ヒデマオの脳内環境 過去記事ブログ

Yahoo!ブログ(07/4/30~)へ投稿した記事の保存場所
<移設に伴い、加筆・修正あり> *コメント不可です

四国ツーリング 5日目

2010年05月12日 | ツーリング2010
5/8(土)
楽しんだ四国ツーリングも、最終日。

 

ルートはこれ。

 

ホテルは朝食なしのタイプだったので、6:30にホテルをチェックアウトし、近くのマクドナルド栗林店で
朝食。
   ・・・今回は、眼鏡のお兄ちゃんで、ガッカリ(ー_ー)!!



7:00 ツーリング・スタート・・・屋島を目指す。
県道155号~国道11号~県道150号~屋島ドライブウェイを走る。

 

7:18 相引川の手前で記念撮影
     橋を渡ると、屋島である。

 

7:30 屋島山頂に到着

 

高校の修学旅行で来たはずなんだけど、景色はあまり覚えていない(爆)
   ・・・山頂を、散策しましょう。
     血の池
     屋島寺・・・お遍路さんも見えますよねぇ
     何故か、タヌキ
     屋島城跡

 

屋島と言えば、源平合戦ですね。
平家が壊滅的な敗北をした「屋島の戦い」のあった場所。
平家物語の、「弓流し」や「扇の的」のエピソードはここでの話。
   ・・・源義経や那須与一がここで活躍したんですねぇ



8:20 次の目的地へ。
屋島ドライブウェイ~県道36号~国道11号~県道141号~高松・神戸淡路鳴門自動車道~県道11号を
走る。
  <6回目の給油>
    走行距離279km 給油量8.64L 燃費32.3km/L

 

9:15 津田の松原SAでコーヒータイム

 

10:10 渦の道へ到着。



鳴門海峡に架かる大鳴門橋の橋桁内(車道の下)に造られた海上遊歩道で、陸地から450m先にある展望
室のガラス床から45m下の海面を眺める事ができ、干潮・満潮の時間には渦潮が観測出来る。
5/8の満潮時間は14:50であった為、渦潮は見る事は出来なかったが、足元に広がる海面は迫力が
ありました。



11:00 徳島港へ向けて出発。
県道11号~国道28号~県道220号~国道11号を走る。

     今切川にはこんな橋が

 

途中の吉野家で昼食。

 

12:10 徳島港に到着・・・コーヒーを飲みながら出港までの時間をつぶす。


13:10 フェリーが到着


13:15 フェリーに乗船

 

13:30 出港
     徳島港
     淡路島を望む(手前の島は、沼島)
     和歌山港

 

15:40 和歌山港に下船。

 

さぁ、自宅に戻りましょう。
県道145号~国道24号~阪和・西名阪~国道25号~一般道~国道306号を走る。

 

走りだして暫くすると、右手に見慣れた銅像が建っていた。
和歌山 = 紀州 で、有名な人物 ・・・ そう、この人








 暴れん坊将軍 徳川吉宗



Uターンして、記念撮影だけしてきました(^^♪
   ・・・近くに和歌山城もあるけれど、ツーリング・ネタに残しておきましょう。



17:25 道の駅 針TRSでトイレ休憩。

  <7回目の給油>
    走行距離297km 給油量9.33L 燃費31.8km/L

 

19:00 自宅に到着



走行距離:324km




最新の画像もっと見る