いろんな資格に挑戦

いろんな資格にチャレンジしていくブログです。
資格取得に関する話や日々の何気ないことを書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

元乃隅稲成神社へ行く ~島根・山口への旅~

2016-11-08 | 旅行・観光・ドライブ

@元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)



のコントラストが美しいパワースポットで有名な元乃隅稲成神社

山口県長門市油谷にある元乃隅稲成神社は、白狐のお告げにより昭和30年に島根県津和野町太鼓谷稲成から分霊された神社です。お告げとは、地域の綱元(漁業を営む者のこと)である岡村さんの枕元に白狐が現れ「吾を此の地に鎮祭せよ」と告げたのがはじまり。

社(やしろ)は小さくとも、商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神です。また稲荷神社は全国で4万社ありますが、稲成は2社のみである。このは成就に由来し、様々な願いが叶うと言われています。





参道の連なる鳥居は昭和62年から建てられたもので、参拝者が奉納(1本25000円で奉納できるらしく、鳥居には奉納者の名前が記載されている)年に12~13本のペースだったらしいが、設置場所が限られているため縁起の良い123本(ひふみ)で終了。今ではこの連なる赤い鳥居をくぐることが人気となっており、週末や連休になると多くの観光客がこの地に訪れます。

アメリカのニュース専門放送局・CNNが3月30日にウェブ上で発表した「Japan’s 31 most beautiful places “日本の最も美しい場所31選” 」元乃隅稲成神社が選ばれましたのも有名である。

元乃隅稲成神社のほかには金閣寺や厳島神社、鳥取砂丘など、誰もが一度は行ってみたいと思う絶景スポットがずらりである。

世界遺産や国宝と並び紹介されるなんてすごい 






@龍宮の潮吹



天候によりますが、北風の影響で海が荒れると、高さが30mにまで達することも。

ちなみにこの日は見れなかったが、龍が天に昇っているように見え、水しぶきが飛び散り太陽と反射してキラキラと輝くさまは必見。昭和9年に「国指定天然記念物及び名勝」に指定されています。

いや~行った甲斐がありました 

次回へ続く・・・






Debbie Gibson / Out Of The Blue

Billboard Year End Hot 100 singles of 1988 #54
ジャンル:
神社仏閣
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八坂神社&千畳敷へ行く ~... | トップ | 角島大橋へ行く ~島根・山... »
最近の画像もっと見る

旅行・観光・ドライブ」カテゴリの最新記事