ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

琵琶湖&京丹波ツーリング 1日目(前編)

2016年10月18日 | ◇ツーリング2016

昨日は、早朝に降った雨音で目覚めました
雨の中を歩くのが億劫だと思いながら通勤をした訳ですが、会社周辺に着いた時には、
殆ど雨は上がった状態で、胸を撫で下ろした次第です
昨日の四日市の最高気温は21.9℃で、過ごしやすい気温でしたが・・・
今日は一転、天気も良くなり気温は上昇
13時までの最高気温は28.2℃と、蒸し暑い日になりました
   ・・・平年値が21.8℃なので、6℃以上高い
体調管理には気を使いますねぇ(^_^;)


ツーリング1日目「自宅〜湖北みずどりステーション」までの様子です

10月15日(土)
<走行ルート>


 ここ数年。。。
 秋になると黒豆の枝豆を求めて、丹波篠山へツーリングをしている
 黒豆の枝豆は、10月中が販売期間で、それを過ぎると買えない為、RT号が使えない
 今年はどうしようかと、思案していた
 自宅から丹波篠山まで、下道で最短ルートを考えると、以下となる

 片道。。。約160km
 アペ子で往復すると、平均時速35km/hとして、9時間余り
 行けない距離ではないが、枝豆を買うだけのツーリングになってしまいます
 それではツマラナイので、お泊りにしてツーリングも楽しもうと。。。(^_-)-☆



7:00 自宅を出発

 朝の気温は11℃程。。。天気予報予報では最高気温は24℃程度
 メッシュジャケットでは、流石に朝は寒いだろうと、3シーズン用のジャケットの
 アウターに、インナーにシャツを1枚追加
    ・・・寒さよりも昼間の暑さを考えたチョイス

7:18 休耕田のコスモスと記念撮影
 コスモスが咲いているのを見つけて緊急停車(^^♪

国道306号

 四日市から琵琶湖方面に下道で行く方法としては次の5ルートがある

 今回は、比較的楽な「3.石槫峠」越えを計画
    ・・・「4.鞍掛峠」越えは、国道306号の通行止めで断念しました

7:35 石槫トンネルを通過

国道421号

 石槫峠の標高は690m
 朝の服装を決める時に、早朝の山越えを失念していて。。。
 石槫トンネルを抜けた、滋賀県側の温度表示は8℃と寒い寒い(ToT)/~~

7:45 道の駅「奥永源寺 渓流の里」で休憩
 天気が良いのが幸いしました
 日向のベンチに座って、身体が温まるまで、日向ぼっこしてました

奥永源寺 渓流の里


 途中で、東近江市あいとうマーガレットステーションに寄ったのだが、開店前の為に、
 停車せずに出発

8:50 多賀大社に到着
 参拝した後で、御朱印を頂きました

多賀大社ー1


多賀大社-2



9:25 彦根城と記念撮影

彦根城


9:40 松原水泳場で記念撮影
 この場所は、鳥人間コンテストの開場です
 アペ子の先に、フライトのためのプラットホームが作られます

松原水泳場


 さざなみ街道を北上していると、同じゼッケンを付けた団体さんがゾロゾロ
    ・・・ウォーキングのイベントかなぁ?

さざなみ街道-1


10:00 豊公園に到着
 アペ子と長浜城の記念撮影

長浜城-1


長浜城-2


10:10 長浜駅に到着
 コーヒーを飲みたかったので、黒壁スクエアで休憩しようと思ったけれど、駐輪場所が
 見つからず、長浜駅前に停めました
    ・・・盗難防止の鎖もあって、2時間無料です

長浜駅-1

 石田光成が秀吉と出会ったエピソード「三献茶」の像です

長浜駅-2

 以前、長浜を散策したのは、2014年5月
 この時より駅前は整備され、駅の東側にあったスーパーマーケット「平和堂」が駅に
 隣接していた

長浜駅-3

 ヘルメット掃除用のウェットティッシュが欲しかったので、100円ショップで買い物

長浜駅-4

 ここで、コーヒーを頂ましょう

長浜駅-5


長浜駅-6


長浜駅-7


 信号待ちをしていると、見慣れぬクルマが\(◎o◎)/!

 水陸両用車です
 「びわ湖ダックツアー」という、所要時間45分の遊覧観光ができるようです


 この日は、ツーリング日和(^^♪
    ・・・バイクも結構走っていました

さざなみ街道-2


11:10 道の駅「湖北みずどりステーション」に到着
 トイレ休憩に立ち寄ります

湖北みずどりステーション



〜 後編に続く 〜

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モトラッド鈴鹿の終焉 | トップ | 琵琶湖&京丹波ツーリング 1... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。