ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

琵琶湖&京丹波ツーリング 1日目(後編)

2016年10月19日 | ◇ツーリング2016

え~~~~・・・・・っと
今日は、ネタがないので、前説は省略します(^_^;)



ツーリング1日目「湖北みずどりステーション~浜大津」までの様子です

10月15日(土)

11:20 湖北みずどりステーションを出発
 青い空と青い水面・・・琵琶湖をバックに記念撮影です

さざなみ街道


11:55 給油
 ここまでの走行距離。。。約120km
 大津まで無給油で行けるが、取りあえず給油をして行きましょう

エネオスマキノ町SS


 国道161号を右折し、マキノ高原方面に向かいます

県道287号-1

 目的は。。。メタセコイヤ並木
 紅葉の景色が見られるのは、11月下旬から12月上旬でしょうねぇ

県道287号-2


12:10 マキノピックランドに到着
 昼食を食べようと思いましたが、土日のレストランはバイキングのみで断念

マキノピックランド

 どこで昼食を食べようかと考えた結果、道の駅「しんあさひ風車村」に決めました
 メタセコイヤ並木の記念撮影をして、昼食を食べに向かいます

県道287号-3

       
県道287号-4


 湖岸道路を南進します
    ・・・こっちは松並木です(^^♪
       
湖岸道路


12:50 道の駅「しんあさひ風車村」に到着
 道の駅に着いたものの、改装工事の為に閉鎖中(ToT)/~~~
 この周辺って、あまり食事処がないんだよねぇ
    ・・・「まぁ、昼抜きでもいいか」と気を取り直して出発しました

しんあさひ風車村


 国道161号を走っていると、琵琶湖の中に鳥居を見る事が出来ます
    ・・・鳥居のある所が、白髭神社

国道161号



13:05 白髭神社に到着

白髭神社-1

 参拝をして、御朱印を頂きました

白髭神社-2

       
白髭神社-3



13:25 コンビニで昼食
 昼食抜きのつもりでいたが、コンビニを見つけて「おにぎりでも食べるか」
    ・・・チョットだけ、お腹を満たしました

ローソン志賀北小松店


14:15 道の駅「びわ湖大橋米プラザ」に到着
 バイクの駐車場所が変わっていた

びわ湖大橋米プラザ-1

 コンビニで缶コーヒーを飲んでいたので、トイレ休憩のみとなりました

びわ湖大橋米プラザ-2


14:30 浮御堂で記念撮影

浮御堂-1

 中へは拝観料が必要なので、今回はパス(爆)
    ・・・浮御堂を見られる場所から記念撮影です

浮御堂-2



14:55 日吉大社に到着
 二十二社 下八社の一つ

日吉大社-1

 変わった形の鳥居です
    ・・・山王鳥居と言うそうです
 紅葉の名所らしいので、来月の都合の良い時に、嫁とドライブに来ようかな?

日吉大社-2

 ここ日吉大社には、本宮が2つあります
 西本宮で、御朱印を頂きました

日吉大社-3 西本宮


日吉大社-4 東本宮



15:50 ホテルに到着
 琵琶湖畔。。。浜大津で宿泊です

アヤハレークサイドホテル-1

 このホテルは、ビジネスではなくて、観光旅館
    ・・・じゃらんで素泊まり格安プランがあったのでチョイスしました
 泊まった部屋は、湖が見えない(爆)、訳ありの部屋(だから安い!)

アヤハレークサイドホテル-2


 荷物整理をして、一休みしたら、周辺の観光および夕食に出かけます

琵琶湖-1


琵琶湖-2


 朝方の走行が寒かった事もあり、翌日の事を考え、インナーになるものを
 買おうとパルコに来ました
       
大津PARCO-1

       
大津PARCO-2

 3階にユニクロがあったので、インナーシャツを購入

大津PARCO-3

 夕食までには時間もあったので、1階にあるスタバでコーヒータイム
 スタバの前に、人が集まり出して、何かなと思い見てみると。。。
 FM滋賀のサテライトスタジオで、18時からの生放送の準備中のようでした

大津PARCO-4


 夕食は。。。カレーライスの気分
 丁度、CoCo壱があったので、ここに決めました\(^o^)/

CoCo壱番屋 大津におの浜店-1

 トマトアスパラカレーにクリームコロッケをトッピング
    ・・・ごはんの量は200gで辛さは2辛です
 普通サイズの300gでは、私にはチョット多い
 サラダ食べてビール飲むと、最後は無理無理食べる事になるので減量です
       
CoCo壱番屋 大津におの浜店-2


 スーパーマーケットでデザートや飲み物を購入し、ホテルへ戻りました

Maxvalu膳所店



   走行距離:211km
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 琵琶湖&京丹波ツーリング 1... | トップ | 琵琶湖&京丹波ツーリング 2... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらだん)
2016-10-24 14:53:35
白鬚神社、いつも通過しちゃうから今度立ち寄ってみたいと思います。
メタセコイア並木も見てないし、琵琶湖ツーリング行きたいな^^
むらだんさん (ヒデマオ)
2016-10-24 18:06:24
意外!! メタセコイヤ並木は未踏ですか
新緑の時期も良いけれど、紅葉の並木も綺麗です
来月、行っちゃってください(^^♪
Unknown (むらだん)
2016-10-24 20:50:07
メタセコイア並木、今年はまだってことです・・・(^^;
あの並木道はツーリング気分が盛り上がります♪
むらだんさん (ヒデマオ)
2016-10-25 05:28:30
あ~。。。やっぱり、行ってるよねぇ(^^♪
最初に、あそこに行った時、3往復くらいした記憶があります(爆)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。