USCPAの扉を叩く

CPAを目指す日々。
もう迷える子羊とは呼ばないで
byひつじ

Vista完了

2007-02-25 14:50:23 | 日々の勉強
昨日は一日使って、買ったばかりのOSなしのノートパソコンにVistaを入れるべく格闘していました。一日使ってしまいました。

でもXPをインストールすときはBIOSの黒い画面から徐々に、インストールしていかなければならないのですが、やっぱり確実に時代は進歩していますね、Vistaをセットして、言語とかの情報を3つぐらい入れれば、後は勝手にインストールしてくれました。

でも大変なのはインストール後で、いろいろなものをアップデートしたり、周辺機のソフトを入れなおしたりでひどく時間を使ってしまいました。特に、ソフトはXPまでしか認識しないものがあり、「OSのバージョンがあっていません」みたいな事を言われ、断念したものが結構あります。

一番痛いのは、プリンタがインストールできなかったことです。USBをつければ、プリンタとして認識してくれ、既存のプリンタで印刷は出来ます。が、スキャンするソフトとかが入れられなかったので、(メーカーのサイトでも、この製品はVistaに対応する予定はありません。みたいな事がかかれてあった)また買わなければならないのかと。また出費の算段をつけなければならないようです。キツイです

そんな感じで土曜日は充実していたけれど、勉強したからでの充実感ではなかったです。ホホホ。気合を入れなおして、勉強は今日からです。今日は講義は見ずに、問題を解くぞ

今日は

今日もおわりですね

2007-02-18 22:06:10 | 日々の勉強
瞬く間に日曜日が終わっていきました。
今日は講義の9日目に入っていますが、結構長い講義で大変です。
1講義大体3時間くらいあるのですが、今日はもう少し長そうです。
講義を聴くのはいいのですが、問題やそれを理解するにはもう少し時間がかかります。一度聞いたら、パパパと頭に入ればいいのに~

何度も問題を解いて、間違えて、覚えていくの繰り返し。でもそんな時、がばいばあちゃんの言葉を思い出します。

「コツコツやってもなあ、と思う前に、コツコツやれ!!」

確かに・・・おっしゃる通りです。がばいばあさんの言葉は真実を確実に捉えていますね。
コツコツがんばろ の姿が今、頭をよぎりました

今日の勉強

2007-02-17 10:26:23 | 日々の勉強
今日はいつもより少し寒い朝ですね。
私の勉強部屋は少し暖まるまで、時間がかかるので、それまで少し今日の予定を立てます。計画通り順調に行きますように

なぁ~んてね

AUD:UNIT 8(DVD)
FAR:Questions about・・・?

DVDはあと8枚あります。早いところ終わらせたい。3月にはまたシンガポールからSOXのトレーナーがトレーニングしに来ます。それまでに、知識をつけるためにも、全体の流れを把握するためにも、終わらせたいですね。あと、もっと問題を解く数を増やせるようにしたいです。どんな問題でもかかってこい!という女になりたいです。


不眠の解消法

2007-02-15 22:04:11 | 私のオススメ
毎日快適に眠るために、ピロウミストという寝る前に枕にプシュプシュと吹きかける枕用フレグランスを使っています。ロクシタンから期間限定で去年の秋くらいに発売していたもので、ラベンダーなど心安らかにしてくれる香りで,寝るまでの少しの時間を満たしてくれ、すっーと眠りに導いてくれます

以前は眠れないので、ワインを飲んで酔っ払って寝てしまおう!というのが最初の主旨でした。ポリフェノールをとりながら、眠りにつけるから一石二鳥だし~と思っていたのですが・・・今考えると、あんまり体にも脳にもよくないようです

その時期、脳の機能が落ちていたような気がします。何かを考えようとしてもできない、そんな感じというのでしょうか・・・頭がうごかない!そんな感じです。

なので、眠れるように、いろいろ試していた時に、このピロウミストに出会いました。季節物なので、今は店頭で販売していないかもしれませんが、とっても安らぐ感じの香りです。寝る前に2プッシュくらい枕に吹きかけるというのが、習慣になっています。

今日は寝るまでの間に、AUDの8講義目をもう少し見ようっと。

さて

2007-02-12 18:20:00 | 日々の勉強
今講義の7回目を見終わりました。やっぱり3時間は長いですね・・・
本当は講義8回目を見ようかと思ったのですが、問題も解きたいし、FARの方もちょっとおろそかになっているので、夜はそっちを勉強しようかな・・・

昨日VISTAのソフトを探してみると書いたのですが、なかなか難しいですね。いいな~って思っても、売り手側の説明とかプレゼンの仕方によっては、「ここで頼んでも大丈夫なのかな?」という疑問がわいてくる所ってありませんか?もしかしたら、私が心配性すぎるのかもしれませんが・・・と言うことで、どこでソフトを購入するのか、未だ決められず。

・・・かといって、OEMだと、また、いろんな制約があって、私のPCに何かあった時、大変そうだし。そんなこんなと、いろんなことを考えたら嫌になってしまいました。なので、もっと元気なときに探そっと。

今日の予定とノートパソコンとMS VISTA

2007-02-11 16:15:38 | 日々の勉強
今日もまた勉強です。
昨日の状況はというと、
講義は6章終わり、ちょっと問題も解いてみたと言う感じ。

さて、今日は
AUD: UNIT 7
FAR: MONDAI

実は金曜日から、ノートパソコンを買おうと思って、ずっといろんなサイトとにらめっこしていました。で、ついに決定!!この際だから、VISTAが使えるPCをと思って、スペック重視で、自分でカスタマイズして決めました。「OSなし」の状態で買ったので、これから楽天とかで、どこまでVISTAの値段が下がっているのかまた調査しなければなりません。

本当はメーカーモノとか、買いたかったのですが、カラフルだし、可愛らしいし。でも私のほしいスペックを買おうとすると、目の飛び出てしまうような値段になってしまうので、ショップモノというのでしょうか、秋葉原のどこかのショップ販売のものにしました。実はうちのPCは結構、そこで購入したものが多いので、そこでのスペックと値段を知ってしまうと、メーカーモノがやけに高く感じられてしまいます。

早く、こないかな~

帰ってきました

2007-02-10 14:58:30 | 日々の勉強
やっと帰ってきました。どのくらい経っているのでしょうか?もう改めて数えませんが・・・
先月辺りから、やっと死ぬほど忙しかった仕事も一段落つき、AUDの勉強をまた一から始めています。やっぱりCPAになりたいと言う夢は捨て切れません。
特にうちの会社で本格的にSOXを導入することになったので、うる覚えながら勉強したAUDの知識が非常に重要に感じられ、なおかつシンガポールからきたInternalAuditorと話しているうちに、余計資格がほしくなりました。

今年後半に受験できるように、うちでの勉強はまた一からになってしまうけれど、会社ではSOXの導入のためにドキュメントフローとか書かなければいけなくなってまた死ぬほど追い詰められるだろうけれど、がんばりたいと思っています。

今日のメニュー
AUD: DVD UNIT 6 AND Qestions
FAR: Questions