バッテリー



家で作業するときや,布団の中では,未だにiPod nano(第5世代)を使っている。
購入したのは2009年12月,8年経過だ。

何度か紆余曲折はあったが,普通に使えている・・・ 使えているのだが,バッテリーが経年劣化。
新品は通常使用で14~15時間程度もつが,現在2時間ともたない。
87%性能ダウンだ。

バッテリー,電池は必ず劣化する。そもそも化学変化で電気を貯めたり放電したりしているので,そのための物質の化学変化も進行する。
電気を貯める物質ではなくなってしまう。
リチウムイオン電池は,特に高温だと劣化が急速に進む。

最終的には,電気を貯められない物質に変質してしまう。

このnanoのバッテリーも,使用期間的には寿命。現在は耐久試験と同じだ。
完全にダメになるまで使ってみようと思う。10年使えるかな?

バッテリーで思いつくのは,やはり電気自動車。こちらもリチウムイオン電池を使っている。
LEAFは5年使用で,当初の80%充電になるとのこと。かなり厳密に温度制御と充電・放電制御してこれだ。
恐らく10年使うと,nanoと同じく80%くらい性能ダウンするだろう。

これではコスト的に合わない。LEAFの中古車が激安になってしまうのも道理だ。
バッテリー交換も,基本的には行わない。劣化が進んだら買い替えろということ。
まあ,交換すると部品価格+工賃で200万円以上かかるが。

現在,全固体電池が研究され,数年後には商用ベースに乗せられそうとのこと。
今後のバッテリー技術のブレイクスルーに期待だ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ラーメン 電子トラブル »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。