e-Power



まだ車の話を引っ張る訳だが。
ノートe-Powerだが,SグレードのJC08モード燃費は,37.2km/L
このグレードは,この値を出すため『だけ』のものなので,装備はもう全くないに等しく,買う人はいない。
基本はXグレードだ。メダリストは割高感がある。

Xグレードのカタログ燃費は34.0km/L。アクアを上回る。ただし,雑誌その他で実燃費テストを行っているが,その結果は,
ノート23km/L前後,アクア25km/L前後だ。カタログ燃費に0.7掛位が実燃費。
ノートの場合,ガソリン車とe-Powerの価格差は25万円位,10万km以上乗ればモトが取れる。

で,もっと燃費を伸ばす方法はないかと考えると,シリーズハイブリッドの場合,エンジンは駆動系に使われない。
つまり,発電用エンジンは何でもよい。ロータリーでもガスタービンでもOKだ。

そこで,マツダからSKYACTIV-D1.5Lを買って乗せてはどうか?
このエンジン,デミオに乗せたときのカタログ燃費は26.4km/L,ノートスーパーチャージャーに乗っているHR12DDRは24km/Lで僅差だが,実燃費は,
SKYACTIV-Dが20km/L前後,HR12DDRは18km/L前後。
やはりディーゼルは燃費が良い。

デミオのSKYACTIV-Dはターボ付きだが,発電用と割り切ればいらない。発電用にチューニングすれば,燃費はもっと伸びるハズ。
標準グレードで40km/Lも目指せる。価格はe-PowerXグレードで10万円近く上がるだろうが,安い軽油と実燃費30km/L近くとなれば,全く問題ない。

日産もマツダと一部業務提携しているので,やろうと思えばできるはずだ。ミツビシと軽を作っている場合ではないよ
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