ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

高千穂・阿蘇ツーリング 2日目

2016年10月01日 | ◇ツーリング2016

10月になりました!
   ・・・今年も残す所3ヶ月ですねぇ(^^ゞ
またまた、台風18号が日本を狙っていますが、前回の16号に似たコースを移動中
   ・・・前回同様、今回も私の休日の期間に最接近の予想で(TдT)
台風18号の6時現在の中心気圧は985hPaと、今はそんなに強くはないけれど、
最近の長雨で地盤が弱くなっているので、少しの雨でも注意は必要でしょう
   ・・・何事もなく通過することを祈っています


ツーリング2日目「志布志港〜延岡」までの様子です

9月27日(火)
<走行ルート>


 大阪南港を定刻通り出港した「さんふらわあ さつま」
 この日は、台湾方面を通過した台風17号の影響で、海上はうねりが強かった
 特に、この大阪~志布志の航路は、外洋を航海する為、うねりの影響で船の揺れが
 今まで何度もフェリー旅をした中で、一番揺れた航海であった
 クルマや船の揺れには比較的強いのであるが、気持ち悪くはないものの、何時とは
 少しばかり感覚が・・・
 朝飯用に、コンビニでパンを買ってあったのだけど、船の中では食べる気が起きず
 お茶を飲んだだけの朝食になりました
 船の運航にも影響が出ており、予定より20分遅れて志布志港に到着

9:15 志布志港に到着
 下船の準備中です
 後ろのバイカ―。。。センスタをかけて暖機運転を始めてます
 RT号と後ろのバイクの間隔は30cm程しかなくて、私が移動する為には、右に
 ハンドルを切って回り込む必要があるのだが、係留用の突起が後輪側にあって、
 無理をするとバイクを倒しそうな状況
 RT号の前は車止めで動かないので、少しずつ切り返しをする必要があり、四苦八苦
 して動かしていたのだが、後ろのバイカ―は知らん顔
    ・・・ほんとムカつくわ(^_^メ)

さんふらわあ さつま


9:35 志布志港に上陸
 ここは、記念撮影には絶好のロケーションがあります(^^♪

志布志港−1


志布志港−2

 お腹が痛くなったので、フェリー乗り場のトイレで用を足しました

志布志港−3



9:45 志布志港を出発
 都井岬を目指して、国道220号~国道448号を走ります
 一時、雨がパラパラっと落ちてきたが、直ぐに上がりました
    ・・・空模様はどんよりしているので、雨に対する心構えをしました
       
国道220号

 国道448号を走っている時に見つけた、通行止め看板
    ・・・この辺りは、初めての土地なので、道の状況がわかりません
       都井岬に着いたら、誰かに状況を聞きましょう

国道448号−1



10:25 馬止めの門に到着
 都井岬に入る前に、ここで協力金を払います
 写真のオバちゃんに、通行止めの状況を聞くと、串間まで戻って国道220号で行く
 のが良いとの事

都井岬−1

 ツーリングを始めて10年になります
 当初からツーリングで行きたい場所ランキングの上位に入っていたものの、なかなか
 訪れられなかった所なので、感無量です
    ・・・しかし、ゆっくり時間を取る事が出来ず、駆け足の訪問でした(^_^;)
 
 都井灯台に向かう途中。。。岬馬が道路を闊歩しているので、注意が必要です

都井岬−2

   この子達に会えるのを、楽しみにしていました(^^ゞ

都井岬−3

10:35 都井岬灯台に到着
 駐車場に、さんふらわあ さつまで一緒に来た、アルピンホワイトのR1200RTが
 止まっていました
 ライダーがトイレから戻ってきたので、少し雑談
 何処まで行くのか尋ねると、宮崎市から隼人町方面に行くという
 途中の通行止めの話をすると、看板に気付かなかったようで、初耳との事
 ツーリングマップルを持って見えたので、二人で迂回ルートを検討しました(^^♪

都井岬−4


都井岬−5

 RTライダーと別れ、都井岬を後にします
    ・・・都井岬に来てから霧雨状態で、雨雲レーダーを見ると日南方面に雨雲も
       見られるのでレインウェアの下だけを着て出発です

 都井岬の文字が入った記念写真が欲しくて、一旦停止(爆)

都井岬−6

11:10 馬止めの門で記念撮影
 ここに来た時に、記念撮影をしていなかったので。。。パチリ
    ・・・上の到着時の写真は、この時に撮ったものです

都井岬−7



11:20 岬馬のオブジェと記念撮影
 都井岬に向かう途中でオブジェを見つけたが、止まらずに通過
    ・・・串間市へ戻るついでに、記念撮影をしていきました

国道448号−2


 走りながら、これからの予定を考える
 当初予定では、日南ダムのダムカード取得を予定していたが、志布志港の出発遅れと
 迂回に伴う時間ロスを考えて中止
 その代わりに、ツーリング計画時に割愛した鵜戸神宮の前を通過するので、参拝を復活


11:50 コンビニで昼食
 朝飯を食べていなかった事もあり、お腹が減りました(^^ゞ
 雨が降ってきて、軒先で雨宿りをしながら、おにぎりで腹を満たします

ファミリーマート南郷上中村店



12:30 鵜戸神宮に到着
 ダムカードと天秤にかけて落ちた神社ですが、一度は訪れたいと思っていた場所

鵜戸神宮−1

 日向灘に面した断崖に神宮はあります

鵜戸神宮−2

 眼下に見える岩窟の中に拝殿が・・・

鵜戸神宮−3

 良いですねぇ(^^♪。。。来てよかったぁ

鵜戸神宮−4


鵜戸神宮−5

 ここで有名なのが。。。この運玉

鵜戸神宮−6


鵜戸神宮−7

 しめ縄で囲まれた岩の窪みに玉が入れば良いのだけど・・・結果は秘密(爆)

鵜戸神宮−8



13:40 青島に到着
 かつて、新婚旅行のメッカだった宮崎ですが、今は・・・??
 ニニギノミコト&コノハナサクヤヒメと記念撮影

青島−1

 天孫降臨ではニニギノミコトが高千穂峰に天下ったとされています
 地上に降り立ったニニギノミコトはコノハナサクヤヒメを妻とし、子供を儲けるのですが
 その子が海幸彦と山幸彦です(^^ゞ

青島−2

 宮崎市の9/27の干潮時間が10:56で、満潮時間が17:24
    ・・・ほぼ中間の時間帯に訪問ですね

青島−3

 青島をバックに記念撮影です(^^ゞ

青島−4

 青島と言えば。。。鬼の洗濯巌ですねぇ

青島−5

 自然は凄いです。。。どうしたらこんなになるんだろうねぇ
       
青島−6

 青島神社に参拝し、御朱印を頂きました
 しかし。。。ここの御朱印。。。。同じ神域に祀られている弁財天の御朱印とセットに
 なっている
 弁財天は要らないのだけど、ここでゴネても仕方がないと思い、渋々御朱印を頂きました

青島神社



14:20 青島を出発
 この日の観光予定は終了。。。宿泊地の延岡市に向かいましょう

 中央分離帯に植えられているヤシの木が、南国を思わせますねぇ(^^♪
    ・・・青空の中を走りたかったなぁ 

国道220号

 宮崎ICから宮崎自走車道に入って直ぐに、雨が落ちてきました
    ・・・清武PAに退避し、レインウエァを着ます

清武PA

 清武JCTから東九州自動車道に入り北進します
 暫く走ると、この日一番の雨脚となりましたが20分程で小降りになりました

15:20 川南PAで休憩

川南PA



16:10 沖田ダムに到着・・・宮崎県のダムカードを初ゲット!

沖田ダム

   


16:30 ホテルに到着
       
プラザホテル延岡リーヴァ−1


プラザホテル延岡リーヴァ−2


プラザホテル延岡リーヴァ−3


 延岡に泊まる事にして、決めたことが一つ
    ・・・延岡はチキン南蛮の発祥の地という事で、夕食はこれを食べる! (^^ゞ
 ネット検索で、タルタルソースが添えられた、一般的なチキン南蛮の発祥の店を探すと
 ここでした

おぐら大瀬店−1

 まずは、晩酌です
 枝豆の付いたセットで500円。。。安いです\(^o^)/

おぐら大瀬店−2

 そしてチキン南蛮セット。。。美味かったぁ!!

おぐら大瀬店−3


 初めて見るコンビニです
 ホテルで飲む、お茶や野菜ジュースを購入しました

アイショップ新町店


   走行距離:250km


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長期入院になっちゃった(TдT) | トップ | 高千穂・阿蘇ツーリング 3... »

コメントを投稿