小春日和♪

zhiziのほぼ日記帳。
日々の幸せをみつけながら、
京都での日常生活をゆる~く書き留めます。

イエゾウ=野洲

2016-10-19 | 日記
今日は所用の為、大阪の江坂へ
途中、息子を母に預けて

久しぶりに新大阪の駅中を歩きましたが、どこを見ても携帯スマホをカチカチしたサラリーマンだらけ
圧倒的なサラリーマンの数に驚きました。
昔はこの光景、なんとも思わない普通の日常でした。
自分も、営業でこの辺りをよく回っていたので
でも、主婦になって久しぶりに来ると、全く違って新鮮でした。

用事が済んで息子をピックアップ

帰りの電車で、幼児を連れた台湾からの観光客が団体で乗って来たので、ついつい話しかけてしまい
台湾のどこから?と聞くと、「台中」。
今何歳?と聞くと、幼児の母親が「1歳」と。
(すごいな〜!1歳で海外旅行に来ているんだぁ〜。私はまだ子連れで海外に行く勇気がありませんー。)
そして、これからどこに行くの?と聞くと、「イエゾウ、イエゾウ〜」

「イエゾウ??」どこだろう、、??と思い、「ゾウ」がつくから、「○州」かなぁ?、と思いながら、でも、この辺りで州がつくとこどこだ〜?と思い、わからなかったので、「漢字はどうやって書く?」と聞くと、「野洲(やす)」でした。
ああ!イエゾウは野洲のことなのね!とここで、ガッテン!!

電車の中でも新しい中国語を学べて、学びの場はどこにでもあるんだなぁ、、とつくづく思いました

ところで、滋賀の野洲には一体何があるんでしょうか〜??

私は行った事がありません

野洲川?大自然!?

なんだろうなぁ〜〜

以上

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ちびっこの楽園♪ | トップ | どこに消えた!? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イエゾウ (CZ)
2016-10-20 20:54:07
イエゾウ(野洲)はZhizi の家から意外と近いと思うよ。名古屋への出張で通過した時、野洲で言葉が変わるのを感じたよ。
CZへ (zhizi)
2016-10-20 21:50:10
コメントありがとう野洲で言葉が変わるのね!滋賀と岐阜の間だもんね〜^^。うどんの味もこの辺りで変わるのかなー!?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。