は~ちゃんは人探し競走で「イケメン」カードで出てきたのがオジサンで、一緒に走り出したらオジサンがコケて、は~ちゃんも道連れで転倒してしまいました。
「最悪~」とヽ(`Д´)ノプンプン😡

運動会を強行しましたが、運動会のメーンイベントの選抜リレーが降雨中止となり、火曜日に閉会式とリレーを実施するようです。


小倉台小学校は延期して「正解」でした。
久し振りに晴れ間だ出て、暑くなりました。
めいちゃんも頑張って走り50m走は4位でした。

来年はもっとがんばれ!!

ダンスはしっかりと踊っていました。


2日間の運動会応援で、じじばばは疲れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2016-09-18 10:33:21 | Weblog
雨が降る前に、朝練で「結縁寺」に彼岸花の様子を見に行きました。



はしりの花が少々咲いていました。

やはり、植物は正確ですね。

この時期になると、間違いなく咲きますね。

お彼岸頃には満開になります。

左足アキレス腱周囲の痛みが治りません。
かばうから右足の脹脛が張ってきます。
休むのが一番ですが、怖くて休めません。

故障する前には休みます。

Bさんはそれなりに、走れます。
今日はBさんに付いて行くのに、苦労しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我らのCAPTAIN

2016-09-17 18:00:26 | Weblog
平均年齢が60歳オーバーの「山岳軍団」です。

このチームのCAPTSAINが、来年のボストンマラソンからご招待の連絡を頂きました。

本日の「読売新聞 多摩版」で取り上げられました。
(読売新聞さんゆるしてね)

http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20160916-OYTNT50259.html?from=ycont_top_txt

読めなかったら「読売新聞 多摩版 9月17日」で検索して下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン抽選結果

2016-09-16 19:32:44 | Weblog
JにもBにも同じ文書が届きました。

 ジンライム  様

受付番号:82✖✖✖


このたびは東京マラソン2017にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。



 コスモス畑  様

受付番号:82○○○


このたびは東京マラソン2017にお申込みいただき、誠にありがとうございました。

定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、
誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

新コースを走りたかったな~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉のカキ氷

2016-09-11 11:56:46 | トレイルランニング
昨日は鎌倉のハイキングコースを廻ってきました。

最近は、時間がなくて途中で引き返す事が多かったのですが、昨日は早めに家を出て墓参を済ませ、大刀洗をスタートしたのが10時頃でした。

十二社から天園ハイキングコースに上り、明月院に下りて、大仏ハイキングコースを行き、「樹」を抜けて鎌倉山から七里ガ浜に下りました。

暑かった~!!
山の中でも汗が吹き出しました。



目的の場所は久し振りの「デ ラセーラ」です。
4組待ちで15分程で席に案内されました。
この後、続々と来店する人が増えてラッキーでした。

最近は途中で引き返していたので、ここまで来れませんでした。



あまりの暑さにビールを飲んでしまいました。



ランチを頼みのんびりとしましたが、周りは若者が多くランニング姿はいつものように我々だけです。






ロケーションは抜群です。





ランチの後は、鎌倉まで海岸沿いにウォーキングでした。
しかし、暑い!!

鎌倉駅前で、カキ氷で体を冷やしました。




城山のカキ氷にはかないませんが、キ~ンとしました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アサガオ

2016-09-11 11:51:34 | Weblog
今年のアサガオはシーズン真っ最中は不作で、花がほとんど咲きませんでした。

しかし、9月に入ると何故か元気になって花を咲かせ始めました。


Bさんもほっとしてましたが、アサガオが似合いうのもあとわずかですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城山のカキ氷

2016-09-03 17:58:17 | Weblog
8月20日 雨のリベンジで、本日CAPTAINにお付き合い頂いて、高尾山・城山に登ってきました。

天予報にハラハラしながら、9時高尾山口に到着しました。
市営駐車場はマイカーで満車になりました。
ラッキー!!

今日は6号路を登りました。
高尾山超はパスして、一路 城山を目指します。
湿度が高く、汗が滝のように吹き出します。

1時間35分で城山到着です。
早速「カキ氷小と大」をオーダーしました。


手前がBさんの「抹茶の小、奥がJのブルーハワイの大」です。
大汗を書いたので、大も問題なくクリアしました。



お孫ちゃん達に自慢するための写真を撮ります。


天狗さんの鼻を撫でてはいポーズ


下りは下りっぱなしの日影沢を下りてきました。

念願のカキ氷を今年も食して満足です。
天気も、日が差して暑かったです。

次は、紅葉の頃に上ろうかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ カキ氷

2016-08-31 09:01:32 | Weblog
8月20日の山岳軍団恒例の「カキ氷フェス」が残念な天気で、高尾山折り返しとなってしまいました。

そこで、ズ~と予定と天気をにらめっこしていましたが、9月3日土曜日にBさんとリベンジに行く事にしました。

ギラギラ天気では無さそうですが、カキ氷を食べても寒くなる事はないでしょう。

(写真は昨年のカキ氷です。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風被害(大榎木倒れる)

2016-08-26 09:38:48 | Weblog
22日の月曜日は、台風9号が千葉県に上陸しました。

関東地方への上陸は11年振りとの事でした。

久々の大雨・大風を体験しました。

14時頃から16時頃まで風雨共に強まりました。

我が家の家庭菜園も、ナス・トマトが倒れました。

これは、翌日に直しました。

それよりも、「花子とアン」「信長協奏曲」等のロケで使われた「大榎木」が倒れてしまいました。






NHKのきねんひ。

これが以前の姿です。




残念ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加