ヒデマオの脳内環境 goo

ヒデマオのヒデマオによるヒデマオのためのブログ

livedoorで「ヒデマオの徒然日記」もやってます

九州ツーリング2015 3日目(前編)

2017年05月18日 | ◇ツーリング2017

現在、大学4年生の息子
一応。。。就活をしているようですが。。。
学校推薦での就職を考えているようで、未だに進捗状況の連絡がない
学校推薦が通らなかったら、大学院への進学も視野に入れているので、親としても状況が
気になり、やきもきしている今日この頃です(^_^;)



ツーリング3日目「熊本~長崎」までの様子です

5月10日(水)
<走行ルート>


 朝4時半に起床
 9日朝に、船の中で食べようと買っておいたパンがありました
 ヤマザキのミニスナックゴールド(ミニって言う割りにはボリューム満点)
 9日は雨のツーリングで、急ぐ事もなかったので、船を下りてから食べようと予定を変えた
 ため、ミニスナックゴールドが残っており、これが朝食に(^^♪

ホテルピースフル-1

5:40 ホテルを出発

ホテルピースフル-2

 この日の予定は、このツーリングの一番の目的である。。。軍艦島ツアー
 熊本から島原へフェリーで渡り、長崎に向かいます
 熊本から島原に渡るルートは二つ
    ・・・熊本フェリーと九商フェリーが就航している
◇熊本フェリー

◇九商フェリー

 九商フェリーの始発は7:00で、熊本フェリーが7:30
    ・・・航行時間を考えると、どちらも8:00に島原に到着する
 ならば。。。熊本フェリーを使いましょう(だって!船がカッコいいんだもん)
 しかし熊本フェリーではバイクの予約は行っておらず、確実に船に乗る為には、逸早く乗船
 手続きをする必要がある
    ・・・フェリー乗り場で待っても良いという判断で、この時間の出発になりました


6:10 熊本港に到着
 当然ながら。。。一番乗りのようです(^^♪

熊本港-1

 熊本フェリーの窓口は閉まっています
 待合室には、九商フェリーの手続きを待つオジサンが1名いました

熊本港-2

 時間もあるので、船の見学にいきました
 オーシャンアローです
    ・・・全長 : 72.09m,全幅 : 12.90m,総トン数 : 1,687t,航海速力 : 30ノット

熊本港-3


熊本港-4

 6:50に窓口があいたので、乗船手続きを済ませます

熊本港-5

 第一関門突破。。。予定通りツーリングが出来ます(^^♪

熊本港-6

 喉が渇いたので自販機を覗くと。。。ラッキー!100円コーヒー発見(^^♪

熊本港-7


7:20 乗船

オーシャンアロー-1


オーシャンアロー-2


オーシャンアロー-3

 ここはスペシャルシートで、別料金が必要です

オーシャンアロー-4

 30分の航行時間。。。この席で十分です

オーシャンアロー-5

 2階にラウンジがあります

オーシャンアロー-6

 オープンデッキから熊本港を眺めている時に、雨が落ちて来たので、船内へ戻りました

オーシャンアロー-7

 島原港が見えてきました

オーシャンアロー-8



8:05 島原港に上陸
 記念撮影だけで、先に進みましょう

島原港



8:15 島原復興アリーナで記念撮影
 1990年の雲仙普賢岳の噴火活動
 これに伴う火砕流で、この辺りは被害を受けました
 慰霊碑があると言うので、雲仙岳災害記念館に向けて走って来たのだけど、何やら人の
 形をしたモニュメントを見つけて、近くで停車

坂本龍馬像-1

 像を見て。。。ビックラポンです!!
 これは、調査不足で知りませんでしたねぇ
    ・・・サムライブルー龍馬像と言うそうです
       
坂本龍馬像-2

 2010年の南アフリカワールドカップの時に、国立代々木体育館に設置されたものが
 島原市に寄贈されたという事です

坂本龍馬像-3

 横から見ると。。。間抜けですねぇ(爆)

坂本龍馬像-4



 あまりにもビックリしたからか。。。慰霊碑に向かわずに、次の目的地に向かって
 しまいました(^_^;)
8:25 道の駅「みずなし本陣ふかえ」でトイレ休憩

みずなし本陣ふかえ-1

 普賢岳には雲がかかっていて、見る事が出来ませんでした 

みずなし本陣ふかえ-2

 雨雲レーダーを確認すると、島原半島の南部に雲がかかっているようで、レインウェアを着て
 出発です


9:00 原城跡に到着
 島原にはかつて2度来ていますが、来たいと思いながら行程上の都合で断念をしていました
 今回のツーリングにおいても、島原港から長崎まで直行しようという考えもあったけれど、
 今回を逃すと来る事がなくなるかも。。。
    ・・・3度目の正直です(^^♪

原城跡-1

 駐車した場所から、小路を歩くと、石垣が見られます

原城跡-2

 天草四郎時貞の像ですねぇ
 最近、「天草四郎は一人ではない」なんて説が出ていますが。。。どうなんでしょうねぇ

原城跡-3


原城跡-4

 四郎の母が建てた墓碑が見つかり、ここに移設したそうです

原城跡-5


原城跡-6



 さて。。。一路、長崎を目指しましょう

10:25 コンビニで休憩
 トイレを借りて、コーヒーで一服しました

ローソン 諫早小野町店



11:25 常磐桟橋に到着
 軍艦島ツアーの集合場所に到着して、RT号の駐車場所を探していた所、関係者の方が
 駐輪場所を教えてくれました
 駐輪場所は満車状態で。。。(^_^;)
    ・・・申し訳ないと思いつつ、歩道上に駐車です

長崎水辺の森公園



~ 後編-長崎散歩1に続く ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州ツーリング2017 2... | トップ | 九州ツーリング2017 3... »

コメントを投稿