絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

さとえ学園小学校は史上最高の受験者数であった!(No.575)

2016年12月09日 11時10分06秒 | 受験・学校

  昨日(12/8)さとえ学園小学校で塾・幼児教室対象の入試報告会が開催され、出席してきました。

 今年はさとえⅠとさとえⅡを合わせて受験者数が250超となり、開校以来史上最高であったとのことです。

 ですので、今年は前年より難易度がさらに上がったと思います。ウエルストリームの生徒は幸い24名全員合格を頂きましたが、厳しい戦いであったということです。

  さて、来年は・・・・。未来のことは誰にも断言出来ませんが、今年以上に受験者を広く集め、さらに受験者数が増えると予想しています。

  なぜなら、さとえ学園小学校は限られた地域のお子様だけが志望している私立小学校ではないからです。今年の出願者住所の内訳は、都内在住者がなんと41%を占めていたとのことです。「都内からでも、時間をかけても、子供を通わせたい。」-そういう素晴らしい私立小学校だから受験者数が増えているのです。

  そうなると、ますます入試問題はレベルアップし、しっかり努力したお子様としなかったお子様で差がつく問題となっていくはずです。ですから、来年受験の新年長さんはもちろん、新年中さん、新年小さんも早めに準備し、対策することをおすすめ致します。幼児のうちに学習習慣と生活習慣をしっかりと身につければ、お子様はさとえ学園小学校に合格でき、入学後もいっそう伸びますから。

 他にもたくさんお話をいただきました。そして、さとえ学園小学校のさまざまな「新しい変化」に柔軟に対応しているので

「さとえに行くなら、やっぱり、ウエルストリームが一番。」と確信しました。ー完全に手前味噌ですね。(*^_^*)

 

 下平校長先生へ

 昨日は大変お世話になりました。お話し頂いたことを早速塾生達の指導に活かしていく所存です。

報告会終了後、校内で卒塾生の様子を見る機会を頂き有り難うございました。

 小1の教室を見学したところ、皆真剣に脇目も降らずに授業(英語の試験)に取り組んでいました。下平校長先生のお話が現場でしっかり実践されているのを目の当たりにして「さとえ学園小学校の人気が沸騰している。」-その理由がよく理解できました。

 全身全霊をあげて全塾生を指導し、「お眼鏡に適う生徒」とした上で受験させますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


この記事をはてなブックマークに追加

共働き家庭でも・・・無事に合格を手にすることが出来ました。(No.574)

2016年12月07日 09時45分45秒 | 受験・学校

平成29年度合格体験談(13) 

 平成28年11月 白百合学園小学校合格

 平成28年10月 さとえ学園小学校合格

 平成28年9月 星野学園小学校、開智小学校(開智学園総合部)合格。

                             Jさんのお母様 

 年中の春からお世話になりました。いくつかの塾を検討し、中には授業中に親が同伴しなければならない塾もあったのですが、井澤先生の「実際の入試では教室の中まで親は付き添うことが出来ないので、塾でも親は教室内に入らないほうが良い。」というお話に納得し、ウエルストリームの門をたたきました。

 当初、共働き家庭でも小学校受験を突破できるだろうかと懸念しておりましたが、井澤先生をはじめ、諸先生方のおかげで、無事に合格を手にすることができました。本当にありがとうございました。

 同じ分野の問題を間隔をあけて繰り返し取り組ませるカリキュラムだったので、忘れかけていたことも思い出せ、苦手な分野の問題も着実に解けるようになっていったと思います。自宅で復習する際、先生の描いたイラストを嬉しそうに見せてくれ、娘にとっては励みとなっていたようで、楽しく授業を受けていたことが伺えました。

 さらに、小学校受験に不安を抱えていた私ども親に対しても、お迎え時や面談の際に子どものことを褒めてくださることで、やる気を起こさせてくださったように思います。

 父母講座では、「問題が解けないからといって、子どもを叱ってはいけない」ということを常にお話しされていたかと思います。このことは、受験勉強だけでなく、子と接する様々な場面でも通じるアドバイスとして受け止めました。

 親子共々、勉強面だけでなく、精神面でもお支えいただき、感謝申し上げます。

 共働きのご家庭で受験をお考えの方の中には、塾の送迎をどうするかという問題があるかと思いますが、わが家は保育園からはタクシー会社の「子育てタクシー」で塾に向かわせました。毎回、娘が塾に着いたこととお迎え時間を知らせる旨のメールを先生が送ってくださいました。幼い子どもを一人でタクシー移動させることについて親としては非常に心配をしていましたので、大変ありがたく感じました。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 Jさん、Jさんの御父母様、合格おめでとうございます。

 県内私立小学校3校全部に合格し、さらに第1志望の白百合学園小学校にも合格されました。素晴らしいです。保育園から「子育てタクシー」で一人で通い続けたJさんはもちろん、Jさんを支え続けたご両親様も素晴らしいです。まさにこのご両親様にこのお子様ありですね。白百合学園小学校入学後もJさんはいっそうその才能を伸ばされることと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

下平校長先生がいらっしゃいます!(No.573)

2016年12月05日 10時43分53秒 | 受験・学校

   さとえ学園小学校では平成29年度入学試験(平成28年10月実施)の受験者数が前年より3割も増えたとのことです。受験者数を減らしている私立小学校が多い中で3割増というのは大変素晴らしいです。

  なぜ、今、さとえ学園小学校の人気が沸騰しているのでしょうか?

   その秘密を下平校長先生自ら御講演頂きます。(1/28、14:00~)

 また、御講演終了後に下平校長先生との個別相談会も開催致します。(希望者のみ)

       詳細はこちらです。


この記事をはてなブックマークに追加

開智小学校の那須野校長先生をお招きして講演会を開催致します。(No.572)

2016年12月02日 10時11分58秒 | 受験・学校

 来たる1月14日

 開智小学校(開智学園総合部)の那須野校長先生をお招きして開智小学校説明座談会&個別相談会を開催致します。

 小学校受験に関心のある方、既存の小学校では満足されない方、是非お越し下さい!

 那須野校長先生から開智小学校の素晴らしさと独自性について文字通り膝をつめてお話しいただけます。

 講演会終了後、ご希望の方は那須野校長先生と個別面談もできます。

 一般の方の残席はわずかですのでお申し込みはお早めに!

      詳細はこちらです。


この記事をはてなブックマークに追加

親として教養を深めるのに役立つので推薦しま~す。(No.571)

2016年11月28日 10時54分29秒 | 受験・学校

「そして誰もマスコミを信じなくなった。」 

 題名がアガサ・クリスティーの名作「そして誰もいなくなった」にかけていて洒落が効いているのでつい購入して、読んでしまいました。(同名のTVドラマは見ていません。)   

そして誰もマスコミを信じなくなった――共産党化する日本のメディア
潮匡人
飛鳥新社

 

 私達「普通の人々」が知らない(知らされていない)ことが多々あり、こういうことは広く一般の国民に知らせるべきです。主権者たる国民はいろいろ知った上で誰を代表に選ぶのか、意志決定するべきですから。子供達のお手本となるべき親として教養を深めるのに役立つので推薦しま~す。

 読んでいただくと、私達普通の国民一人ひとりがいっそう賢くならねばならないと実感しますよ。


この記事をはてなブックマークに追加

実力が本当につく冬期講習会の受付を開始しました。(No.570)

2016年11月24日 15時45分08秒 | 受験・学校

 大変お待たせしました!

実力が本当につく「ウエルストリームの冬期講習会」の受付を開始しました。

 きちんと勉強するから、全員合格するのです!

 合格実績と授業内容を是非他塾と比べて下さい!

 日時、費用等の詳細はこちらです。

 たくさん勉強するカリキュラムはこちらです。


この記事をはてなブックマークに追加

読んでみたら・・・なるほどです。(No.569)

2016年11月21日 10時01分05秒 | 本と雑誌

々におすすめ本シリーズです。

  

【文庫】 「バカの人」相手に感情的にならない本 (文芸社文庫 わ 2-1)
和田 秀樹
文芸社

 学校や塾では「バカ」は禁句ですし、「人をバカ呼ばわりするその人がバカである」という言い回しが普及しています。そういう中で書名として『「バカの人」相手に感情的にならない本』と堂々と出版しているので思わず注文してしまいました。

 読んでみたら・・・なるほどです。

 「バカの人」を8つに分類した上で定義づけをし、その対策までを精神科医として立場から記述しており、人間力育成並びに親学の参考になる本です。

 周囲の人々について、その本質、傾向性を知り、いろいろわかった上で、柔軟に対応することが「バカの人」の対局にある真に「頭のイイ人」だと思います。

  私自身もこの本でいう「バカの人」にならず、真に「頭のイイ人」になれるよう日々精進する所存です。

 


この記事をはてなブックマークに追加

先生方のご指導、家族の協力、本人の努力による三位一体の成果・・・(No.568)

2016年11月18日 11時55分13秒 | 受験・学校

 平成29年度合格体験談(12)

  平成28年さとえ学園小学校、星野学園小学校合格  Nさん御父母様 

 小学校受験は長女に続き2回目でした。長女もウエルストリームでご指導いただき合格しています。その時に長女の目覚ましい学力の伸びや、公表されている素晴らしい合格実績の実際を目の当たりにし、ウエルストリームのご指導に全幅の信頼を寄せておりましたので、次女も迷うことなくウエルストリームにお願いしました。

  不思議なもので、私達が勉強を教えている時には癇癪を起こすことがある娘も、ウエルストリームでは毎時間ちゃんと授業を受けて笑顔で帰って来るのですから、何か勉強だけではない、小さな生徒たちを引き付ける力があるのもウエルストリームの魅力でした。

  また、次女自身のがんばりも褒めてあげたいと思います。まだ遊びたい盛りの年齢で毎週ウエルストリームに通い、そして毎日の復習タイム。

  冬・春・夏の特別講習では毎朝九時半から夕方五時までの勉強。小学校入学前の幼児とは思えない勉強量を良く熟してくれました。すると年長になったばかりの頃は幼さが残っていた次女も、この一年間勉強を続けていると、次第に躾や行動面もしっかりしてきて精神面でも大きな成長を遂げ、統一模試でもバランスのとれた良い成績をいただける様になりました。そして、無事、希望する小学校に合格することが出来たのです。

  娘は人生最初の関門を本人が希望する形で通過することが出来、今は入学式をまだかまだかと楽しみにしています。これはウエルストリームの先生方のご指導、家族の協力、本人の努力による三位一体の成果だと思っております。これからの人生、いくつもの関門があると思いますが、娘には今回の経験を活かして成長し続けてほしいと思います。

  希望する小学校に合格できて嬉しく思うと共に、末筆ではございますが、合格するまでの長い期間をいつも変わらず熱心にご指導いただいた井澤先生はじめウエルストリームの先生方に心から御礼と感謝を申し上げます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Nさん、Nさんの御父母様、合格おめでとうございます。

精神面でも大きく成長されたことが全受験校合格の原動力になったと思います。素晴らしいです。

さとえ学園小学校入学後も大きく飛躍されることを心から祈念しております。


この記事をはてなブックマークに追加

今回の受験を通じて私達夫婦も子育てについてとても考えさせられ・・・・・(No.567)

2016年11月15日 10時15分47秒 | 受験・学校

 平成29年度合格体験談(11)

     平成28年さとえ学園小学校、星野学園小学校合格  M君の御父母様

  この度井澤先生をはじめ先生方のおかげでさとえ学園小学校と星野学園小学校から合格を頂きました。この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。

 我が家は年長になる前にさとえ学園小学校を目指すことに決め、それからウエルストリームにお世話になりました。他の子よりも出遅れたことで当初は不安ばかりでしたが、幸い子供はすぐに塾に馴染んで一回も休みませんでした。補習を加えると毎週三、四回通っていました。

 井澤先生がいつも父母講座で「ウエルストリーム全員合格!を目指していこう。」とおしゃっていました。これは後から入塾した我が家にとって心強い一言でした。既に一年間通っていた他のお子さんと同じ問題を解きますから、まず基礎力をゆっくりつけるのが我が子の課題でした。時間の余裕がなく、井澤先生の指導のもとプリントの基礎、応用、ハイレベル問題を交互に繰り返し練習する日々でした。勉強面はもちろん行動面もその都度井澤先生から適切なご指導を頂き我が子がみるみる成長していることを感じました。

 今回の受験を通じて私達夫婦も子育てについてとても考えさせられ、親子面談などで井澤先生から沢山ためになるアドバイスを頂きました。ウエルストリームに通うことにより親子共々勉強させて頂きましたことを大変感謝しております。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

  M君、M君の御父母様、合格おめでとうございます。

  準備出来る期間が残り少ない時期に入塾されたのでさとえ絶対合格コースが週2回、ハイパーコースが週1回、補習講座が週1回と一番多い時で週4回も通って、本当に頑張っていましたね。M君も偉かったですが、それを支えた御父母様も素晴らしかったです。親子で覚悟を持って、真剣に努力されたからこそ勝ち得た第一志望校合格だと思います。

  さとえ学園小学校入学後も受験勉強で培った学習習慣を維持されれば、M君の才能はさらに大きく伸びると思います。


この記事をはてなブックマークに追加

働くお母様に朗報です。12/3開講「絶対合格土曜コース」追加募集開始!(No.566)

2016年11月11日 10時33分11秒 | 受験・学校

 お母様がフルタイムで働いていても、きちんと準備すれば、私立小学校に合格できます。事実ウエルストリームでは毎年合格しています。

 そこで、働くお母様に朗報です。

 毎年大好評の12/3開講「絶対合格土曜コース」の受講生を追加募集します。

 毎年多数お問い合わせ頂いている「絶対合格土曜コース」ですが、7月時点で定員一杯となり、受付を停止し、ご迷惑をおかけしておりました。

 このたび若干名ではありますが、お受け出来ることとなり、受付を再開致しました。

  ご希望の方はお早めに048-651-6811までお電話願います。

        詳細はこちらです。


この記事をはてなブックマークに追加

今年も「開智小・さとえ小・星野小最新入試分析報告会」を開催しま~す。(No.565)

2016年11月09日 21時06分21秒 | 受験・学校

来たる11月27日(日)「開智小・さとえ小・星野小最新入試分析報告会」を開催致します。

 今年度入学試験で大幅に出題傾向が変わった開智小学校、問題非公表のさとえ学園小学校、キープコンセプトかつ全範囲出題の星野学園小学校、それぞれの問題を分析し、その対策のポイントを講演致します。乞うご期待!

 ちなみに、さとえ学園小学校は問題非公表ですので合格者24名の御父母様にお願いして再現した問題を使用します。

 

       詳細はこちらです。


この記事をはてなブックマークに追加

「頑張れば努力は実る」(No.564)

2016年11月07日 09時37分17秒 | 受験・学校

平成29年度合格体験談(10)

平成28年さとえ学園小学校、星野学園小学校合格  L君のお父様

  さとえ学園小学校のホームページで「合格」という文字を見た時、これまでの息子の努力が実ったと思い涙が溢れました。この感動は一生忘れられないと思います。

 入塾してから約一年間、たくさんの事を学ばせて頂きました。通い始めのころは解けない問題があったり作品が仕上がらなかったりと涙を流しながら帰ることもありましたが、井澤先生が「君は真面目だから大丈夫、お家でできれば良いんだよ」と声を掛けて下さり、何度も復習することで百点が取れるようになりました。

 家庭では楽しく学習できるようにウエルストリームの真似をして元気体操をしたり、先生方の書いてくださるイラストを描いたり、親が問題を作ったりしました。手作り問題は息子の興味を引いたようで、息子自ら問題を作るようになりました。そして今の息子の夢は塾や学校の先生になることのようです。

 今回の小学校受験を通して学習だけでなく精神的な強さも親子で学びました。
これからの小学校生活でも「頑張れば努力は実る」という大きな経験をした息子はたくましく成長してくれると信じております。

 熱心なご指導をして下さった先生方、本当にありがとうございました。
たくさんの温かいお言葉、忘れません。

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 L君、L君の御父母様、合格おめでとうございます。

  このたびは心温まる合格体験記をお寄せ頂き有り難うございました。

L君の「真面目さ」と「頑張れば努力は実る」という自信は今後の人生に大きくプラスになることと思います。さとえ学園小学校入学後のL君のご活躍が目に浮かぶようです。


この記事をはてなブックマークに追加

白百合学園小学校合格おめでとうございます!(No.563)

2016年11月04日 10時06分18秒 | 受験・学校

平成29年度私立小学校入学試験合格速報

  白百合学園小学校 1名合格(1名受験)

 Jさん、Jさんの御父母様、合格おめでとうございます。

 埼玉県内私立小学校だけを受験したお友達みんなが受験勉強を終了し、入学準備講座の勉強に切り替わった中で、最後の1ヶ月間、よく努力されていました。

Jさん、よく頑張りましたね。素晴らしいです。優しい心を持ち、落ち着いていて、精神年齢の高いJさんに白百合学園小学校はぴったりですね。(*^_^*)


この記事をはてなブックマークに追加

家族で毎朝早起きをして勉強をするようにし、習い事も減らしました。(No.562)

2016年10月31日 10時46分35秒 | 受験・学校

平成29年度合格体験談(9)

平成28年さとえ学園小学校、星野学園小学校合格  Iさんのお母様 

 この度は、井澤先生をはじめ諸先生方の熱心なご指導のもと念願の志望校に合格することが出来ました。本当にありがとうございました。

 娘が入塾したのは昨年で、受験の準備としては遅いスタートでした。当初はなかなか問題を理解することが出来ず、復習も思うように進めることが出来ないうえに、他の習い事もあり毎日の勉強時間をあまり確保出来ない状況でした。そんな状況を打開するため、家族で毎朝早起きをして勉強をするようにし、習い事も減らしました。その結果3×7=21学習法の復習が定着し、毎日コツコツと勉強をする習慣が身に付きました。

 苦手分野は多々ありましたが、難しい問題は5回でも6回でも何度でも理解出来るまで繰り返し復習をし、諦めずに地道に一つ一つ克服するようにしました。苦手分野を一つ克服する毎に少しずつ自信が付き、次第に勉強が楽しくなり、さらに勉強する意欲につながったのではないかと思います。

 また、娘自身が絶対に合格したいから頑張って勉強する!という強い意志を持って最後まで受験に取り組めたのは、同じ志望校を目指す大勢のお友達と一緒に勉強をして一緒に合格しようという環境の中で学べたからだと思います。

 ウエルストリームで培った「学ぶ楽しさ」「学習習慣」を忘れずに、親子共々これからの小学校生活を頑張って行きたいと思います。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Iさん、Iさんの御父母様、合格おめでとうございます。

 Iさん、よく頑張っていましたね。やはり、ご両親様のご家庭での指導があったからこそ、一つ一つ身についていったのだと思います。

 さとえ学園小学校に入学後も「地道に努力する」を継続され、さらに大きく伸びしていきましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

「一緒に学ばれた生徒さんのご家族からも、一緒に合格しようという雰囲気があり・・・・」(No.561)

2016年10月28日 10時12分17秒 | 受験・学校

平成29年度合格体験談(8)

平成28年、さとえ学園小学校、星野学園小学校合格  H君の御父母様

 井澤先生はじめ、藤原先生など、多くの先生方のご指導、的確なアドバイスのおかげで、志望校に無事合格することが出来ました。息子も、多少の気持ちの波はありましたが、いつの間にか親が考えていた以上に、学習に対して真剣に取り組み、目標に向かって強い意志を持つようになっていました。この成長が小学校受験にあたって一番の収穫のように思いますし、家庭だけではなし得なかったことだと思っています。また、小学校受験では子供だけでなく、親も本気度を試されることを実感いたしました。

 お世話になるにあたって、知人の紹介やブログ等を見て門をたたいたのが、年中になってからです。その時は、志望校も含めて私立へ行くかも、まだ決めていない状態でしたが、快く相談にのって下さいました。初めて井澤先生にお会いした際に、ぐずった息子を抱き上げてくれる様子を見たときに、この先生なら大丈夫と確信しました。そして、体験授業後の息子の「楽しかった、通いたい」という言葉に押されるように受験を決めました。

 井澤先生の前向きな考え方や教育観に共感していたので、入塾後も安心してお任せすることができました。家庭での学習方法を教えていただいたこと、定期的な父母講座による解説や、模試後の個人面談も進捗のチェックと修正に非常に役に立ったように思います。学習面以外でも、行動に問題があった場合、厳しく子供に接してくださったことも息子の心を大きく成長させてくれたように思います。

 差し迫ってきた夏休み、そして最後の1週間にかけては、目標に向けて、まさに家族一丸となっての充実した日々が過ごせました。試験前に、井澤先生からの「緊張しないコツは、量を増やすこと」という最後のアドバイスを活かし、第一志望校では本人も落ち着いて試験を受けることができました。

 塾に通う中で、一緒に学ばれた生徒さんのご家族からも、一緒に合格しようという雰囲気があり、アドバイスなど助けていただいたことにも大変感謝しております。小学校に入ってからも、同じ塾出身の方が多いということは何かと心強いのではないかと思っています。この雰囲気も井澤先生のお人柄が作り上げたものに感じております。

 いずれにいたしましても、何よりウエルストリームにお世話になって本当に良かったと思っています。ありがとうございます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 H君、H君の御父母様、合格おめでとうございます。

 日々H君を授業で教え、御父母様と面談するたびに

「このお子様とご両親様ならば、必ず合格!」と確信していました。(*^_^*)

さとえ学園小学校入学後もさらに努力を重ねれば、H君の才能は花開き、楽しく、充実した小学校生活を送れると思います。


この記事をはてなブックマークに追加