渇水



冬の田園風景ではない。本日の田んぼの状況。水がない。
この広さだと,水が入り始めても,全体に回るまで1日以上かかる。そこから田掻きして,土を落ち着かせるのに1日。
どんなに早くても,田植ができるのは3日目以降だ。
週明け月曜日は仕事場に行かなkればならないので,田植は,場合によっては来週末だ。

ゴールデンウィークはどこでも田植え,1週間遅らせると,水の取り合いはなくなる。
田んぼに水を「溜める」のではなく,「流す」ことになるので,廻ってくるようになる。

田植えが1週間遅れたからと行って,刈り取りが1週間遅れるかというと,そうは言いきれない。
昨年は稲刈り時期に雨が続いたので,場所によっては2週間以上予定が遅れた。
出穂期から晴が続けば,1週間の遅れは余裕で取り返せる。

いずれにしても天候次第,自然相手だ。




例年ならばザブザブ水が入っている田んぼも,申し訳程度に流れてきているだけ。
気温は上がっているので,夕立があってもいいのだが,とにかく晴。
例年にない良いゴールデンウィークだが,農家にはちっとも嬉しくない。
雨男体質も,全然役に立っていないな・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« うどん 田植4日目 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。