そよ風夕凪つむじ風

災害にあわれた皆様の心に
ともしびがともりますように

日々徒然。。。夏の名残りの一日

2016-09-17 | 日帰り・ドライブ・旅・・・etc

9月17日のお天気→曇り

今日は朝からむし暑くて不快指数マックス

 

一週間前、日本海へ行ってきました

高速道路を使って、舞鶴、敦賀、琵琶湖ぐるっとドライブ

『ぐるっとドライブパス』という

一定料金で一日乗り降り自由と言うのを使ってです(^_^)v

母の海に足をつけたいと言う希望もあって、、、

舞鶴では、舞鶴とれとれセンターで甘エビとサザエを買っちゃいました

そして、その後、舞鶴引揚記念館を見学

パンフレットに載っていたのですが

舞鶴港は引揚港の一つだそうで

戦後、昭和20年から、33年までの13年間続いたそうです

そんなに長く続いてたなんて知りませんでした。。。

 

軍服や遺品、資料、様々な展示物

持っていた人の魂がまだそれらに残っている感じがしました

海外にいたひとたちが

戦争に負けて、こんなに過酷な生活を強いられてきたのかと思うと

。。。。。。。。。。。。。。。。。

母方のおじ二人も、戦後ボロボロになって帰って来たそうです

戦時中の話は母に聞いただけで

おじたちに直接戦争の事を聞いたことはありませんでした

そういう機会も無くって、、、

戦争はほんとにだめです

争いのない地球になってほしいとつくづく思いました

 

それからまた高速にのり、福井の美浜町の水晶浜へ

シーズンオフの海岸は人もまばら

ビーチサンダルに履き替え、波に足をつけると気持ちいい!!

やっぱ、海、大好き

なんとなく海水の方が温かかったんだよね~

波の音をいつまでも聞いていたかった

そんで、ぼーーーとしてたかったなあ~

 

たまに来る大きめの波に油断して

ズボンもTシャツの前もずぶ濡れになったROKOMOKO です

まあ、想定内、、、ですが、ねっ( ̄ー ̄)

勿論、車の影で着替えました( ̄ー ̄)

そして小浜から滋賀県へ

琵琶湖の北東にある近江リゾートという日帰り温泉でのんびり

 

高速を乗り降りしながら、ぐるっとドライブは

結構有意義な一日なりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿