絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

健康志向のレストランで安全・安心・健康をコンセプト(No.518)

2016年05月30日 10時02分26秒 | グルメ

私のお気に入りシリーズ復活第3弾

夫婦で大宮そごうに行ったときによく行くのが

「さんるーむそごう大宮店」です。

  健康志向のレストランで安全・安心・健康をコンセプトとしていて、無農薬野菜や減農薬野菜を使った料理を提供しています。だから女性客が多いのもうなずけます。けっこう美味しくて、この価格でこの味なら納得です。どれも美味しいですが、この時期おすすめは「30品目彩り旬菜御膳」です。

チェーン店ではありますが、並みのファミレスとは違うと思います。

    http://www.shizenshoku-sunroom.com/

  実はこのお店で卒塾生や御父母様に偶然よくお会いします。

尚、昼食や夕食のピーク時に行くとウエイティングがあるのでピーク時を外して行くのがコツです。


この記事をはてなブックマークに追加

我が子を「真の国際人」とするためには・・・・(No.517)

2016年05月27日 09時58分10秒 | 受験・学校

 伊勢志摩サミットが開催され、その取材ために世界中からマスコミがやってきて、彼らは伊勢神宮の素晴らしさを初めて知ったとのことでした。

 実は、日本で生まれ、日本で育った私達自身も日本という国の素晴らしさに気付いていないことがあると思います。

 「真の国際人」とはただ英語をペラペラしゃべれる人ではありません。母国日本の伝統、文化、歴史等を外国人達に対して英語でわかりやすく説明でき、比較文化論を議論できるような人です。

  親として我が子を「真の国際人」とするためには、語学教育だけではなく、日本の素晴らしさを教え、理解させ、母国日本を誇りに思うように育てることが肝要です。

  その親学のための本としてお勧めの1冊が

「日本人が気付かない世界一素晴らしい国・日本」です。

   

日本人が気付かない 世界一素晴らしい国・日本 (WAC BUNKO 232)
ケビン・M・ドーク
ワック

この記事をはてなブックマークに追加

本日(5/23)開智学園総合部の塾・幼児教室対象情報交換会へ行って来ました。(No.516)

2016年05月23日 15時32分23秒 | 受験・学校

本日5/23(開智学園総合部の塾・幼児教室対象情報交換会へ行って来ました。

 

★実質1期生の大学合格実績について

  今年開智で12年間過ごした生徒達が初めて卒業しました。昨年までの総合部出身者は転学で途中から開智に入った生徒で、開智で12年間過ごした生徒ではありませんでした。今年の卒業生が本当の意味での12年間の総合部教育集大成の実績です。71名卒業中現役合格実績は東京大学1名、国立大学医学部0名、私立大学医学部8名(のべ人数であり重複合格あり)でした。将来東京大学や医学部に入れたくて、開智学園総合部を選択した御父母様にとっては今年度はちょっと残念な結果だったかもしれません。無論東大と医学部の合格実績だけで開智学園総合部の12年間教育の成否について判断するのは早計だと思います。

 現高3生(実質2期生)に期待します。

 

★試験日と入学手続き期限について

 今年は第1回入試日が9/24で発表が9/27、第1志望入試の手続き期限が9/30となりました。昨年までは開智とさとえでギリギリまで迷っていた方はさとえ学園小学校の発表を見た上で、どちらに手続きするか決められました。しかし、今年はさとえの試験日前日に手続き期限が締切となるのでそうはいかなくなりました。

 

★授業見学をしました。

 プライマリー校舎ではウエルストリーム卒塾生が私を見つけ、ニコニコしてくれました。

有り難いものです。

 セカンダリー校舎では8年生の習熟度別クラス授業を見学しましたが、クラスによって生徒達の集中度が大きく違っていました。ちなみに開智学園総合部の8年生は当然ですが、公立中学校の中3・2学期レベルをやっていました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

さとえ学園小学校に転入学で入れたいのですが、どれくらい出来ればいいですか。(No.515)

2016年05月20日 10時47分05秒 | 受験・学校

現在公立小学校3年生の男子です。

さとえ学園小学校に転入学で入れたいのですが・・・。どれくらい出来れば合格出来ますか。

 

 え〜と、これは私に質問するより、さとえ学園小学校に直接問い合わせたほうが良いと思います。

こう言ってしまっては、せっかくお問い合わせ頂いたのに答になっていませんね。

 そこで、あくまで転入学試験対策を指導している受験塾の立場から申し上げます。

結論

 さとえ学園小学校在校生のトップクラスと同等レベル以上の「学力の高いお子様」は合格しやすいです。これに対して、さとえ学園小学校在校生の平均点以下の学力のお子様はまず合格できないと思います。

理由

 現在さとえ学園小学校では小1〜小6の合計人数で学則定員に達しています。つまり、欠員がないのです。ですから、学校運営上転入学を募集する必要がありません。

 にもかかわらず転入学試験を実施するとしたら、その理由は、「お子様、御父母様がどうしてもさとえ学園小学校に入りたい。」と熱望し、かつ、「さとえ学園小学校に途中から入れたら、在校生達に対して良い影響を与え、その学年の平均点を大幅に上げてくれるような優秀なお子様」ならば、受け入れても良いからです。  

 ですので、学則定員に達していないので欠員募集をするという場合と現在のさとえ学園小学校とでは状況がまったく異なり、その結果合格基準も変わってくるのです。

 本気で今年さとえ学園小学校の転入学をめざすのなら、本気で準備しないと厳しい。―そう思って早速対策勉強をスタートしましょう。そのほうが結果が良くなると思います。 

 以上はあくまで転入学試験対策を指導している塾の立場からの意見であり、転入学試験についてのさとえ学園小学校公式見解とは異なるかもしれません。どうか悪しからずご了承下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

親として、人間として、力をつける。(No.514)

2016年05月16日 10時25分17秒 | 受験・学校

親として、人間として、力をつける。

そういう本を紹介します。

 

「日本人の心、伝えます。」

千 玄室 茶道裏千家 第15代・前家元

    

日本人の心、伝えます
千 玄室
幻冬舎

  千 玄室前家元が書かれた文章は産経新聞にも掲載されるので、私は「そう、そう、そうなんです。」といつも膝を打ちながら読んでいます。本書は93歳になられた千 玄室前家元が「どうしても今の日本人に伝えたいこと。」を「遺言書」のつもりで書かれた本であるとのこと。

  皆様、是非ご一読願います。

 93歳になっても、日本の行く末を気にかけ、日本と日本人を良い方向に向かわせたいと願い社会貢献する。−私の数十年後の理想です。

 言うまでもなく私は「一介の塾教師」にすぎませんが、私塾教育の世界で「本来の日本人らしさ」を生徒達に伝えられたら幸いです。


この記事をはてなブックマークに追加

「一生懸命がカッコイイ!」「何でもきちんとしているのがカッコイイ!」(No.513)

2016年05月13日 09時53分23秒 | 受験・学校

今年も星野学園小学校の塾幼児教室対象説明会に行ってきました。

★最初に4年生による学習発表があり、箏曲、書道、剣道、跳び箱など次々と発表がありました。それぞれの水準が高く素晴らしいものでした。そして、どの発表も小4の生徒自身が司会を担当し、折り目正しく堂々と紹介していました。そして、どの発表も清々しかったです。集団でも皆がきちんと行動出来ることは、すべて星野学園小学校での学校教育の成果です。

「真面目がカッコイイ!」が星野学園小学校のモットー?ですが、それに加えて

「一生懸命がカッコイイ!」「何でもきちんとしているのがカッコイイ!」と思いました。

★今年は国語・算数の若手担当教師による実践報告がありました。こちらも的を得た報告で担当教師のレベルの高さを感じさせました。算数科はウエルストリームに説明会のときにお越し頂いた山口先生から報告がありました。今回も素晴らしかったです。

★入試については

 今年度は第1回入試が一般、単願とも9/22で、第2回が10/12となり、第1回と第2回の間隔が20日間となりました。そして、第3回が10/29となりました。

 第1回入試がますます早くなってきています。だから、受験生としては8月中に仕上げておかないと苦戦しそうです。まさに8月が天王山ですね。手前味噌ですが、最強最高の夏期講習会はウエルストリームにお任せ下さい。

★中学内進生の合唱コンクールについてのプレゼンテーションも堂々としていて、さすが星野の生徒でした。

 

★授業見学で各教室を自由にまわったのですが、卒塾生達の頑張っている姿を見て、懐かしさと頼もしさを感じました。小1のY君は授業を見学している私に気づきニコニコしてくれました。小4のCさんは私の顔を見て、軽く会釈をしてくれました。小6のS君は中学3年生と見間違うばかり大きく成長されていました。今回も多くの卒塾生に会えました。

★まとめ

 これだけきちんとしていて素晴らしい私立小学校はめったにありません。だから、もっともっと人気が出ても不思議ではありません。1期生が今年高校1年生になりました。あくまで私個人の勝手な予想ですが、大学入試の合格実績も1期生が卒業する3年後、開智学園総合部(中高一貫部や高等部を入れない小1から12年間開智に通った総合部出身生)と並ぶかもしれません。今から楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

こだわり新鮮野菜を使ったお料理がとっても美味しかったです。(No.512)

2016年05月09日 10時22分45秒 | グルメ

私のお気に入りシリーズ再開第2弾

「あえん浜松町(芝離宮)店」に親子3人で行きました。

ここのこだわり新鮮野菜を使ったお料理がとっても美味しかったです。

どの料理も水準以上で美味しいです。大きな有機ゴボウ天ぷらと生姜コロッケが私のお気に入りです。

ランチタイムはビュッフェスタイルで休日は90分で1200円(税込み)です。

90分もあるのでゆったり会話を楽しみながら休日ランチタイムを過ごせます。

*ちなみに、休日のランチタイムも人気で予約をせずに行くと入れないかもしれません。11:00開店ですが、私は10:50に行ってギリギリ入れました。次に行くときは予約してから行きます。

*メニュー等の詳細はお店のホームページで

http://hitosara.com/0006030210/


この記事をはてなブックマークに追加

幻の?うどん屋さん「篁園」(こうえん)(No.511)

2016年05月06日 18時34分12秒 | グルメ

期待にお応えして 私のお気に入りシリーズ復活!

その復活第1弾は幻の?うどん屋さん「篁園」(こうえん)

  とても美味しくて創造性のあるメニューです。おすすめは全メニューですが、冷たいうどんも温かいうどんもつけうどんも全て美味しいです。

今日食べたのは温かい「豚肉かぶみぞれうどん」でした。

  コシのある讃岐風うどんに鰹だしのきいた薄口のつゆ、それにみぞれ(大根おろし)が加わり、具は鰹節と蕪と蕪の茎、加えてふっくらと軽く揚げた餅の天ぷら、さらに、煮込んだ豚バラ肉。それぞれの具の味がハーモニーを奏でているーそんなかんじです。グリーンサラダ付です。

  他にも「牛肉ゴボウ天うどん」も最高ですよ。たっぷりの鰹節と煮こんだ牛肉そして味付けをしたゴボウの揚げたて天ぷらがうどんの上で小宇宙をなしていました。 

  以前夏に行ったとき冷たいうどんを注文したら、冷たいうどん用のつゆが切れてしまったとのことで、やむなく温かいうどんにしました。そしたら「野菜天ぷらは好きですか?」と聞かれ、「ハイ」と返事したら、揚げたての野菜天ぷらをおまけしてくれました。その野菜天ぷらが美味しくて、逆に得した気分でした。

  そして、こういう対応が商売繁盛の秘訣なんだなぁと思いました。どんな仕事でも「ピンチはチャンス」なのです。ピンチを本当にピンチとしてしまうか、逆にピンチをチャンスに変えていくかはその人の人間力次第なのですから。

幻の?うどん屋さんと言っても、もちろん幻ではありません。

幻と私が言った理由は

1)日曜日定休日なので、平日か土曜日しか開いていません。

2)営業時間が11:00〜15:00のランチ営業のみです。

3)場所は川島町で電車の最寄り駅がありません。車かバイクで行くしかありません。

ちなみに住所は〒350-0143 埼玉県比企郡川島町出丸中郷1292-1です。

ナビに入れるとちゃんと到着します。

4)電話番号非公開で、お店のホームページもありません。

5)県道沿いにあるお店ですが駐車場の奥にある6坪ほどの地味な小さなお店なので見逃してしまいそうです。建築現場によくある現場事務所のようにも見えます。営業中は「営業中」と「うどん」と書いてあるのぼりが出ています。

6)店名が「篁園」で中華料理店と思いきや、創作うどん店。

ちなみに「篁園」の「篁」とは竹藪のことです。そういえば近くに竹藪があったような・・・・。

 

 私は土曜日も仕事があるのでめったに食べにいけませんが、今日5月6日は幸運にも食べに行けました。(*^_^*)

  ところで、私はぐるなび等の見知らぬ人々の「お店に対するネット評価」をあまり本気にしないようにしています。見知らぬ人がどんなに高く評価しようが、けなそうが、美味しいかまずいかは自分の舌で判断するし、その評価を下している人がどういう人かわからないからです。それにネット社会の暗部を感じさせるような嫌な話も聞きますから。

 これに対して、信頼している友人から「あそこは美味しかった。」と聞けば、行ってみたくなります。それはそうです。あの人が「美味しかった。」というのだから間違いないだろうと思えるからです。


この記事をはてなブックマークに追加

学力だけにとらわれず、品の良さや良識ある女子校を希望する方にぴったりだと思います。(No.510)

2016年05月02日 10時08分33秒 | 受験・学校

今年も川村小学校の幼児教室対象の学校説明会に出席しました。

  授業見学をして、品の良い落ち着いたお嬢様が多いと感じました。それが都区内私立女子小学校である川村小学校の校風の良さだと思います。保護者の方にはお目にかかってはいませんが、おそらく御父母様も良識ある方々が大半で、ガチャガチャしている方は少ないのではと推察します。

 ですから、学力だけにとらわれず、品の良さや良識ある女子校を希望する方にぴったりだと思います。

そういう校風だから選抜制度も個別審査(生徒1名に試験官1名がついていろいろな角度からじっくり審査するもの)なのだと思います。

 ところで、川村小学校にもアフタースクールセミナーがあり、放課後に体操、水泳、英語、図工、茶道、華道を選択できます。これらも人気があります。茶道、華道が川村小学校らしいですね。すべて校舎内で実施しているので安心です。 

  

 今年は川村小学校の給食の試食会があり、給食を試食してきました。都内私立小学校としては珍しく校舎内厨房での手作りの給食を生徒達は毎日とれます。私立小学校だと仕出し弁当的な給食となることが多いのに、さすがです。栄養バランスとお味も小学校の給食としてはgoodでした。

    

 

全般として、川村小学校は教職員もしっかりしており、都区内私立女子小学校らしくマナーの行き届いた小学校であると感じました。


この記事をはてなブックマークに追加

落ち着いて先生の話を聞け、指示通りに動ける生徒が入学しました。(No.509)

2016年04月29日 10時15分32秒 | 受験・学校

 

徳小学校の幼児教室説明会に今年も参加しました。

 今年も授業中の各教室をご案内にしたがってまわりました。新1年生はまだ入学して3週間ですが、例年の新1年生以上にしっかりと授業を聞いていました。ちなみに、ウエルストリーム出身のA君も1年1組で真面目に取り組んでいました。

 授業見学終了後の懇談会で多田校長先生から学校を良くするため今年の小1生から入学選抜基準を改善したと聞き、合点がいきました。実際、落ち着いて先生の話を聞け、指示通りに動ける生徒が入学し、それはスクールバスを待っているときの様子にも現れているとのこと。

 やはり、淑徳小学校を第1志望とし、学校の指導方針に賛同し、教師をリスペクトしてくれる保護者、生徒が入学すると校風も良くなりますね。 

★淑徳小学校の推薦入学試験は合格したら必ず入学する人だけが対象です。(単願)

加えて

1)6年間学校と一緒に生徒を育てていけるご家庭であること(共生=ともいき)

2)教員の指導に従うこと

3)集団生活を仲良く送れること

が推薦基準になります。

そして、集団子供テストでは

1)話をきちんと聞き、皆と同じような行動がとれること

2)指示されたことを守り、勝手な行動をとらないこと

3)自分の身の周りのことは自分で出来ること

が合格基準とのことでした。

これらの基準を満たさない生徒・保護者は不合格にしたし、今年度もその方針とのことです。なぜなら、とんでもない生徒と保護者を間違えて入学させると、学校全体の信用に関わるからです。

次に、

★淑徳小学校には付属の淑徳幼稚園(前野町)と系列の淑徳与野幼稚園(与野)があるので、これらの幼稚園からの内部進学者がほとんどというイメージを持っている方がいます。しかし、実際には内部選抜で淑徳小学校に上がってくるのは毎年併せて約20〜30名だけとのことです。だから、今年107名入学したので、75%くらいが推薦入試と一般入試で入学しており、実は内部進学者のほうが少数派です。

★淑徳アルファについて

淑徳小学校の放課後教育の淑徳アルファは希望者が多く、希望者全員が入れないとのことです。そこで、単願推薦入試の合格者の希望者は全員受け入れて、一般入試の合格者の希望者は抽選にしているとのことです。今年度も同じ方針とのことですから、どうしても淑徳アルファを希望する方は単願で受験すると確実です。

★入学試験日について

推薦入試は11月1日です。

一般入試は1次募集が11月4日となりました。

 

★全体として、多田校長先生の「なんとしても淑徳小学校を良くする!」いう強い意志(信念)を感じた説明会でした。

そして、既に良い方向に向かいつつあるように感じました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

さとえ学園小学校の入試は10/1と10/22の2回実施です。(No.508)

2016年04月25日 10時07分20秒 | 受験・学校

さとえ学園小学校の第2回学校説明会に行ってきました。

 

いつも以上に工夫され、大変わかり易い説明会資料と下平校長先生の明快なご説明。聞くところによるといつも下平校長先生みずからパワーポイントで資料を作成しているとのこと。素晴らしいです。

    

  

今回はさとえの英語ついて詳しいお話がありました。担当の前川先生のご説明も堂々と話され、かつ、お人柄の良さがにじみ出たもので、生徒の皆さんから慕われているのもうなずけます。

Mr. Davidの英語による説明も日本人の私達にもわかるようにとの細やかな気配りを感じるものでした。

さとえ学園小学校から栄東中学高校に進学し、今年大学に現役合格したOB、OGの話も具体的で良かったです。「栄東では学校の授業とSCCをこなすだけで予備校に通わなくても第1志望校に合格する。」との話は栄東の行き届いた指導体制が理解出来て良かったです。

中学3年からスタートする「医学部コース」の話もあり、だいたいのイメージが掴めました。

 

尚、入試は10/1と10/22の2回実施は昨年同様でしたが、例年2回実施していた入試説明会が今年は7/3(日)の1回のみの開催とのこと。


この記事をはてなブックマークに追加

「お日様のような人」になれたら最高!(No.507)

2016年04月22日 10時21分56秒 | 受験・学校

     毎週授業で生徒の皆さんと接し、教えることにより、学力をつけさせ、やる気を出させ、結果「勉強大好き少年、少女」にしていく。

  勉強大好きになった子供達はそれぞれの学校に進学した後も自らの目標を達成するために全力で目の前の課題に取り組む。

     だから、彼ら彼女らは将来の希望を実現するため信念を持って地道に努力する。

     努力した結果、いろいろな分野・場所で成功する。

     そういう姿を見ていた周囲の人々もその影響を受けて人生を前向きに考え、努力するようになる。

     人々が向上心を持って自分の場所で正々堂々と日々努力する。

         ―そんなことが尊重され、それが当たり前となる社会となっていく。

     塾で私自身が教えられる生徒は限られているけれど、そのプラスの影響は卒塾生を通じて周囲の人々に伝播していく。

    そして、ゆくゆくは社会全体にも良い影響を与えていく。

     それはちょうど静かな池に石を投げ込むとその波紋が石を投げ込んだ中心から同心円状に次々と伝わっていくかのようです。

    存在するだけでお日様のように人々の心を温め、周囲の人々に良い影響を与え、周囲の人を良い方向に変えていく。

         −そんな「お日様のような人」になれたら最高!と思っています。

 まだまだ不勉強で努力が足りませんが、塾教育を通じて人々の幸せづくりの原動力となれれば幸いです。


この記事をはてなブックマークに追加

「しりとりの2問目が2番目とりだったけど、ウエルでやってたからできた!!」(No.506)

2016年04月18日 09時47分59秒 | 受験・学校

平成28年度合格体験記(16)

平成27年10月 さとえ学園小学校合格

★R君の御父母様★

  この度、息子が第一志望であるさとえ学園小学校に無事合格することができました。井澤先生、ウエルストリームの先生方の熱心なご指導のおかげであると心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

  上の娘が2年前にウエルストリームでお世話になり、さとえ小に在学している為、息子も自ずと「同じ学校に行きたい」と言うようになり、受験を決めました。共働きのため、土曜コースで年中12月より通塾を始めました。普段は遊ぶのが大好きで、いつも動き回っている息子でしたので、落ち着いて座って勉強していられるのか心配でしたが、楽しい授業のおかげで、毎週「100点取りたい!」と楽しみに通塾することができました。

  6月頃から内容がレベルアップし、苦手分野などが出てくると家庭学習がはかどらないこともあったり、泣いたり、ぐずったり・・・ということもあり、統一模試の結果も下がってしまったり、大変なこともありました。そういう時は親としても、気持ちが焦ってしまい、大丈夫かなと不安にもなり、それが息子にも伝わってしまうという悪循環を感じる時期は親子ともに疲れていたと思います。でも、息子の「絶対さとえに行きたい、合格したい」という気持ちと、親として「息子も長女と同じ学校に通わせたい」という思いで、3×7=21の学習法を続け、井澤先生のアドバイス通りにひたすら受験準備を進めました。

  夏の統一模試の結果が上がった時には、井澤先生に「かなり頑張りましたね」という言葉を頂いた時は本当にありがたく嬉しかったです。息子もかなり自信がついたようでした。

  また、模擬面接では、録画したものを見ながらアドバイス頂けるので、足をブラブラさせて返事の声が小さかった息子も、本番ではしっかりと校長先生とお話できたので、非常にありがたい面接指導でした。

  学習面においても、幅広く良質な問題ばかりで、市販の問題集には無いものにも対応していて、これは受験という枠を越えて本当に子どものためになると実感しております。実際に入試問題で、しりとりが出題されたようですが、息子が「しりとりの2問目が2番目とりだったけど、ウエルでやってたからできた!!」と嬉しそうに報告してくれました。

  娘の受験の時に塾選びをする際、決め手となったウエルストリームの「自立&自律」を常に子どもたちに意識させて頂き、学習習慣を身につけて頂ける指導に出会えて本当に良かったと思っています。

合格を告げた時の息子の嬉しそうな顔は忘れることができません。

この思いを忘れることなく小学校に行ってからも楽しく努力を続け、成長していってほしいと思います。

本当にありがとうございました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

R君、R君の御父母様、さとえ学園小学校御入学、おめでとうございます。

R君のさとえの制服姿、カッコイイです。

やはり、R君とお姉さんの姿を見ていて、「努力し続けた人の勝ち。」とつくづく思います。

お二人とも後に続く者への素晴らしいお手本となってくれていると思います。

今後のますますの御活躍を心から祈念しております。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

熊本の震災(No.505)

2016年04月15日 19時31分37秒 | 旅行

皆様

 4月14日午後9時26分、熊本地方で発生した大地震によりお亡くなりになられた皆様に哀悼の意を表しますとともに、

被災された多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

今年もさとえ学園小学校の入学式に来賓の一人として参列しました。(No.504)

2016年04月11日 09時15分44秒 | 受験・学校

4/9、今年もさとえ学園小学校の第14回入学式に来賓の一人として参列しました。

 

さとえの制服に身をつつんだ我が子が入場する姿を見ている御父母様、皆さんとっても幸せそうでした。その幸せそうな御父母様の姿を見ている私もとっても幸せでした。今日という喜びの日を迎えるために、今までやってきたのですから。

  

さとえ学園小学校では毎年新入生の代表として男子1名、女子1名が「新入生代表誓いの言葉」を発表します。その代表の生徒は昨年のH君とMさんに引き続き、今年もウエルストリーム出身のY君でした。大きな声で堂々と発表していました。

    

  Y君、頑張りましたね。素晴らしかったです。

 

  今年は新1年生が80名入学しました。そのうち19名がウエルストリーム出身です。だから、さとえ学園小学校1年生の4人に一人がウエルストリーム出身ということになります。(*^_^*)


この記事をはてなブックマークに追加