八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

秋の雨

2016-09-14 09:13:43 | 日記

朝方山は寒いです。

『体調が悪いーです。お参りおねがいします!』

との電話が多いです。

副鼻腔炎、喘息、肺炎、咳喘息、
熱中症などー。

私もチビッ子もしかり…。



風邪が長引いたのが原因のようで、そこに夏の疲れときたようです。

昨日も『アキちゃん。今の子はなんか、直ぐに副鼻腔炎になるでー。孫がいつも耳鼻科にいきようよ。孫の世話で山にこれんのよ。でも腸で腸が悪いとなるでだけ、腸温めんとなあ。』

との話がありました!『朝一番に背中を温めるんよ。そしたら鼻と耳がとおるんでー。』とも。

私も腸が大切とおもいます。

漢方の先生に『子供の鼻水はアイスとジュースやめさせて冷たいもの飲まないでいたら薬飲まんでも治る!』といわれました。

でも夏についつい、飲んだり食べたりして。クーラーで身体を冷やした…。


皆さんも冷たいもの中も外も控えてみてはどうでしょうか?


昨日、インゲさんは竹田市のお寺さんの法要で斎藤護摩に出仕させていただいて帰ってきたら…。

顔がお爺ちゃん見たいに疲れてたので背中をほぐしてから吸い玉をしたら、スッキリしたようでした。『楽になった。』

とのことでした。

西洋医学と東洋医学と仏様への祈り。

そして日頃の食べ物が健康を保っにはなくてはならないですね。


今日はチビッ子を針につれていきます。

『お父さん。いいやろー。針にいけるんでー。』と変な自慢になっます。

頭が痛いのがとれるし。リラックスして寝れるので針が大好きなようです。

先日も『ママー。どうもないけど針にいきたい!』

と言ってたので嬉しいのでしょうね。
副鼻腔炎は風邪引くと直ぐになるので大変です。

秋は行事が多いので早く回復しなきゃ。

夏には封印してた腹巻きで腸を温めます。

腸活は大切ですよね。腸活皆さんおすすめは大豆ヨーグルト始めてはどうでしょう。

美味しいですよ。

お味噌汁も。

味噌や麹など日本人にあった腸活に励みましょう。

元気でないとお参りできません。

体調が悪いときは薬師如来様の御真言もお唱えしましょう。


ベットから般若心経や真言を唱え体が良くなる事をイメージしてから練ると良いですよ。

知りたい方はお声をかけてくださいね。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿