ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

九州ツーリング2017 2日目(後編)

2017年05月17日 | ◇ツーリング2017

え~、前置きが思う浮かばない(爆)
   ・・・ではでは(^^)v


ツーリング2日目「大観峰~熊本」までの様子です

5月9日(火)

10:50 大観峰を出発
 会社を休んで来ているので、何某かのお土産を持っていかなければと。。。
 そこで、熊本地震で被害を受けている、熊本でお土産を買う事にしました
    ・・・数が多くて日持ちをするものを選択します(爆)

大観峰-1

 お土産を買って、大観峰を後にしますが、来た時に見えていた阿蘇の涅槃像は。。。
    ・・・ガスって全く見えなくなりました

大観峰-2



11:00 通行止めでルート変更
 予定していたルートは、地震の復旧工事の為に、時間帯の通行止めで通れず(T_T)/~~~
 少し遠回りのコースとなりました



11:30 竜門ダムに到着・・・ダムカードをゲット!

竜門ダム-1


竜門ダム-2


竜門ダム-3


竜門ダム-4

   


12:10 道の駅「泗水」で昼食

泗水-1

 日替わりの定食がありました

泗水-2

 この日は、豚の生姜焼きがメイン
    ・・・ごはんと味噌汁は、セルフサービスです
 これで500円は安いですねぇ(^^♪

泗水-3


 道の駅の横に、孔子公園という表示が。。。

孔子公園-1

 門を潜ると、異国情緒ある建物が見られます

孔子公園-2

 自宅に戻りググって見ると、次の様な表記がありました
    泗水町の町名由来が中国思想家である孔子生誕の地中国山東省泗水県に
    ちなんだといわれることから、町名百年を記念して平成四年に完成しました。


孔子公園-3


孔子公園-4

       
孔子公園-5



 雨のツーリングですが、外す事の出来ない場所が。。。熊本城
 昨年の地震で大きな被害を受け、現在は復旧に向けた工事が始まっています

13:40 駐輪場にRT号を置いて、熊本城を観光
 熊本城の周辺で、駐輪場を探してウロウロしていました
 室内の駐輪場を見つけて入ろうとしてら、125ccを越えるバイクは不可
 駐輪場の方に、バイクの止められる場所を教えてもらいました

パスート24 花畑コインパーキング


 地震の復旧作業のために、城内へは立ち入り禁止になっています
 残念ですが、周囲を巡ってお城を見学しました


 馬具櫓です

熊本城-1

 長塀があったはずなのですが、取り外されていますねぇ(TдT)

熊本城-2

 平櫓。。。一見、無事に見えますが、奥の石垣が崩れています

熊本城-3

 石垣の石が置いてありました

熊本城-4

 戌亥櫓に連なる石垣も崩壊しています

熊本城-5

 宇土櫓は健在のようですねぇ

熊本城-6

 加藤神社に参拝しましょう

熊本城-7


熊本城-8

 くまモン達磨ですねぇ(^^ゞ
    ・・・復興募金に些少ですが協力です

熊本城-9

 加藤神社から眺める、熊本城です
    ・・・現在、熊本城を一番間近に見られる場所になります

熊本城-10


熊本城-11


熊本城-12

 二ノ丸御門への入り口は。。。無残です

熊本城-13

 通行止めの為に、熊本医療センターの構内を通って、清正像へ向かいました

熊本城-14

 清正公と記念撮影(^^ゞ

熊本城-15

       
熊本城-16

 再び、馬具櫓に戻ってきました

熊本城-17



15:35 ホテルに到着
 今回泊まったホテルは、ホテルピースフル
    ・・・ピースフル優祐悠というスパ施設の宿泊施設である
 早めに着いても、温泉でゆっくり過ごすことができますねぇ(^^ゞ
 夕食は、熊本の郷土料理。。。と、思っていましたが、雨も降っているので、施設内の
 食堂で頂きました

ホテルピースフル



   走行距離:168km

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州ツーリング2017 2... | トップ | 九州ツーリング2015 3... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。