ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

長期入院になっちゃった(TдT)

2016年09月30日 | ◇バイク2016
昨日、九州ツーリングの帰路で調子が悪くなった、RT号ですが。。。



状況を説明すると。。。
「雨」or「曇」の天気予報だった事もあり、予定していたツーリング行程を変更し、
帰宅優先で神戸から戻る途中の事
尼崎インターから、小雨の名神高速に入り、スピードを上げた所、リアタイヤが一瞬
ロックするような・・・リアタイヤが横滑りするような感覚が・・・
   ・・・「路面が濡れているのでタイヤが滑ったのかな」と走行を継続
      すると、再び三度と、同じ症状が出る
3車線の中央車線を走っていたので、左車線の左寄りに車線変更し、退避帯で後輪を
チェックするがタイヤに異常はない
再び走り出し、スピードも落として走行するのだが、不具合の症状が度々発生
このまま高速走行は無理と判断し、豊中インターで下りて下道を走る

府道10号線に下りて直ぐに停車し、ナビでBMWディーラーをチェック
一番近いのが、西宮市の「MOTORRAD HANSHIN」で9km程、次が大阪市鶴見区の
「MOTORRAD OSAKA-CHUO」で11km程
家に近い所という事で「MOTORRAD OSAKA-CHUO」を目指して、ゆっくり走り出す
が、不具合症状が度々発生し、走るのが怖くなった

【10:20】
  歩道に駐車して、RT号を購入したディーラー「MOTORRAD SUZUKA」に
  エマージェンシーコール
【10:40】
  BMWエマージェンシーサービスからの電話があり、レッカー車の手配をして
  くれる事になった
【11:20】
  レッカーの運転手より電話があり、交通量が多いので時間がかかる旨の連絡
【11:50〜12:20】
  レッカー車が到着し、RT号の積込み作業
  レッカー会社の都合で、運転手の交代があって10分ほど時間ロス

【13:00】
  「MOTORRAD OSAKA-CHUO」に到着

  初っ端にメカニックから言われたのは「空気がないかも」
    ・・・でも、これはない。。。自分でもチェックしたもの(^_^;)
  RT号を見ている間、店の方でコーヒーを頂きながら待っていました
  ものの5分ほどで、作業が終了
  この時は「サイドスタンドブレーキが固着してロック状態になった模様」との
  事で、サイドスタンドブレーキのケーブルを外して仮復旧したとの説明
    ・・・本復旧は「MOTORRAD SUZUKA」で行う事になった
【13:20】
  「MOTORRAD OSAKA-CHUO」を出発し、近畿自動車道を目指して走り出す
  しかしスピードを上げると、リアから異音とリアロックの不具合が出る
【13:45】
  「MOTORRAD OSAKA-CHUO」に戻り、状況説明
     ・・・メカニックが試走の為にRT号で出かける
【13:50】
  メカニックが戻って来て、不具合症状を確認
【14:10】
  RT号を預け、私は公共交通機関で帰宅



そして、今日の夕方
「MOTORRAD OSAKA-CHUO」から、状況説明の電話があった
詳細は割愛するが、リアドライブのハブが逝かれているそうだ
   ・・・走行を中止してよかったぁ(^_^;)
ただ、部品をドイツから輸送する時間が必要なので、2〜3週間は作業が出来ないという
通常2年の補償期間も1年の延長をしてあり、補償で対応してもらえるとの事で一安心
   ・・・大阪から帰宅までの交通費も請求すれば戻ってきます(^^ゞ

暫くは、アペ子でプチツーリングになりますねぇ



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高千穂・阿蘇ツーリング 1日目 | トップ | 高千穂・阿蘇ツーリング 2日目 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらだん)
2016-10-03 10:11:34
大事に至らなくてよかったです。
高速走行中に万が一の事があっては・・・
部品輸入で長期入院。。。輸入車の宿命ですね(^^;
むらだんさん (ヒデマオ)
2016-10-03 13:11:24
不幸中の幸いと言うか。。。神戸から帰宅する事にしたのが、良い方向になりました
ツーリングを強行していたら、帰りが大変だったろうと思います
高速で真っ直ぐな道で不具合が起こったので、対応が出来たのかな?
山道クネクネで、この現象が起こっていたら、転倒していたかも?
ほんと。。。大事にならなくて良かったです(^^♪

コメントを投稿