突然ですが 


    ブログを引越しました
            ↓↓
ここhttp://zinenkedama.blogspot.com/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


さてさて 雨の日は

内部塗装です! まずは養生 そしてパテ

今日は車庫と病院の厨房の塗装!


かなり良い感じで仕上がりました!



さて病院はだいぶ遅れているみたいですが 
私たちはしっかり仕事します!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


けだまシリーズ



私だそうです・・・・・・・そんなに似てますか・・・・・?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


碾臼

前回紹介した 自主研究ですが
碾臼に挑戦しましたが
あまりの大変さに 体が持ちません
時間の関係もあって 中止ですが
そこへ ボウルミルの使用許可取り付けました
しかもステンレスボウル わ~~~~~~よかった~~~~

早速時間を作って とどけます!!!!



あと いただいてきた竹酢液の市販品見せていただきました!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


M邸

完成です 明日 足場解体で 作業は終了です!















少し底艶が出ますが ほぼ既存のテクスチャーと雰囲気をそのままに施工できました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


何やら急に 慌しくなってきました!

こちら氷見で建築中の病院!

天気も良いし 
たまたま屋上だったので景色を見ていたら!!!!!

あれは!!!!!

水 野 行 偉 建 築 設 計 事 務 所さんの 黒のピラミッドでは!!!!!





そう言えば この辺だったな~~~~

しかし発見!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


天気!

週初めから 絶好の外部日和!!!!!!

天気が良いと気分が良いです!

今日も一日朝から絶好調でがんばりました!!!




養生そしてプライマー処理も 良い天気のおかげで
難なく終わり

上塗り開始!!!!









かなり良い感じに 仕上がりました!!!!!
テクスチャーと色を既存の状態のまま綺麗にし
なおかつ耐久性を上げる!
なかなか難しいですが 何とか期待に沿える仕上がりになりました
明日最終仕上げです!!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


またまた お世話に・・・・・


探していた 碾臼があるとの事で

光台寺住職さんから連絡があり 早速お伺いしました!!!

また立派な碾臼で ひくためのひき手まで ついていました!

そして今日は まず掃除して それから竹炭をある程度細かくして
それから 碾臼でひきます!!!



初めての体験です!



凄いですね~~~~~~
ゴリゴリ音を立てながら 石と石との間から ひかれた竹炭がでてきて
こんな感じに 積もっていきます





しかし体力勝負です 少しまわしただけで 腕がパンパンです!
昔の人はホント凄いと思いました!
知恵と道具と体
頭が下がります・・・・・・・・

これからが大変ですが がんばっていきます!!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


M邸

さて 調色です

今回 一部窓廻り大工さん施工で 
木製の窓施工なので そこに使う木が
ヒバ材なので 周りの杉と色が合いません
なので 久ぶりに調色です

弟が難儀してました!!!!!

ストーブの前で 乾燥中です!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ピュアハウジング!

今日はM邸に 色決め用の塗り板を 確保しに行ってきました!!!!
ついでに! 棟梁の遊びの話を聞いてみました!


やはりこの現場ただの現場じゃないです!

わかりますか?
このこだわり?ちょっと違うかな 遊び心!



これで分かりますか!




凄いですな!ちょいと そりを入れてあります!
普通のようですが普通ではありません
初めからそらせるのなら簡単であたり前です!
図面にはないのですが 墨つけの段階で
材木とたぶんこうなるであろう この方が良いであろう
そうです 完全視覚的に 良いとなるように加工してあるのです
しかも 設計の意図を絶対にくずさずに 寄り良くなるように!

やっぱり最高ですな!

棟梁が 『このすみ付け誰したと思う』 
  
『このすみ付け 秀樹の奴やったがいぜ あいつのすみ付けは 凄い』
『今じゃその後 ワシが刻んどんがいぜ』

最近棟梁が嬉しそうなのは そのせいでしょうか。


私はその言葉とその一箇所に
大きい遊心と そこそこの感と技術 私はそう思いました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ