ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

九州ツーリング2017 3日目(後編−長崎散歩1)

2017年05月18日 | ◇ツーリング2017
この記事は、編集中です(^^ゞ

ツーリング3日目「長崎滞在記ーその1」の様子です

5月10日(水)



11:40 軍艦島ツアーの集合場所を確認

常盤ターミナル桟橋

 ツアーを予約した時に、内容を良く確認せずに(爆)、軍艦島デジタルミュージアムとの
 セットで行っていました
 この場合の特典として通常はターミナル桟橋で12:50からの受付が、軍艦島デジタル
 ミュージアムでの先行受付となり、乗船も優先されます

11:45 軍艦島デジタルミュージアムに到着
 ツアーの受付は12:00からなので、まずはミュージアム内を見学
 現在では崩壊してしまった施設がデジタル技術で再現され、見学する事が出来ます
    ・・・一般の入場料が1800円なので、チョット二の足を踏みますね
       しかし、ツアー参加者は半額となります

軍艦島デジタルミュージアム−1

 10分ほど見学をしていた所、ツアーの受付をするという連絡が・・・5番です
 13:10頃に桟橋集合という事で1時間ほど時間があったので、ミュージアムよりも
 周辺を観光することにしました
       
軍艦島デジタルミュージアム−2


12:00 グラバー通りを進みます

グラバー通り−1

 大浦天主堂は、外観の記念撮影のみです(^_^;)
    ・・・キリスト教徒でもないし、拝観料600円も必要なんだもん
       
大浦天主堂

 大浦天主堂の拝観をケチった分、グラバー園だけでも見て行きましょう
    ・・・入園料は610円です
 グラバー園のマップです

 マップ左上の入り口から入園します

グラバー園−1

 坂の街でもある長崎
 グラバー園の斜面に作られていますので、エスカレーターや動く歩道があります
    ・・・以前、現在の嫁と(後にも先にも一人ですが)来た時は、なかったけどねぇ

グラバー園−2

       
 これが動く歩道です
グラバー園−3


グラバー園−4


グラバー園−5


グラバー園−6


グラバー園−7


グラバー園−8


グラバー園−9


グラバー園−10


グラバー園−11


グラバー園−12


グラバー園−13


グラバー園−14


グラバー園−15


グラバー園−16

 この人が、トーマス・ブレーク・グラーバーさん
 所謂。。。死の証人ですね
 幕末において、坂本龍馬や薩摩藩と交流があり、明治維新の手助けとなりました
 また、麒麟麦酒の設立にも一役買っています

グラバー園−17



 昼食は抜きでも良いかなぁと思っていました(この後、船に乗るしねぇ)
 でも小腹が減っていたし、店の前を通った時に、我慢できずに買ってしまいました

グラバー通り−2

  角煮まんじゅう。。。豚の角煮を挟んであります
  大変、美味しゅう御座いました(^^♪

グラバー通り−3





オランダ坂−1

       
オランダ坂−2




長崎水辺の森公園



〜 軍艦島編に続く 〜

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州ツーリング2015 3... | トップ | 九州ツーリング2017 3... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。