小春日和♪

zhiziのほぼ日記帳。
日々の幸せをみつけながら、
京都での日常生活をゆる~く書き留めます。

切符売り場

2017-07-22 | 日々の出来事
夕方から三条の本屋さんに出かけました。
その本屋さんは、語学書がとても充実していて、中国語の本だけでも棚三列分くらいあります

立ち読みしていると、ちょうど真後ろに欧米系の若者と日本のお友達らしき人が、
日本語教材を選んでいました

その中でお友達が「上手になる必要はないよ、通じればいいんだよ!!」
とアドバイスしていたのを聞いて、
「うん、なるほどな~。」と思いました

その後、家路へ

帰宅途中、地下鉄の駅からほど近いところで、アジア系の親子連れに道を聞かれました。
初め英語で話しかけられましたが、中国人っぽかったので、「どこから来たの?」と聞いてみると、
「ベイジン。」・・・北京から来た方でした。

地下鉄三条駅への行き方を聞かれたので、「ここをまっすぐいって、左側に切符売り場があります。」と言いたかったのですが、
とっさの一言で「切符売り場」の単語が出てこず、
「ここをまっすぐ行って、左側に切符を買う場所があります。」と言ってしまいました。

その後、中国人観光客と別れるとすぐ「shòupiàochù 售票处」と頭で出てきましたが、
その時は「切符を買う場所/買票的地方」と答えてしまいました。

次回こそは、一言で「售票处」と言えるようになろう~~~

でも通じたから、まあいっか~


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 汗だく。。 | トップ | 三人組★☆☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。