中国新疆通信

40歳すぎて初めての中国生活。あいた口が塞がらない。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの独りごと

2009-02-28 15:24:09 | 住んでる街
東京に戻ってもうすぐ一年。
このあいだに杭州、重慶、上海など中国駐在時に出来なかった旅行を数回しました。
中国に3年暮らして体質が変ったのか東京で花粉症が発症しなくなりました。
(千葉の前勤務先を訪れた時はさすがに発症!)
すっかり都会のサラリーマンです。
昨日は大学時代の友人と渋谷で再会。
その帰りに「小肥羊」の前を通る。中は大盛況。
日本で見るとなんか不思議。
でも、入ろうとは思わないな・・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

また会う日まで・・・

2008-04-29 22:36:48 | その他
東京都民になりました日本に帰ってきて、まだ1週間ですが中国語を全く話していません。
このまま話すことが出来なくなるのではないかと本気で心配しています
やっぱり、語学は毎日使うことが上達の条件ですね
今後のことは判りませんが、また中国で生活できるように頑張っていくつもりです。zhende(真的)をお忘れなく

蛇足ですが写真は、私の新居に程近い谷中ぎんざの「夕やけだんだん」代表的下町かつ猫の街として有名です。
GWは根津神社のつつじ祭りと重なってお爺ちゃんお婆ちゃんでものすごい賑わいです


それでは、また会う日まで!再見!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろカウントダウン

2008-04-12 02:42:34 | 住んでいる街(上海)
今日も私の送別会。
してくれたメンバーには感謝してるけど送別会って好きじゃない。というか苦手。
でも、今回は他にも原因があるんですけどね。

自分の鬱憤晴らしのために始めたブログ。そろそろ終わりが近づいています。
このブログを書くことで、何度も精神的に助けられたことがありました。
途中から仕事のことを書かずに、できるだけ気晴らしになる話題を選んだのもよかったのかもしれません。

さあ、来週は最後の新疆ウルムチ出張です。
「中国新疆通信」の名に相応しく、終わりは新疆の話題と写真でここを埋め尽くそうと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

谢谢朋友们

2008-04-09 15:05:54 | 住んでいる街(上海)
最近は毎晩、中国の朋友們と騒いでいます。

最近我对朋友说「谢谢」的时候,我的朋友给我说「不要说谢谢」
他说「我们是好朋友,所以你不要说谢谢啊!」

我真的认识你很高兴.

谢谢!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これが普通のメーカーだ!

2008-04-05 19:12:25 | 仕事のこと
花王の「ヘルシア緑茶」に除草剤混入。製造段階での混入ありえないと花王記者会見で強調。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/obstruction/?1207384171

最近は物騒な事件が続きますね。ひと昔ならすぐ「毒入りグリコ事件」を連想するのに最近では企業の品質管理体制に疑いの目が行く・・・
一部のメーカーの失態のために、またそれを全てのメーカーが同じであるように書き立てるマスコミのために日本の製造業に対する風当たりはますます強くなってきています。
私は、いまの時点で今回、花王は100%清廉潔白だ!と言うつもりはありません。
ただ、わたしもメーカーで「モノづくり」を管理している立場として、花王は立派だ!と思うのです。
今回の事件で、一番心中穏やかでないのは現場(工場)で働く人々でしょう。毎日自分たちがどのように品質管理してきたか?を最も知っているのは彼らです。
今回、花王のトップ(品質保証部長)が即座に「工場の品質管理には問題が無い」と記者会見したことは(該当する除草剤が工場内に存在しないというその他の確信もあったにせよ)工場で働く人間にとって勲章にも匹敵することだと思います。
今後、万一製造段階に原因があったことが判明したら花王は窮地に陥るでしょう。花王も承知しているはずです。だからこそ今回の記者会見は立派なのです。

私は、花王を信じています。と言うか日本のほとんどの製造業はキッチリ品質管理をやっています。それは、少なくとも日本では至極普通のことであるはずです。

「食の安全」「モノづくり」は日本が世界に誇れる財産です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加