ゼットンの呟き

法律の清きに魚も住みかねて、もとの濁りのネット恋しき

【少し早い】 HAPPY DAY 【誕生日会】

2006年04月26日 | Zetton‘s Eye
来月のゴールデンウィークの真っ只中に誕生日を迎えます。
ここ数年は、「もう祝ってもらう年齢じゃない」と思ってますた。
そして、「また歳を一つとってしまった」と・・・・・。
「またつまらぬモノを斬ってしまった」と・・・・。by五右衛門


でも、世界では食料事情が悪く餓死する人々。紛争や戦争で命を落す人々。
そういう人々は誕生日を祝う余裕はないと思うが、一年生き延びられた事に感謝するだろうと思う。

↑のような事がない先進国でも、多くの人が死ぬ事もあり、
          
日本でも一年前の尼崎の電車事故のように、何があるかわからない。
        
平和ボケした日本で、環境のありがたさも認識せずに、「もう祝ってもらう年齢じゃない」とか「また歳を一つとってしまった」とか
言ってるのは、如何なものかと・・・・と悔い改めました。

で、友人がちょっと早いが誕生日を祝ってくれるとの事で、昨日、プレ誕生日会に喜んで行ってきますた。


まず友人が連れて行ってくれたのは、居酒屋探求家の友人から教えてもらったという居酒屋。
入り口は狭いし、縄暖簾がかかってるだけの入り口。
入ると宍戸錠に良く似た大将以下が元気よく出迎えてくれる。
で、入ってみると広い。間口が狭く奥行きが長い。まるでうなぎの寝床、典型的な京の町屋造りだ。
チェーンの居酒屋と違い、歴史がありそうな店内はすごく味があるし、雰囲気がよい。

まずは、突き出しにポテトサラダが出される。これ絶品!! こんなふんわりしたポテトサラダ食った時ない。テラウマスwww。
まずは瓶ビールを頼む。すると薄く削いだ木の皮に書いたお品書きが出される。
ん、ん、値段が乗っていない。友人曰く、値段は書いていないが、そんな高くないどころかすごく安いそうな。
まずは、瓶ビールを頼んでポテトサラダをつまみに乾いた喉を潤す。

料理の注文は彼にまかして、わたしゃ吉田類ぶって、燗のお酒でも頼もうかと。なぜ、そう思ったと言うと、
このお店、機械式であっためるのではなく、ご主人がちゃんと錫(すず)で出来たチロリでお酒を温めて、徳利に移して出してくれるのだ。
カウンターに座ったので、その様子がよく伺えた。
よく見てみると、ぬる燗でも結構熱くしている。チロリから徳利に移したときに2℃下がり、さらにお猪口に入れた時に2℃下がる。
それを計算して、ぬる燗でも熱めにしてるのだろうと心の中で、吉田類ってみる。

さて、名物料理だと言う〆さばを食べるが、すごくおいしい。普段飲まないと燗酒によく合う。まさに日本人の心って感じだ。
ふ、と見るとお酒をを暖めてる横におでんがある。初夏の陽気を感じる日だったが、喰い収めに「おでん」を頼む。
これもまたウマスwww。ってはずれがないんか?と思ってしまうほど、ここはおいしい。

で、カウンターのガラスケースの中にある魚が気に掛かり聞いてみると、大将がわざわざ目の前まで持って来てくれて、
丸干しである事、焼いて出すのだが、頭から尾っぽまで丸ごと食べられること等説明してくれる。
すごく新鮮で、おしそうである→頼む。
焼き鳥は2種類しかないが、これまた仕込みの串を見せてくれる。これも新鮮。塩かタレかを聞かれる。
新鮮な食材は、塩で頼むのがツウであると以前、聞いたことがる。食材の味が堪能出来るからである。
砂ズリを注文するが、これもまたコリコリしていておいしい。

活気はあるが、ゆったりと出来、大将以下とても愛想がよく、料理もうまく雰囲気もある。
はっきり言って、アタリだ!!

と友人が、もう一軒案内したい店があると言うので、未練は残るが店を出る。

お品書きに値段が載ってない事が心配だったが、お勘定の時にびっくりするくらい安かった。
普通のチェーンの居酒屋並みだ。そして、ここは友人の奢り・・・・・・・、
こんな事なら、もっと頼んだらヨカタorz。
ただ、わたしゃ小食なんで次の店のことも考えてちょうどよいくらいであったが・・・。

そして、2軒目に続く・・・・。


2軒目の居酒屋は、すごくすごく懐かしい雰囲気を醸し出している。昭和初期みたいな。知らんけどorz。
3丁目の夕日の時代よりまだ一世代前っぽい、大衆居酒屋の雰囲気。
ホッピーなんてのも紙に書いて無造作に貼り付けてある。
この日は、晴れていてとても暑い日だった。前の店では、雰囲気でぬる燗なんてのを飲んでいたが・・・orz。
まぁ、それもあって火照った体は冷たいモノを欲しがっていた。迷わずホッピー。
飲んだ事はあったんだが、味は全然記憶にない。飲んでみると、ジョッキグラスが冷やしてあって、氷が張り付いている。
とても飲みやすく冷たくておいしい。

一息ついた所で、店内を見渡してみる。 ちゃんと値段が書いてある(当たり前か!!)や、安い!!
そして、コの字のカウンターだけの店内は賑わっている。大将が一人で切り盛りしているのに、慌しさもない。
年老いた大将の顔というか表情が非常に温和なせいだろうと思われる。
注文をしようと声を掛けても穏やかに「ちょっと待って下さい」とその顔で言われると、普通に待とうと思う。

以前、soleil様を連れて行った店も同様の賑わいを見せるが、そこは戦場のようだったが・・・。
雰囲気の差は、殺伐な行動力を見せるおばちゃんと温和な表情な大将の違いか・・・・。

さて、鱧(ハモ)の天ぷらを頼む。私達の注文で品切れですと言われ、ラッキー!!
すぐさま、大将がホワイトボードに書いた「ハモの天ぷら」をマジックで、バッテンする。
料理が出てくる時に、最後のハモなのでちょっと量が少ないので、といって菜っ葉の炊いたのを二人分つけてくれる。
で、味は、テラウマスwwwww。

目の前にあるガラスケースに、うなぎの肝がある。聞いてみると刺身だそうだ。→発注!!
出てくると以外に量が多い!! ちょっとした店なら、コレの半分で1000円とか2000円とか取られそうな気がする。
そして、おいしい!!刺身と言っても軽く湯に通してあるのだろうか、食感も抜群!!

そして、焼酎を注文する。値段的に見てコップで出てくると思ったらジョッキで出てきた。(もちろん水割りで)→びくーり!!

この日行った居酒屋2軒は、2件ともアタリだった。おいしい料理とうまいお酒、よい雰囲気の店。
すごく、すごく気分がよかった。

そして、カラオケへ・・・・・・。

2人で歌うと瞬く間に、レパートリーが消化されていく。
仕方ないので、大塚愛の「HAPPY DAYS」を歌う。で、幸せのお裾分けで、
ソレイユさんに電話して、歌を聞かせる。どんなんやねん!!

レパートリーが尽きる。仕方ないので、ヒロタコさんに釣られたマドンナの「Like A Player」を歌う。
まぁ、この流れからお察しはつくと思うが、電話して「ちゃんと練習してまっせ」と言わんばかりに歌を聞かせる。
まぁ、画面はPVではなかったがORZ。おまけで、ベリンダ・カーライルの「Place On Earth」も聞かせてしまった。

  ORZ
 
そして、最後は友人と二人で銭湯で締めくくった。広い湯船に浸かりながら、幸せな一日だったなぁ~とつくづくと思う。

そういえば、去年、別の友人がお誕生日会をしてくれて、その時初めて、80‘sに連れて行ってくれたっけ。
80‘sデビューも友人のおかげだ。

平和を当たり前に感じる事なく、一つ歳を取ることに感謝しよう。そして、祝ってくれる友人がいる環境に感謝しよう。


Happy dayではなく、Happy Daysなんだな、何不自由なく楽しく生きてるんだから。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近、おもしろくないよね~ | トップ | 【英会話】 家庭学習を考える... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます m(_ _)m (TOM39)
2006-04-26 23:33:03
ゼットンさん、お誕生日おめでとうございます♪

真冬生まれの私にとって、暖かい時季生まれの方が羨ましいです^^

連休はナマイキにも遠出する計画なもので、先取りでお祝いをば



考える事はいろいろとありましょうが、お祝い事というものは良いものですw

祝う時には難しい事は考えっこなしですw
良いッスねw (sunafkin)
2006-04-26 23:59:51
オイラのところは、家族でお祝いです。

客観的に見ればこれもとても幸せで素晴らしいことなのですが、一度でいいから友達やら彼女やら兎も角家族以外当日以外(当日はやっぱり家族とw)にぱ~ちぃ~を開いて欲しいと思う今日このごろ。

でも、そんな我侭を言っても、恐らく初秋には家族とのばーすでぃぱ~ちぃ以外に予定はありません(;O;)

おめでとうございます♪ (soleil)
2006-04-27 00:18:29
最初、携帯の操作ミスだったのかな?!って

思っておりました^^;;;

しばし、唖然…としてて



昨夜は、お裾分けありがとうございました

私にもサプライズ・プレゼントでございましたハッピー、ハッピー♪



「大塚愛」に疑問を持たなかった事…

期待外れでしゅいましぇん

で、「Hapy day」じゃなくって、「Hapy days」

でした。。。(一日限定て…orz)



う~~~ん、カラオケの前にそんな素敵な事が

沢山あったんですね♪

じゃ、今度はそのコースでよろしくお願い致します♪

(えっ?!^^;;;



これからの一年もゼットンさんにとって、

毎日が「Hapy days」であります様に
あ… (soleil)
2006-04-27 00:26:34
「Happy days」です;;;←「p」一個足りなぃ・・・



多分、放置プレイされると思いますが…orz
コメントありがとうございます (ゼットン)
2006-04-27 00:26:42
>TOM39さん

期日前投票ならぬ、期日前バースディコールありがとうごじゃいまする!!

連休、遠出ですか!!テラウラヤマシスwww。

わたしゃ、予定ありませんorz。

だ、誰か・・・・。

それはともかく、本当に祝い事は祝っとかないとね。それができる事が、し・あ・わ・せ。



>sunafkinさん

まぁ、お誕生日会と言っても、私と友人の二人だけの飲み会な訳ですが・・・orz



誕生日、その日ではなくても、私がプチではありますが、お誕生日会開かしていただきま~す。



私で、よかったらですが・・・。



>soleilさん

外道坊やのようなイタズラに、うけて頂き、真にありがとうおじゃりまする!!

ただ、本当の誕生日は来月でおじゃりまする。



そのときは、記事にするんで、コメよろしく~!!
soleilさん (ゼットン)
2006-04-27 00:27:58
コメントありがとうございます。



放置プレイと言うか、私も誤字脱字がいぱーいあるので、他人には突っ込む権利はないのですorz
いいなぁ~ (明子)
2006-04-27 08:56:52
こういう居酒屋、憧れです!

私も連れてってほしい~



で、ゼットンさんの誕生日は来月ですか?

私も来月5日が誕生日です!

GWは9連休ですが、5日以外全然予定がありません・・・orz

合同で「誕生日祝い」しませんか?
おめでとうございます!! (マチベー)
2006-04-27 16:32:29
同じ5月生まれだったんですね。

だから?

と問われると答えに窮するのでありますが。懐かしい80’sHitsナンバー。ほー。そのあたりを歌うんですね。へー。人のカラオケレパートリーって楽しい
もうすぐおめでとうございます。 (京女。)
2006-04-27 16:57:39
もうすぐ誕生日なんですね。

で、おいくつに????

何だか、いつものゼットンさんになりそうなのをグッとこらえて書いていらっしゃる感じがして、とても可愛かったですよ。

(な~んて言ったら怒る???)

いえいえ、本当におめでとうございます。

んで、私もプチパーティに招待してくださいませ~
コメントありがとうございます (ゼットン)
2006-04-27 23:08:23
>明子さん

いいっすね!!合同のお誕生日会!!

って言うか、お返事してませんでしたね、すいませんorz

しましょう!!しましょう!!



>マチベーさん

うわ、5月の誕生日人多い~!!!

イヤッホー!!



>京女。さん

女に歳を聞くもんじゃねぇ~!!

最近、いつものゼットンを忘れかけているのですがorz

お、プチパーティ着て下さいませ!!
おめでとうございますw (ワニさん)
2006-04-28 00:36:27
ゼットンさま!

誕生日はいくつになっても、嬉しいものだと

思っております。祝って頂ける友人がいてよろしかったと。

また来年も一緒に騒げるよう頑張ってください。

近い内に行きましょうかねw
おめでとうございます (びぃ)
2006-04-28 01:25:10
プチパーティーしてもらえるなんて いいなぁ。

しかも 料理美味しそう・・・。

ゼットンさんの書き方がいいんでしょうか、その料理の美味しさと 店の雰囲気の良さが すごく伝わってきます。

ゼットンさんの歌のレパートリー見て「歌めちゃめちゃ上手いに違いない」と思いました。

生で聞いてみたいなぁ・・・(妄想中
コメントありがとうございます (ゼットン)
2006-04-28 23:42:29
>ワニさん

そうですね、来年の誕生日が迎えられる事を当たり前すぎて考えた事もなかったです。

平和ボケですね。

生きていられることに感謝して行こうと思いますた。



>びぃさん

まずは、一周年おめでとうございます!!

料理は、とてもとてもおいしかったですぉ。

また行きたいです!!

私は、歌はあまりうまくないですぉ。

シラフでは聞かせらないでしょう!!



「俺は~ジャイアン~!!」
誕生日おめでとうございますm(__)m (ハムハム)
2006-04-29 00:36:38
お誕生日おめでとうございます♪

今日を無事に生きていることに感謝ですねm(__)m

意外に自分がどれだけ恵まれているのかなかなか思い起こす機会って少ないものですね(T_T)

そういえばゼットンさんってなかなかなお酒&居酒屋通な感じがしますねw

ハムはそんな風情があるお店になんて行ったことないですよ(^-^;)

小料理の解説なんてされてもハムにはさっぱりでした・・・。

もう少し大人の勉強しますm(__)m

ハムハムさん (ゼットン)
2006-04-30 00:44:00
コメントありがとうございます。



本当に、恵まれた環境だと意識しないですよね、普段。平和ボケだと思います。



最近、安い風情ある居酒屋さんの雰囲気が好きで・・。

あわせて読む