小春日和♪

日々の幸せをみつけながら、
京都での日常生活をゆる~く書き留めます。

喧嘩はやめて~(>。<)。

2017-03-31 | 子育て
先日、主人とちょっとした口喧嘩をしていたら、遊んでいた息子がタタタターーーと走り寄ってきて、
私と主人の間に入って、こちらを見上げて「エーーーン」と涙をポロポロ流して泣き出しました。

親が喧嘩をしていたら、こんな小さな二歳の子供でも分かるんだなぁ、嫌なんだなぁと思いました。

その後、気が沈んでいた私の背中をトントントンと叩いてくれて、いつも息子が泣いている時に、周りの人がトントントンと息子の背中を軽く叩いて慰めている事と同じことをしてくれた事にとても驚かされました。

反省
喧嘩の原因は、「晩御飯美味しい~?」等などのやりとりから始まり、後になって考えれば、些細なことです

ごめんね。見たくないもの、聞きたくないこと、聞かせちゃって。

子の笑顔を守らなければ。

それからは、
息子が泣いている時、
今まで以上に労わって、抱きしめてあげよう、
こんな場面は見せてはいけない、と思ったのでありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背中を見て… (CZ)
2017-04-01 22:32:23
泣いている時にはトントン!
自分がしてもらっていることをしっかり覚えているんだね。
三つ子の魂百まで、ではないけれど。小さいうちに感じ取ることは本当に多いんだろうなぁと思ったよ。
CZへ (zhizi)
2017-04-02 22:21:41
コメントありがとう!まだ自分でちゃんとおしゃべりできないけど、大人の話すことはよくわかってきてるみたいやね。和顔愛語を心掛けなければ、、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。