絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

皆さん、合格おめでとうございます!(No.548)

2016年09月23日 12時30分48秒 | 受験・学校

本日午前10:00(単願は昨夜8:00)に星野学園小学校第1回入学試験の合格発表がありました。

ウエルストリームの在塾生は16名合格しました。

(内訳は単願1名、一般15名です。)

 *すべて在塾生のみの合格実績で、講習会生、テスト生等を含みません。

 皆さん、合格おめでとうございます!

本当に良かったですね。

この勢いで全部合格しましょう!(*^_^*)

 


この記事をはてなブックマークに追加

深く検討せずに対応を決め「なんて愚かなことを・・・」(No.547)

2016年09月19日 10時46分47秒 | アート・文化

「真田丸」人気もあり、今空前のお城ブームです。

 現存天守閣は姫路城、松本城、松江城、犬山城など12だけ。全て貴重な日本の宝です。明治まで生き残っていた城の多くが廃城令により壊されてしまいました。時の明治政府には残存する城が貴重な日本の宝との認識がなかったようです。というよりも城が残っていると内乱が起きたとき鎮圧に苦労するので壊したのでしょう。

 文化財の保護と治安のどちらを優先するか?この両者は本来対立するものではないので両立を図るべきだったのですが、時の政府にはその余裕がなかったようです。

 現代の価値観で、「なんて愚かなことを・・・・」と思えますが、その同時代の人々にはそう思えなかったということです。

 

 実は現在も未来の視点からすると、深く検討せずに対応を決め「なんて愚かなことを・・・」ということがあると思います。これからの時代は明治時代とは違い、国民の教育レベルも上がっているのですから、私達一人ひとりの国民がもっと賢くなり、何が本質で、何が大切かを見抜き、判断をしなければなりません。

 一般人である私達国民一人ひとりも「その判断は歴史の批判に耐えられるのか?」という視点を忘れてはいけないのです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

山歩きを健康増進に活かす!(No.546)

2016年09月17日 23時20分10秒 | 健康・病気

  ここ数年トレッキングブームで初級~中級者向けの山々は多くの人々で賑わっています。

以前熊野古道(中辺路)を訪れたときもたくさんの人々で賑わっていました。

  そのブームの陰で登山中の突然死や高山病で動けなくなる等が増えているそうです。健康増進のために山歩きをしているのに病気になってしまったのでは本末転倒です。

 ですから、やはり専門医の指導を仰ぎ、健康管理をしながら無理なくトレッキングをするのが良いと思います。そうは言っても各科の専門医の指導を受ける機会などそうそうありません。

 そこで、おすすめするのがこの本です。

   

   

山歩きの健康管理の秘訣
齋藤 繁,飯野 佐保子
朝日印刷工業株式会社

 

 各臨床分野で活躍している現役の医師が分担して執筆しているのでさすがです。

是非御一読願います。


この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ来週になりました。(No.545)

2016年09月12日 20時24分20秒 | 受験・学校

埼玉県内私立小学校入学試験がいよいよ来週になりました。 

  早い人は年少4月から2年半、この日のために今までやってきたのです。今までやってきたのだから志望校にきっと合格します。御父母様とお子様の懸命な努力は裏切りませんから。そして、だからこそベストコンディションで受験しましょう。

  いくら実力がついていてもそれをまったく発揮出来なければ、実力がついてないのと同じです。だから、入試日に実力を発揮出来るよう身体と心を調整するのも受験のうちで、これは御父母様の人間力によって、大きく差がつきます。 

  言うまでもありませんが、直前だからこそきちんと作戦を立てて有意義に過ごしましょう。

  皆様のお子様が実力を発揮されることを心から祈念しております。


この記事をはてなブックマークに追加

年長クラスは9月第5週はお休みですか?(No.544)

2016年09月09日 22時03分04秒 | 受験・学校

 他のお受験教室はお休みなのですか?

 ウエルストリームはもちろん授業があります。

 今年の埼玉県内私立小学校の入学試験は星野学園小学校が9/22、開智小学校(開智学園総合部)が9/24です。この2校は第4週で終了してしまいます。第1志望校に合格した方には、入学準備講座の内容を授業しますので第5週も休まず塾にお越し下さい。

  さとえ学園小学校の入学試験は10/1ですので、さとえ小志望の方は入試前日の9月30日までさとえ小直前対策授業を実施します。ですから、最後まで来て下さいね。直前こそ平常心で普段通りの生活をするべきだからです。

 いずれにしても9月も最終日まで全部の授業がありますので必ず来て下さいね。 

  そして、10月は都内私立小学校を受験する方には直前の大切な時期ですから都内私立小対策に特化した授業をします。

  第1志望の私立小学校に合格し、私立小学校受験作戦を無事終了された方に対しては毎年大好評の「私立小学校入学準備コース」を開講します。ご期待下さい!


この記事をはてなブックマークに追加

幼少期の教育がその後の人生の成否に大きく影響している!(No.542)

2016年09月05日 22時45分04秒 | 受験・学校

   長年の私塾教育の中で幼少期の教育がその後の人生の成否に大きく影響していると見抜き、塾生の御父母様にはときどき話していましたし、うちの娘の幼少期にもいくつか実行しました。それが学者達によって今実証的に明らかにされてきています。

 なんと40年以上にわたって追跡調査を実施した学者が米国にいるのです。「やっぱり、そうだったでしょう!」私は数十年前からそう気付いていましたが、ただ塾教師経験の中でそう気付いただけで、その根拠を数字や実証データで証明出来ませんでした。それが最新の脳科学との融合で実証されているのです。すごいことです。

 幼児教育の必要性と効果について知りたい方に超おすすめです。

   親学の一貫としても是非御一読下さい!

   

幼児教育の経済学
古草 秀子
東洋経済新報社

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

計算問題は100%になるまで勉強するべきです。(No.541)

2016年09月02日 11時49分03秒 | 受験・学校

 

  公立小学校はもちろん私立小学校の御父母様でもお子様が計算問題で88点をとってくると、「88点なら平均点以上だし、まあまあかな。」と思い、「それで良し。」してしまう御父母様がいらっしゃいます。 

  それは、絶対にダメです。

  なぜなら、計算問題で88点というのはその分野の計算が完全には身についていない証拠だからです。例えば、小2範囲(文科省)のかけ算の計算問題で九九が完全には身についていない状態(正答率88%)でそのままかけ算の筆算やわり算に入ったらどうでしょうか?想像したらわかりますよね。算数はステップバイステップの積み重ねの科目ですから、次々と出来なくなっていきます。その辺からつまずき出して、学年が進んで、気付いたら分数、小数の計算はもちろん括弧のついた四則混合計算や□算が全然出来なくなります。

  つまり、算数の計算問題は幼児が階段を上るように確実に一歩一歩踏みしめて100%身につけるべきなのです。ここで妥協してはいけないのです。各学年で履修する計算問題は100%になるまで繰り返し練習するべきです。計算が確実に出来てはじめて思考力問題や文章題だと思います。

(100歩譲って、計算問題500問をやったら1問間違える程度(正答率99.8%)なら「良し」としましょう。(*^_^*) )

 

  そして、そのように計算分野は100%出来て当たり前として小学生時代を過ごした方は中高に進んでも計算分野は100%出来るようになるまで努力します。

 

 だから、人として土台を形成する小学校時代だからこそ、新しく教わった事を教わったときに確実に身につける習慣をつけるべきなのです。これが私が言っている「良き学習習慣」なのです。

 

 小学生のお子様をお持ちの皆様、

 せっかくですから、小学生のうちに「新しく学んだことは100%になるまで努力する習慣」を身につけましょう。そうすれば、お子様の未来はますます明るいです。


この記事をはてなブックマークに追加

せっかくですから、何事も一生懸命にやる習慣を身につけましょう。(No.541)

2016年08月30日 09時04分36秒 | 受験・学校

  受験で成功するためには目標校の合格レベルに達するよう一生懸命取り組む必要があるのは言うまでもないと思います。本当に合格したい人は必死の思いで努力されています。

そして、志望校合格。よくあるサクセスストーリーもそんな感じです。

 それで良いと思います。

 

  そして、受験成功で得られるものには「やれば出来る。」という自信や「努力をする習慣」があります。この「目標のためには精一杯の努力をする。」という経験がその後の人生で大きな役割を果たします。長い人生、ずっと順風満帆であればそれにこしたことはありませんが、そうとも限りません。どこかで壁にぶつかったり、苦しい時期があるかもしれません。そういうときに簡単に諦めて、方向転換(撤退)してしまうか、簡単には諦めずに今自分置かれている状況と持っている条件を最大限活かして、そこで踏みとどまり、努力するかは大きな違いです。

  結局、受験勉強は志望校に入学するためにやっているのですが、実は、同時に今後の人生で頑張る力を身につけているのです。そして、この機会に何事にも一生懸命取り組む習慣をつけるのです。そうすれば、将来何でも一生懸命に取り組むので大学受験はもちろん社会人になってからもその道で「イイ仕事」が出来ると思います。

 

 親としてはお子様を好んで逆境におくことはありませんが、まさかのときでも力強く対応できる人間力ある人間に育て上げれば、お子様は自らの幸せを自らの力と努力で掴めるでしょう。

 私は私塾教育を通じてそういう人を育てたいです。

 私は本気でそう思っています。子供達の可能性が無限であるように教育の力も無限だからです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

どこの業界にも「内容が費用にみあわない!」ってあるものですね。(No.540)

2016年08月26日 22時32分23秒 | 受験・学校

  先日地方のあるホテルに宿泊しました。そこは有名ホテルチェーンの一つですのでちょっとお高かったのですが、ビジネスホテルよりは快適であろうと思い宿泊してみました。フロント周りやロビーなどパブリックスペースは広々していて、良かったし、従業員の制服や様々なしつらえなど見た目は良かったです。そのホテルのホームページも期待させる内容でした。

 ところが、肝心の宿泊部屋は近隣のビジネスホテルとそう変わらないし、ホテル選びの最大のポイントである「快適に過ごす」という点でも従業員の応対も含めて残念なことばかりでした。こんなことならそこの半額で泊まれる近くのビジネスホテルのほうが良かったと思ったほどでした。有名ホテルチェーンの一つという看板と立派に見える建物とそれなりの費用から一定の水準を期待したのですが、期待外れでした。

 宿泊していて残念なことばかりでしたが、クレームなど一切伝えずに、「次からはこのホテルチェーンはつかわない。」と内心決め、そのホテルを後にしました。

 

 ふと、お受験教室業界についても同じようなことがあると思いました。有名お受験教室チェーンの一つで、かなり高額な費用なのに、塾の最大のポイント(=売り物)である教師の水準が低く、かつ、その分教室単体の合格率も低く、授業料に見合わないお受験教室があると聞きます。ホテルなら不満であれば1回限りで次からは使わなければイイのですが、お受験教室は継続して通うものです。本当に疑問や不満を持ったままそこに通っていて良いのでしょうか?指導内容に首をかしげているうちに入試が終わってしまいます。

 他にもっと質の高い受験教室がありますよ。まずは志望校の先輩合格者の御父母様にどこが良いのか尋ねてみましょう。そして、話に出てきたお教室を訪問し、無料体験授業など受けて、御父母様自身の目でしっかり確認しましょう。

 今年中さんなら、埼玉県内私立小学校の入試のほぼ1年前です。

情報収集アンド決断するのは、今でしょう?!


この記事をはてなブックマークに追加

本日も夏期講習会を実施しています。

2016年08月22日 14時39分33秒 | 受験・学校

本日も夏期講習会を実施しております。

授業開始2時間前、大宮までのJR及び大宮からのニューシャトルが運休の場合は休講となりますが、

本日はニューシャトルは平常運転、JRも一部遅延がありますが平常運転しているので、通常通りです。

お子様の安全を十分に確保した上でお気をつけていらっしゃって下さい。

お待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加

夜間、道路の真ん中をフラフラ歩いている人々(No.539)

2016年08月20日 00時16分10秒 | アート・文化

   ここ最近夜9時過ぎに車で外出すると、その時間帯、ほとんど人影がなかった街路に歩いている人を見かけます。昼は暑いので夜間ウオーキングをしているのかと思えば、皆スマホを持ってなにやらつぶやきながらフラフラと車道を歩き回っています。特に公園の近くに多く出没します。街灯が少ない暗い道、右左折で曲がったところの道路の真ん中を歩かれると、本当に危ないです。あまりスピードを出さないので、幸い事故にはなりませんが、けっこう危ないです。歩き回っている人の年齢も様々で高校生くらいから老人までいます。まさに老若男女とわず、夜間歩きまわる人々が増えています。夜間運転される方はいっそう注意しましょう。

 

 もうお気づきですよね。ポケモンGOをやっている人達です。部屋に籠もってやるゲームと違って、戸外を歩き回らないとポケモンをゲットできないというゲームなので、健康的と言えば健康的ですが、道路の真ん中を夜間スマホを見ながらフラフラ歩くのはやめたほうが良いですよ。

  そのうち、ポケモンGOに夢中になって車道をフラフラ歩き、不運にも事故に遭う人が出て、マスコミがポケモンGOの影響として報道するような気がします。

 

  ポケモンGOを夢中になってやっている最中に何が起きても、結局は「自己責任」ですから、結果の不利益も自分が被るのです。しかし、自分が不利益を被るだけならまだしも、周囲の人々や地域住民に迷惑をかけることは回避してもらいたいものです。

 

  それから、子供にポケモンGOをやらせたくないというご家庭では、家族全員がポケモンGOをやってはいけません。家族の誰か一人でもポケモンGOをやっていたら、子供だけにそれを禁止するのは無理があるからです。

  それに、あらゆる面で親は子供のお手本となったほうが、反面教師となってしまうより、素直に育つからです。


この記事をはてなブックマークに追加

今こそ人間力を発揮するときです。(No.538)

2016年08月15日 18時15分53秒 | 受験・学校

御盆休みも終わり、また充実した夏期講習会が始まります。

 毎日授業を受けていると、つい復習が遅れ気味になります。年中や年少ならそれでもいいのですが、年長ですと埼玉県内私立小学校は9月中旬から入試が始まりますので1日1日が勝負です。「今度手が空いたらやろう。」だと結局やらずに終わってしまいがちです。それで、復習をやっていなかった苦手な問題が入学試験に出たら----、悔やまれますね。

  そこで、復習を遅れずにやるコツですが、この期間の土日はスケジュールを立て、やるべきことリストを作り計画的にテキパキやるのです。それがベストです。

  やるべきことが多過ぎるときは優先順位をつけて整理することも必要です。

あれもこれも全部は出来ませんから。

   結局、入学試験の勉強って仕事のPDCAサイクルと同じです。

受験生のご父母様、今こそ親としての人間力を発揮するときです。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

敬語を年少に教えるべきでしょうか?(No.537)

2016年08月11日 17時34分37秒 | 受験・学校

 

幼稚園年少ですが、目上の人や年上の人に対して丁寧語や敬語を使うように教えるべきでしょうか?

 

いろいろとご意見があると思います。

 

まだ「3~4歳で小さいんだから教えなくてもいい。」

小さい頃はあれこれ教え込むよりも自由にさせていたほうが良い。その方が柔軟性のある個性的な人に育つ。そして、これからの時代は型にはまった発想しか出来ない人間より自由な発想ができる人間のほうが活躍出来る。それに、丁寧語や敬語は放っておいてもそのうち憶える。

 

いや「3~4歳だからこそ教えるべき」

言葉遣いも大切な躾の一つだ。人としての礼儀・作法だからこそ幼少期から教えるべきだ。人として大切なのは学力だけではない。丁寧語や敬語を礼儀作法の一つとしてしっかりつかえることが将来立派な社会人となり社会に貢献するためには重要だ。だから、幼少期だからこそ良き習慣として言葉遣いも教え、身につけさせるべきだ

 

皆さんどう思われます?

ご意見は下記メールアドレスまで

izawa@wellstream.co.jp

 

PS ここ数日間夏休みをいただき、夫婦で温泉に行ってきました。しかっりリフレッシュしてきたので夏期講習会後期も精一杯頑張りま~す。

*ブログを旅先から更新しなかったこと、皆様にお詫び致します。ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

武道は護身術としてだけでなく、子供の躾にもいいです。(No.536)

2016年08月01日 13時45分45秒 | 受験・学校

最近弓道女子のTVコマーシャルが増えていますね。

    http://www.honda.co.jp/movie/?cat=archives-sub&disp=cat&hcat=auto/stepwgn&from=stepwgn

礼儀正しく、凜々しい姿がコマーシャルのイメージに合っているのでしょうか?

武道は護身術としてだけでなく、子供の躾にもいいです。

 武道では、礼儀正しさ、言葉遣い、心の修行など日本古来の伝統と文化を尊重しているからです。ちなみに、フランスでは子供の躾のために柔道を習わせる家庭が多いとのこと。柔道が単なる護身術や格闘技・スポーツを越えた素晴らしい日本文化の一つとしてフランス人から理解され、フランス文化に根付いているとのこと。

 日本では頭がいいだけ、学歴がいいだけ、お金があるだけでは真の成功は勝ち取れません。その人の人格(人間力)が伴わなければ、一時的には成功出来たとしても、本当の意味での成功が出来ないからです。

 

 子供の人間性を磨くには、まずは親自身がいろいろと話し、教えるものです。次に、人間性が豊かな先生(師範)に子供を預け、いろいろと教えていただくのです。子供は同じことを聞いても、親から聞くとの、尊敬している先生(師範)から聞くのでは心への響きかたが違うものだからです。

 

  ですので、お子様の躾の一つとして日本古来の武道(柔道、剣道、空手道、合気道、弓道など)を習わせ、その人間力ある師範の先生から様々学ばせると良いと思います。

 習わせる武道は何でも良いのですが、その師範の先生(指導者)の人間性(人間力)は親自身が確認しておきましょう。先生が素晴らしいと子供も真っ直ぐに育ちますし、逆に先生が曲がっていると子供も曲がってしまうからです。


この記事をはてなブックマークに追加

ゴッホとゴーギャン展、おすすめです。(No.535)

2016年07月29日 13時20分33秒 | アート・文化

ゴッホとゴーギャン展、おすすめです。今から楽しみです。

 先日行ったルノアール展にもゴッホの作品が何点か展示されていましたし、ゴッホとゴーギャンの作品はバラバラに鑑賞していました。一時期共同生活したゴッホとゴーギャンの作品を同時に鑑賞できる今回の企画ってすごいです。

 前売りセット券が発売されましたのでさっそく購入しました。  

  http://www.g-g2016.com/

 たまの休日の午前中夫婦で美術館に行き、画集に掲載されているような有名な名画(実物)をゆったり鑑賞。その後鑑賞した作品について語り合いながらレストランでランチ。

 娘が小さかった頃は家族3人で美術館や博物館へ何度も行きましたが、娘が成人した今はもっぱら夫婦水いらずで過ごしています。

年間3~4日でも、こんな休日を過ごせると、また、仕事、頑張れま~す。(*^_^*)


この記事をはてなブックマークに追加