ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

九州ツーリング2017 3日目(軍艦島)

2017年05月18日 | ◇ツーリング2017

ツーリング3日目「軍艦島訪問」の様子です

5月10日(水)

楽しみにしていた、軍艦島ツアークルーズです(^_-)-☆ 
 2015年に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」として
 世界遺産に登録されました



◇軍艦島
 端島というのが、正式な島の名前です

 岩礁を埋め立てた人工の島で、その大きさは 南北480m×東西160m

 火葬場と墓以外は全てあるとも言われる程、島内には病院や学校・寺院・神社・派出所・
 映画館・理髪店などが立ち並び、島の施設だけで何不自由のない完全な都市であった
 しかし島の敷地の半分以上は炭鉱であり、最盛期には5267人がこの島に在住しており
 人口密度は83600人/㎢と、当時の東京都の9倍で世界一の過密状態であった


13:00 常盤ターミナル桟橋に戻りました

常盤ターミナル桟橋-1

 集合時間まで時間があるので、船と記念撮影をして時間潰し
 船の前に集まっている人達も、クルーズに参加者ですが、私は先に手続きをしているので
 彼らよりも先に乗船が出来ます

常盤ターミナル桟橋-2

 軍艦島へのクルーズには、現在5社がツアーをしています
    ・・・今回は、軍艦島コンシェルジュという会社のツアーを選択
 乗る船は、マーキュリーです


13:20 乗船
 この日は海上の波が3~4mという事で、軍艦島への上陸は、現地の波の状況で決めると
 いう話があった
    ・・・午前中のクルーズでは、上陸できなかったようです

マーキュリー-1

 波が高いので、座る場所も船の中心付近を選択
    ・・・船酔いはしないと思うけど、出来るだけ揺れの少ない方が得策です(^^♪
       余談ですが、前席の右側の女性が、船酔いで苦しそうでした

マーキュリー-2


13:40 出港
 常盤ターミナル桟橋を離れます

マーキュリー-3

 このクレーンも、世界遺産の一つ。。。ジャイアント・カンチレバークレーン
 1904年(明治42年)に建設された、日本で初めての電動クレーンである
    ・・・高さは約62m、アーム部分の長さ約75m

マーキュリー-4

 途中の伊王島に寄り、ツアー参加者を乗せて、軍艦島に向かいますが、やはり波が高い
 若者の一行が、展望デッキに行くと言って出て行きましたが、暫くするとびしょ濡れで
 帰ってきました(核爆)
    ・・・船内では女性陣が、ワー!キャー!と五月蠅いったらありゃしない

14:24 軍艦島を海上から見学
 船内から軍艦島を眺めますが、波が穏やかなら、もっと良かったなぁ
    ・・・島の姿が、戦艦「土佐」に似ている事から、軍艦島と呼ばれたそうです

マーキュリー-5

 居住区が島の西側にある為、島が軍艦に見えるのは、西側の海上になります



14:35 軍艦島に上陸
 上陸するための桟橋は、島の東側にあるので、西側よりは波が低い
    ・・・それでも1~2mのアップダウンがありました
       船員の努力もあって、なんとか上陸が出来る運びに(^^♪
 波の上下により渡し板も上下するため、船員の指示に従って、無事上陸\(^o^)/

軍艦島-1

 これが、ドルフィン桟橋です
 浮き桟橋でなく、固定桟橋なので、波が高いと接岸が出来ません

軍艦島-2

 この。。。廃墟感が堪りません(^^♪

軍艦島-3

 私の後方にある橋桁状のものは、ベルトコンベヤーがあった跡だそうです

軍艦島-4

 現在は長崎市が管理しているため、上陸すると入場料として300円が徴収されます
 上記にある軍艦島の画像で、赤い線が引かれた部分が見学路になっています

軍艦島-5


軍艦島-6

 ガイドの方の説明を聞きながら、見学路を歩きます

軍艦島-7

 黒っぽい建物が1916年(大正5年)に建てられた、日本初の鉄筋コンクリートの
 アパート。。。30号棟

軍艦島-8

       
軍艦島-9

 周囲は海であるが。。。海水プールがありました(^^♪

軍艦島-10


軍艦島-11

 前方の建物の階上に、体育館があったそうですが、2年程前に台風で崩壊したとか
 軍艦島の建物は、日々風化しているので、将来は見られなくなるかも。。。です

軍艦島-12


軍艦島-13


軍艦島-14


軍艦島-15


軍艦島-16


15:20 乗船
 上陸した時と同じように、上下する渡し板のタイミングを計って、乗船をします

軍艦島-17


 長崎港に向けて帰ります

マーキュリー-5

 帰りの船内で、じゃんけん大会があり。。。
    ・・・軍艦島ファイルをゲットしました\(^o^)/



16:10 常盤ターミナル桟橋に戻り、ホテルを目指しました


〜 長崎散歩2に続く 〜

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州ツーリング2017 3... | トップ | 九州ツーリング2017 3... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。