ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

九州ツーリング2017 4日目(長崎散歩3)

2017年05月19日 | ◇ツーリング2017

最近。。。気になるクルマが出てきました(^^♪
大型バイクに乗るのを、今年中に止めようと思っていますが。。。
元々、バイクの置き場所を確保するために軽自動車に乗っている制約がなくなる事もあり、
最近はクルマ関係の記事を見る事もしばしば。。。
そこで気になったのが、今月より発売となった、このクルマ



富士重工。。。改め、スバル自動車のXV
2.0Lと1.6Lの排気量があるのだけど、1.6Lで十分かなぁ。。。なんて思っています



ツーリング4日目「長崎滞在記3」の様子です

5月11日(木)


6:30 ホテルを出発
 長崎市に来たのであれば、原爆関連の場所には行きたいと思っていました
 幸い泊まった場所が、その周辺だったので、散歩&朝食を兼ねて観光に。。。
    ・・・チェックアウトにて、RT号をホテルに預けて出かけました
       
ビジネスホテルニュートップ


6:35 山王神社を参拝
 山王神社の二の鳥居です
 原爆の爆風によって、爆心地側の半分が吹き飛ばされました

山王神社−1

 この残骸が、吹き飛ばされた鳥居の一部

山王神社−2


山王神社−3

 山王神社境内にあるクスノキ
 原爆の爆風により、枝葉が飛ばされ枯れ木のようになったが、この状況です\(^o^)/

山王神社−4

 この生命力。。。凄いですねぇ
       
山王神社−5


7:00 浦上教会に到着
 浦上天主堂が原爆で被害を受けました
       
浦上教会−1


浦上教会−2

 再建された天主堂です

浦上教会−3

 旧建物の一部が残っています

浦上教会−4

 旧天主堂の鐘楼です

浦上教会−5


7:15 平和公園に到着
 平和祈念像です
    ・・・8月9日には、毎年ニュースで見ますねぇ

平和公園−1

 平和公園の北端に設置されています

平和公園−2

 Wikipediaによると、以下の意味があるそうです
   神の愛と仏の慈悲を象徴し、
   垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、
   水平に伸ばした左手は平和を、
   横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、
   立てた足は救った命を表し、
   軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている

 北朝鮮の威嚇行動が絶えない、昨今ですが。。。
 平和は沢山の人々の思いがなければ成り立たないけれど、戦争は愚かな人間一人いれば
 起こってしまう可能性があります
    ・・・金正恩&トランプ。。。愚か者二人が揃ってしまった今
     ただただ、平和を祈ります

平和公園−3

 階段部分にはエスカレーターも作られていて、年配の方などにはありがたい(^^♪
    ・・・グラバー園同様、これも前に来た時にはなかったなぁ
       
平和公園−4


平和公園−5


7:30 爆心地公園に到着
 ここの約500m上空で、原爆が爆発しました

爆心地公園−1

 浦上天主堂の遺構が、ここに移設されています
       
爆心地公園−2

 被爆当時の地層が保存されています

爆心地公園−3


7:45 モスバーガーで朝食

モスバーガー長崎宝栄店



~ 後編に続く ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州ツーリング2017 3... | トップ | 九州ツーリング2017 4... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。