SUZUKI SWIFT



コンビニでスイフトの隣に停める。ふと前を見ると,スイフトが2台並んでいる。
1箇所に3台は密度が高いな。昨年の販売ランキングでは,25位~30位に6,7回入ったくらいだ。
年間ランキングでは30位に入っていない。
まあ,1月末にモデルチェンジしたので,11月以降は在庫販売状態だったのだろう。

そのモデルチェンジだが,基本的にキープコンセプト。エンジンは1.2Lターボと1.3Lマイルドハイブリッド。
動力性能は不足はないだろう。足回りはスイフトなのできっちりしているだろう。

で,デザインだが,




流行りの,リアドアノブCピラー埋め込みとなった。
ジューク,CH-RなどライトSUVと同じテイスト。4ドアの使い勝手と2ドアのスタイリッシュさを両立させる手法だ。
これは賛否両論だが。
「ドアを開ける」機能をみると,ノブが高い位置にあるのは落ちる。

この手法,80年代からある。外車はアルファでやっていたと思う。日本車ではテラノか。




FDもピラー埋め込み。2ドアでこれをやると,ショーカー然としていてカッコいい。
物凄く細かいが,空力的にも有利。側面を流れる空気がドアノブの部分で乱されないデザインができる。

新型スイフトは,デザインは,まあまとまっていてよいと思うが,問題はフロントグリルだ。




え~と,デミオ? Sマークがなければ区別がつかないぞ。赤いセンターラインも同じだし。
グリルについてはモデルチェンジ前の方が,断然良い
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメン 今日の燃費 »
 
コメント
 
 
 
ご相談 (鯨もん。)
2017-01-17 18:59:09
こんばんは。
車の事もお詳しそうですな。
近々、ジムニーを手放す予定です。
SOLIO検討中なのですが、どう思われます?
 
 
 
SOLIO (じにー)
2017-01-17 23:21:54
スタイリングは割と好きです。中は思った以上に広いですね。リアスライドドアなので使い勝手もいいし。
モデルチェンジしてハイブリッドが出ましたが,マイルドハイブリッドとの差20万円は?です。
HYBRID MXがお勧めグレードです。
内容的にはGでもいいのですが,デュアルカメラブレーキサポートが付かないので。

スズキではイグニスが気になっているのですが,どうでしょう?
 
 
 
感謝! (鯨もん。)
2017-01-18 15:30:22
こんにちは。
ありがとうございまする・・
大変、参考になりました(^^)/
車種よりも色だけは「深いブルー」と決めているのですが・・
もちろんクジラグッズを乗せて似合うようにです(^^)v
クジラありきで、車を買おうとしてる奴です(笑)
 
 
 
SOLIO (じにー)
2017-01-18 22:20:35
ボディカラー「ブーストブルーパールメタリック」はいいですね。初代スイフトを乗っていた方がこの色でした。
実は,顔はバンディットの方が好きなのです。ギラギラグリルがどうも・・・
グレードや2WD/4WDはじっくりと選んでください。
どれでも当blogのプロフィールにあるクジラぬいぐるみ3個くらいは常備できますしwww
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。