老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

乳幼児医療

2009-03-28 14:41:02 | 和宝宝在一起編
新しい(4月からの)乳幼児医療受給資格証が届きました。なぜなら、無料期限入院は6歳まで、通院は3歳までだったのが、通院も6歳までに延長されたから。全国かどうかは知りませんが?
まさに少子化対策真っ盛り いい時に子供を生んだものです。今作るかどうか悩んでますが、もしヤンヤンに弟妹ができる時には、妊婦健診も全額無料になってるのでは!?
老鼠は新しい資格証見て「すごいぞ日本・・・。6歳まで日本で育てるか。」
老鼠が日本に来る時、老鼠父は「5年ほどがんばってこいっ!」って言ってたな~。「永住してもいいぞ。」とは言わなかった。来年の6月でその5年終了。でも3歳まで医療が無料だからせめて3歳まで日本で生活しようと決めていました。そんな老鼠の心を揺るがす6歳まで無料制度。老鼠父が聞いたら衝撃な制度。
万歳少子化対策 でもますます中国が遠のく・・・猫は複雑な気分です。

頭痛

2009-03-25 12:57:52 | 日本生活編
昔から猫は酷い頭痛に悩まされてきました。今週も朝から頭は割れそうだし、めまいはするし、挙句に吐きまくり・・・やんやんにおっぱいあげながらおえ~っ
老鼠の診断によると、頚椎がゆがんでて首も肩もかちこちにこっていて、血管を圧迫し、結果脳が酸欠になってるとの事。「もう少々こりをほぐしたくらいではどうにもならないから、整体にいって来い。」と指令が降りました。
整体に電話するとあいにくお休みだったので、念のため脳神経外科に行ってCT撮って見てもらいました。典型的な偏頭痛だそうです。妊娠中に体質が変わって治る人もいるそうですが、猫の場合妊娠中だけ治ってました。出産したらまた始まった・・・。脳に異常はないから大丈夫、疲れとストレスためないようにって。無理ですって。
頓服もらってしめて6720円也。一度検査受けた方がいいなと思っていたので、安心はしましたが、う~ん・・・整体に2回行けたな。頓服もあまり飲みたくないから、次は整体に行こう!そんな猫を老鼠が「ほらみろ!」って顔で見てるぅ。実は老鼠、猫の整体についてきて技術を盗みたいとたくらんでいるのです。

離乳食開始

2009-03-23 19:24:14 | 和宝宝在一起編
ヤンヤン一昨日から離乳食開始しました。まずは10倍かゆから
6ヶ月になるまでいいかなと思っていましたが、最近猫が食事するのを見ると、興味深深でじ~っと熱い視線を送りながら、お口をもごもごよだれをだらだら。こりゃ自分も食べてみたいんだなと思って、おかゆをスプーンで口に運ぶとあ~んと自分で食らいつきました・・・。そんなに食べたかったのかい息子よ。
スプーンでも上手に食べれて、食いしん坊間違いなしって感じです。これで少なめだった体重も増えていくでしょう。猫としては抱っこする時とか、少し小さめのほうが助かるんですけどね。
老鼠は「早く一緒にビールが飲みたい」と言ってます。気が早すぎるって!

ラーメンと香菜

2009-03-21 13:02:04 | 和宝宝在一起編
めったに同時にお休みにならない老鼠と猫ですが、20日春分の日は久々にお休みでした。お天気もいいし、こりゃお出かけするしかないでしょ!と言うわけでお買い物にGO
我が家のお買い物と言えばヤンヤンのオムツにミルクに・・・それでも3人でお出かけするだけで楽しい 老鼠は5月人形(兜)が気になるようですが「買いたいの?」と聞くと「要らない!」 でも目が釘付けになってます。「かっこいいね~」って。猫だって買ってあげたいけど・・・高いよ・・。兜なら猫がかぶれるやつを作ってあげるよ!新聞紙で、いやもっとおしゃれな包装紙で。
さてこの日のお出かけの目的はもうひとつ。久々の外食です。と言ってもヤンヤンが生まれる前にはよく行っていたラーメン屋ですが。だからお買い物に連れまわしてヤンヤンを疲れさせ、ラーメン屋では寝ていただく計画。そして見事成功、ラーメン屋に向かう車の中でヤンヤンは熟睡、ラーメン屋についても熟睡
あぁ、懐かしい味。2人は1杯500円で幸せ~な気分に。麺といえば中国だし、あちらでもいろいろ食べたけど、やっぱり日本のラーメンが最高だ!と猫は思います。老鼠が「中国の蘭州のラーメンはおいしいよ。」と言うのですが、蘭州まで行く機会ってなかなかないよね
あとあちらの麺によく乗っている香菜が猫は大嫌いで(香りも味も)、老鼠は大好きなのです。時々スーパーで老鼠のためいやいや買っていたのですが、老鼠はその味に少し不満がありました。日本の香菜は味も香りも薄いと。でも最近発見!老鼠が「中国のと同じ」と絶賛の濃い香菜。それは沖縄産の香菜で他の産地のより安いのです。老鼠からは「次から沖縄産を探して買うように!」との指示が。猫は食べないのに、あ~めんどくさい・・・。

年度末

2009-03-14 14:22:13 | 和宝宝在一起編
まだ正社員だった頃、年度末になるとドキドキしていた人事異動。早く異動させてくれ~と思ったり、もう少しここがいいと思ったり、それは一緒に働くメンバーのよしあしで気分が変わっていました。
期間雇用社員になった今「来年度も雇ってくれるだろうか?」と言うドキドキに変わりました。こんなご時世ですから・・・。猫は今雇用期間は6ヶ月で、毎年10月と4月に雇用されている身分。産休中にちょうど前回の更新時期が来て、辞めるか続けるか少し悩みましたが、家計のため自分のため続けると決めた以上、雇い止めになっては困るのです。
幸い来期も雇ってもらえることになりましたが、自分を必要と認めてもらうために猫なりにがんばっているつもりです。猫はがんばっているかどうかは自分が決めるのではなく、周りがどう見るかだと思っています。「猫さんと一緒に仕事がしたい。」誰か一人でもそういってくれると、かなり嬉しくて、おだてられると木にでも山にでも登る猫はさらにがんばります。
ヤンヤンが猫のこんな性格を引き継いでいるかもと、「ヤンヤンを褒めて伸ばす」作戦実行中です。

「仕事から疲れて帰っても子供の笑顔を見ると疲れが吹っ飛ぶ。」と子持ちの方々が言ってたのが最近分り始めました。写真のように親子で愛想振りまかれると単純な猫はいちころです。

あれっ?

2009-03-11 17:44:40 | 和宝宝在一起編
今日は猫叔母が我が家に遊びに来てくれました。昨日思いっきり人見知りしていたので、今日もきっと泣くぞと思っていたら・・・あれっ?すこぶるご機嫌で、愛想を振りまいているではありませんか。
猫は猫母より叔母(猫母の妹)によく似ています。ん?お~いヤンヤン、もしかして「あれっ?もう一人ちょっとふけたママがいる~」なんて思ってませんか~?とにかく叔母が帰るまでご機嫌で、仲良く写真ににも納まりました。
さて昨日孫を抱きたくてたまらないのに人見知りされてショックを受けた猫父・・・立ち直れたかしら?


寝返り

2009-03-10 23:29:28 | 和宝宝在一起編
「ぼ~くは転がるよ~何処までも~」 一昨日寝返りに成功してからと言うもの、寝かせると回る回る。一体何がそんなに楽しいんだろうと思ってみていると、泣きながらでも回る・・・とりつかれた様に。不思議です。
今まで出来なかったことが出来るようになると、親としても嬉しいものです。
それと今日人見知りをはじめました。猫祖母に抱かれてびえ~ん、猫父に抱かれてびえ~ん パパ・ママを認識してくれるのは嬉しいけど、他の人に任せられないのも、ち~と辛いです。

写真はラックの上でも回るオムツ変えてる途中でも回る

5年目

2009-03-09 14:37:39 | 日本生活編
今日は老鼠と猫の結婚記念日です。結婚して4年たちました。この調子で銀婚式、金婚式をむかえたいです。えっ、気が早いって。いやいや、老鼠なんか孫を通り越して曾孫が見たいなんて言ってますから。どちらにしろ老鼠と猫が描く未来はとっても楽しいのです。お気楽です。
2人の5年目が今まで以上にHAPPYになりますように!ヤンヤンもパパとママを見守ってね。たのんだよ!
今年は春節にご馳走作らなかったので、今日は張り切りました(写真)。そしてプレゼントに老鼠とヤンヤンの似顔絵なんぞ描いてみました。実は猫は絵を書くのが大好きなのです。老公と愛息、描いていてこんなに心落ち着く対象はありません。老鼠も感激してくれてプレゼントにはもってこい

健康保険証と119番

2009-03-07 11:06:41 | 和宝宝在一起編
今週木曜日仕事中に疲れからか頭痛がしはじめ、昼には吐きそうなくらい酷くなりました。でも昼休みは搾乳しないといけないため横にはなれず、薬も飲めず・・夕方までオエオエ言いながらがんばりました。今後のため帰りに病院に行って授乳中でも飲める頭痛薬もらっておこうと思ってかばんを見ると、そうだった保険証は家において来てるんだった・・・が~ん
我が家の国民健康保険証はまだ家族3人一緒の紙の保険証です。もし猫の仕事中にヤンヤンに何かあるといけないから家においてるんです。そして万が一やばそうな状況になったら119番呼んでねと老鼠にお願いしてます。こういうとき家族一緒の保険証って不便。早く1人ずつのカード式にならないかな。
さて119番ですが、国際結婚していて伴侶の日本語がまだ怪しい方、不安になったりしませんか?もし自分が家で突然倒れた時、果たして夫は妻はちゃんと119番を呼んでくれるだろうかと。猫は妊娠中に不安になって老鼠に練習させることにしました。でも猫もかけたことがないので一体何を聞かれるのか分からないけど、とりあえず想像で練習
猫 「はいこちら119番です。火事ですか?救急ですか?」
老鼠「あのね~、妻がやばいね~死にそうね。」 緊張感なし。
猫 「救急ですね。場所はどちらですか?」
老鼠「○○市▼▼・・。場所分かる?急いで急いで!」 突然せかす。
猫はかなり不安になりました。そして先日広報に「あわてず、正確に119番 次のことにお答えください」って言うのを見つけたので、それを電話機の前に貼ることにしました。意識は?呼吸は?脈は?かかりつけの病院は?・・結構いろんな事聞かれるんですね。これをもとに老鼠に練習させておこう!
そして老鼠が気になるのは救急車はお金がいるのか?ってこと。中国はいるらしいので。人の命がどうかって時にお金請求されるのも嫌だけど、日本みたいに無料だから軽症でも気軽に呼んじゃう迷惑な人がいて、重症の人が間に合わないって事態が起こるのも問題ですよね。日本も軽症で呼んだ場合はペナルティーでタクシー以上の料金を取るようにでもすればいいのに。

予防接種

2009-03-04 16:07:50 | 和宝宝在一起編
今日はヤンヤン予防接種(三種混合)に行ってきました。先月のBCGの時もおお泣きしたけど、今日ももちろんおお泣き。でも泣きながら注射されているところを写真に取りたいな~なんて考えながら見ている親ばかな猫なのです。
ヤンヤンは大変な目にあってる気分だろうけど、猫は「泣け泣け、赤ちゃんは泣くのが仕事。泣いたら痛みも吹っ飛ぶさ~」と結構楽しんでます、息子の予防接種。
あと小児科に行って楽しいのは、他の赤ちゃんや子供やママを観察できること。ほう、1歳になるとあんな事も出来るようになるのかとか、あの子他の子にちょっかい出してるけどさてママはどうするかな?とか。すべて育児の動く参考書のような感じで眺めてます。自分も見られてるんですけどね。
それと毎回パパが連れて来ているのは皆無です。まぁ、平日だからパパは仕事で忙しいんでしょうけど、産婦人科ではわざわざ仕事を休んで妻の妊婦健診に付き添ってるのであろうプレパパをたくさん見てるので、生まれちまったら育児はママにお任せかい?たまには小児科へ行ってみようと思うパパはいないのかなと思います。老鼠は行く気満々なのですが、いかんせん原付ではねぇ・・・ヤンヤン乗せられないし。残念・・・。