クジラ座礁

「地震の前触れか?ニュージーランドで大量のクジラが打ち上げ!」(NAVERまとめ)
https://matome.naver.jp/odai/2142391450198514801

2月10日にニュージーランドのフェアウェル岬に400頭打ち上げられたことが始まり。
うち100頭は生きていたので,現地の方々の必死の努力で海に戻したが,13日にゴールデン湾で,新たに200頭打ち上げられているのが確認された。

なんでこうなっちゃうのか,原因は未だにはっきりしない。
NAVERまとめの説のように,地震が起きる前触れで,地殻変動による電磁波の発生の影響で方向感覚が狂い,打ち上げられてしまうのか?
確かに大地震の前には,クジラの大量座礁が確認されている。
一方,

クジラ打ち上げと地震の関係の究極の答え!ニュージーランドと日本の過去則も公開」(災害列島ジャパン・自衛せよ!)

こちらによると,あくまで数字上の相関はなし。
大地震が起こった後,「そういえばクジラがいっぱい打ち上げられていたよな」と思い出すパターンだな。

原因は意外と,「ヤツについて行ったら座礁しちゃったよ,テヘッ」と,うっかりさんパターンかもしれない。
いずれにしても,まだまだ研究が足りない。世界的にガッツリやってもらいたい。

大昔,座礁した水生生物が,それでも死なないよう,陸上対応型に進化したのかも,と,ついでに妄想もしてみる。
ロマンだな(<ロマンか??)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 洗車 クジラ車 »
 
コメント
 
 
 
見ました! (鯨もん。)
2017-02-15 17:48:57
こんにちは。
新聞で見ましたよ! なかなかの数ですな。。
助けに行きたい! ついでに1頭もらって帰りたい(笑)
やっぱり天変地異の前触れですかね~
大好きなクジラたちが身を挺して教えてくれているのなら、
それなりの構えも必要ですが、「テヘっ」だったら・・
叱り飛ばしに行かないといけませぬな。
 
 
 
天変地異 (じにー)
2017-02-15 22:03:41
・・・かどうかを確認するためにも,生態研究は重要だと思うのです。
それが,我々はクジラを食べないよ → 食べるのカワイソウ → 捕鯨しちゃダメだよ → 研究すると捕るでしょ → 遠くから見る以外は許さん → クジラに何かしようとする国は死ね! という流れが許せない
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。