絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

人生で一番大切にしたいことって何ですか?(No.631)

2017年06月09日 12時22分32秒 | アート・文化

生で一番大切にしたいことって何ですか?

難しい質問ですが、一言で言えば

「平凡な生活の中で一瞬一瞬のひとときを大切にしたいです。」 

  せっかく天から与えられた人生ですから、この世を去ったときに「井澤亨という人がこの時代のこの地域に生まれてきてくれて本当に良かった。」と同時代の多数の人々から思って頂ける人生としたいものです。

 そのためには、自分自身が日々充実し(自己確立し)、家族を幸せにし、目の前の生徒達の幸せの基礎づくりをして、仕事を通じて社会貢献していきます。(利自即利他)

 これを実現するために平凡ではあるけれど、日々の生活の一瞬、一瞬を大切にしていくのです。なぜなら、日常の日々の生活の中の一瞬一瞬の積み重ねが1日、1週間、1ヶ月、1年であり、「人生」だからです。

 例えば、生徒達が来る前の清掃、御父母様との電話や会話、職員との何気ない会話・・・・その一つ一つに真心を込めて、良く考えて、自分なりに意味付けをして行動するのです。そうすると、今まで見えていなかったことが、次々とクリヤーに見え、理解できてくるのです。平凡な日々の生活の中にこそ人生を輝かせるきっかけが隠されているのです。-これは実際にやってみるとわかります。

 

曹洞宗開祖道元禅師も「正法眼蔵」の中で

「日々の生活の中の一瞬一瞬の行動・時間に悟りの縁(よすが)がある。だから、今現在一瞬一瞬を大切に生きることがすなわち悟りへの道である。」ということを当時の弟子達に伝えたかったのだと思います。

「悟り」という言葉を「人生を輝かせる秘訣」と読みかえると現代にも十分通用しますね。(*^_^*)

ジャンル:
受験
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私立小学校受験を考えている... | トップ | 遅ればせながらラインデビュ... »
最近の画像もっと見る