チェンムーのおしゃべり広場

忙中閑ありしとき、ブログにむかひて心に移りゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、何とはなしに、心満ちたりにけり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「替え玉受験募集」の張り紙

2007-05-13 10:54:31 | Weblog
私の友人で、中国の内陸の大学で、日本語を教えている人がいます。
現地で生活していると、カルチャーショックを受けること度々だそうですが、食堂に貼ってあった“替え玉受験者募集”の張り紙にも驚いたそうです。(私も驚きました。)



直訳すると、
   求む
私は1名の代理受験者を募集したい。要求としては、男性で、教師の資格証をとる能力のある者。教育学と心理学の試験に参加してもらう。
その気持ちのあるものは、私に連絡してほしい。待遇については面談、本気でない者は(私を)騒がせるな。

学生に話すと、「先生、別の所にも、もっとすごいのが貼ってあるよ」とか、「また誰々が今度替え玉になって行くんだって」と言うので、「彼で合格するの」と聞くと、その試験は易しいから大丈夫と言ったそうです。

こう言うことは、日本では考えられないでしょう。
善悪は別として、おおらかと言うか、大胆というか、さすが中国だと思いました。
もう一つ見つけたそうです。それは人通りの多いところの電柱に貼ってあったそうです。



替え玉受験者を求む
行政管理、法学概論、試政学の3つの科目に精通した女子学生。要求としては、肝っ玉の太い者。
報酬およびその他のことについては面談。

尋搶手は、正しくは“手槍”と書いて“替え玉”のことですし、“法学概訟”は“法学概論”の間違いでしょう。

なお、連絡先の電話番号は、私が消したものです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アカシアの花 | トップ | ベニバナトチノキ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポーチュアン)
2007-05-14 10:32:18
今、テレビ等で話題になっている、石景山遊園地等の
ディズニーのキャラクターの著作権問題の事がすぐに
頭をよぎりました。
それにしても、替え玉受験の張り紙募集とはねぇ。
Unknown (チェンムー)
2007-05-14 22:05:36
いま中国は、経済発展を第一にしているために、様々な問題が続出していますね。
中国はこれからどうなるのだろうね。日本にどう影響して来るのだろう。心配してます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL