絶対合格

熱血塾教師35年+教育コメンテーターのオールマイティー井澤が 「受験」、「子育て」の成功法を公開!

御朱印帳、これはなかなか良いです。(No.627)

2017年05月27日 09時02分54秒 | アート・文化

 

  もともと歴史が好きで、今はやりのパワースポットにも関心があるので、どこか観光地へ行くと必ずその地の神社・仏閣に参拝しています。家内は以前から御朱印帳を持参して、参拝した証(記念?)として、御朱印を頂いていて既に2冊目に入っていますが、私自身は御朱印帳すら持っていませんでした。

  伊藤若冲の作品が表紙に印刷された趣味の良い御朱印帳を見つけ、購入したのをきっかけに始めてみました。そして、御朱印帳に御朱印を頂き、後日そのページを開いたとき、その神社の清められた神域の様子が心にありありと浮かんできて、その日に祈願した心願の内容まで甦ってきたのです。これはなかなか良いです。ちょうど高校時代の写真を見ると、その当時の思い出が次々と甦ってくるのと似たような感覚です。

  もし我が子が小学生なら、御朱印帳を題材にして、その神社の成り立ち(沿革)、そして、どういう神様が祀られているのかを子供の興味をひくように楽しく説明し、日本史の中での位置づけを教えると思います。そうして、歴史に興味を持たせ、歴史も大好きで、勉強大好き少女にしようと思います。

  御父母の皆様、御朱印帳お薦めですよ!自分自身の旅の思い出にもなるし、さらに御朱印帳をうまく活用すると、お子様が歴史好きになり、勉強大好き少年・少女になります!

 


この記事をはてなブックマークに追加

自分が子供(幼児)だったら、入ってみたい私立小学校・・・・(No.626)

2017年05月23日 09時28分47秒 | 受験・学校

さとえ学園小学校第3回学校説明会に出席しました。

 

受付時間よりかなり早く到着してしまったので、皆さんがいらっしゃる前に写真撮影。

  

入口付近にこんなに素敵なフラワーポッドがありました。

                    

さて、今回も出席者が大変多かったです。今回の学校説明会に初めて参加された方が約三分の一とのことで、さとえ小人気を物語っています。今年も受験者が増えそうですね。

         

Kids Challengeに参加した子供達も皆ニコニコしていました。さとえのKids Challengeは説明会の時間帯にお子様をお預かりするのですが、単なる「お預かり」ではありません。毎回テーマのある実体験授業で、とても楽しくて、ためになるものです。大人の私でもワクワクしてきます。

 自分が子供(幼児)だったら、入ってみたい私立小学校の一つがさとえ学園小学校です


この記事をはてなブックマークに追加

前回ブログ(5/15付)記事の訂正です。(No.625)

2017年05月19日 13時15分50秒 | 受験・学校

 

 前回ブログ(5/15付)で開智学園総合部(開智小学校)の入試最新情報を掲載したところ、有田先生より下記メール(抜粋)をいただきました。

 

「望小学校の入試日程について

第一回・第二回は本校と同日開催とお伝えしましたが、

現在、望小学校の第二回入試日程については調整中とのことです。

最終的な情報については、望小学校からの広報をお待ちください。」 

 

 よって、上記のように訂正させていただきます。今後もできるだけ正確かつ最新の情報を本ブログに掲載するよう心がけたいと思います。

 とりいそぎ訂正まで。


この記事をはてなブックマークに追加

本日(5/15)開智学園総合部(開智小学校)の情報交換会に行ってきました。(No.624)

2017年05月15日 14時56分59秒 | 受験・学校

 

 那須野校長先生の魅力的なお話、有田先生からの入学試験についての説明と進み、赴任して1ヶ月余りという初めてお目にかかった小泉副校長先生の御講演を拝聴しました。

 小泉副校長先生は開智に赴任するまでいろいろな中高の立て直しや立ち上げを成功されてきた方とのこと、さすが、説得力のあるご講演で、多々学ばさせて頂きました。

 

 入試も日程が発表され、今年の入学試験は第1回が9/30(土)、第2回が10/28(土)とのこと。これは開智望小学校と入学試験日程がまったく同じですから、志願段階で望と総合部のどちらかを選択する必要があります。昨年までのように「両方受験して、両方合格を頂いてから選択」という作戦がつかえなくなりました。両校の第3回は日程が1週間ずれましたので、今年度は両校合わせて最大4回受験できます。

 

  他方さとえ学園小学校と併願する方は悩ましいですね。さとえは例年10/1が第1回入学試験です。そうすると両校を併願する方にとっては入試本番が開智・さとえで2日連続となります。お子様によっては、2日連続で入学試験を受けると、疲れきってしまって2日目のさとえで実力を発揮できないかもしれません。ですので、第1志望がさとえ、第2志望が開智の方は要検討かもしれません。

 

  ところで、総合部2期生(原則として小1から高3まで12年間開智にかよった生徒)だけの大学受験の結果をうかがいました。

今年は68名卒業で、

    東京大学2名

    国立大医学部1名

    私立大医学部10名

  私立大医学部は重複合格(1人の生徒が複数校合格)があるので、国・私立医学部進学者はおそらく3名(うち1名は浪人)ぐらい。

  今年の合格実績について、「公立小学校に比べれば、かなりいいのでは?」と那須野校長先生はおっしゃっていました。

PS 授業見学で各教室をまわっていたら、ウエルストリーム卒塾生の何人かが気付いてくれ、ニコニコしながら、かつ、控えめにピースサインやガッツポーズをしてくれました。卒塾して何年も経っているのに有り難いものです。教師冥利に尽きますね。


この記事をはてなブックマークに追加

5/9(火)星野学園小学校に行ってきました。(No.623)

2017年05月12日 10時41分27秒 | 受験・学校

  「星野学園は今年で創立121年目で、「よき人格の育成を目指す教養教育」を理念として、変わらずに実践してきた。今では世間で当たり前に言われている知育・徳育・体育・教養・芸術と全分野を重視し、「全人教育」をずっと実践してきた。そして、結果主義に陥らず努力する過程を大切に考え、ひとりひとりの生徒を大切にしている。」星野理事長先生からこんなお話を頂きました。

 星野学園はこの120年間で多くの有為の人材を輩出してきているので星野理事長先生のお話はまさに実績に基づいた「事実」です。普通「これこれこうありたい。」と理事長先生が話されても、現場(教室)ではそれがほとんど実践出来ていなかったりしますが、星野は違います。本当にそうすべきと考え、学校全体がそう動いているのです。ここが星野の素晴らしさです。

  歴史と伝統(実績)に裏付けられた確かな教育-それが星野学園小学校です。

 「我が子にはきちんとした礼法と身のこなしで学業に励んで欲しい。」というご父母様に特にお薦めしま~す。

 是非、学校説明会や公開授業に行って、実際にご覧になってください。

     星野学園小学校説明会の詳細

   星野学園小学校公開授業の詳細

 PS

 入学してまだ1ヶ月の1年生全員で星野学園小学校校歌を披露してくれました。みんな大きく口をあけて元気に唱っていました。素晴らしいです。これだけでも星野学園小学校の先生方の指導力の高さを感じますが、その後の授業でも1年生達は楽しそうに、かつ、しっかりと取り組んでいました。

 小1の教室でウエルストリーム卒塾生のH君とSさんも熱心に取り組んでいました。(*^_^*)


この記事をはてなブックマークに追加

4/28(金)江戸川学園取手小学校に行って来ました。(No.622)

2017年05月08日 21時46分12秒 | 受験・学校

大変素晴らしかったです。

 

  まず、「挨拶は先手必勝!」という張り紙が教室に貼ってありましたが、生徒達はそれを実践していました。挨拶は人としての基本ですから、大切です。

  下駄箱の靴も整然と綺麗に並べられています。こういうことまできちんと生徒指導するには先生方の指導力が必要ですし、徹底するのに相当なエネルギーを必要とします。それが出来ているということは江戸取小の先生方に高い指導力がある証拠です。

 

 「下駄箱の靴をきちんと並べることなんて意味がない。もっと大切なことを指導するべきだ。」というようなことを言われることがあります。

  確かに学校の本質は下駄箱の靴を整然と並べることではありませんし、優先順位も高くはないかもしれません。しかし、こういうことまできちんと指導出来ている学校は優先順位が高いことや本質的なこと、例えば、日々の授業内容もしっかりしているものです。

  昔から一事が万事と言いますから。それに、人としての基本常識が完全には身についていない小学生には、まず人としてのあるべき姿を身につけさせるべきだと思います。そこが中学受験を経て入ってくる中学生との大きな違いなのですから。

  授業についても授業見学のために特に準備された教室の授業が素晴らしいのは言うまでもありませんが、それ以外の教室へ行っても、先生方がそれぞれに工夫した授業を展開していました。先生中心に授業がまわっているので安心感があります。

  校舎ですが、統廃合で廃校になった公立中学校の校舎を取手市から購入して改装したとのことですが、スケルトン状態にしてから新築にちかいほど手が入れられていて、採光、空調、プロジェクター、教室設備、トイレ等よく考えられていて素晴らしい仕上がりです。体育館の他に武道館まであるのが武道が盛んな茨城県らしいです。ちなみに、4階建てなのにエレベーターがありませんでしたが、現在新設工事中でした。

  ウエルストリームの卒塾生のN君が生き生きと授業に取り組んでいました。(*^_^*)


この記事をはてなブックマークに追加

今年も淑徳小学校の塾幼児教室のための学校説明会に行ってきました。(No.621)

2017年05月05日 09時53分03秒 | 受験・学校

  まず、学校見学をして気付いたのは「高学年より小1、小2のほうが授業態度が良い。」ということです。小1、小2がきちんとしています。これは入学試験のあり方や合格基準を改革して2年目ですので、その成果が継続して出てきているのだと思います。

  次に、大好評の「淑徳アルファ(アフタースクール)」ですが、希望されても一般入試で合格した生徒は選択できず、推薦入試で合格した生徒しか選択出来ないとのこと。

 次年度は推薦入試で合格しても、希望者全員が淑徳アルファを選択できず、抽選で参加者を決めるかもしれないとのこと。

 ですから、お仕事の都合で淑徳アルファをとることが前提で学校選びをしている方は要注意です。

 ところで、淑徳小学校在学の低学年の御父母様から学校がどういう段取り(作戦)で中学受験指導をしてくれるのか、良くわからないので不安だという声が従来一部出ていました。

 そこで、今回そういう声に応えるために「保護者のための中学受験ハンドブック」~淑徳小学校メソッドの実際~という書籍が刊行されました。これはすごい本です。全校をあげて中学受験に特化して、淑徳小で実際に中学受験指導をしてきた先生方が手分けして執筆されています。不安を感じていた低学年の御父母様もこれで安心できます。

 ところで、「淑徳小学校が不合格にした生徒の具体的な理由の数々」をご教示頂きました。これは大変参考になりました。特にノンペーパーの推薦入学試験のデータは得がたいものでした。さっそく、この得がたい情報を塾生の指導に活かす所存です。

  このほか、たくさんの気づきがありましたが、それはまた、後日に!


この記事をはてなブックマークに追加

さとえ学園小学校を目指しています。皆さんいつ頃から受験準備を始めるのでしょうか?(No.620)

2017年05月01日 09時04分45秒 | 受験・学校

 

 他のお受験教室の内情は私にはわかりかねますが、ウエルストリームでは「年少4月から2年半でさとえ学園小学校に確実に合格するプログラム」が大人気です。

 従来年少クラス対象のコースは受験対策水曜コースだけでしたが、水曜以外の曜日も実施して欲しいとのご要望を頂いておりました。このたびそのご要望にお応えするため6月から「受験対策火曜コース」を開講することになりました。授業内容・教材等すべて「受験対策水曜コース」と同じです。これで年少さんは火曜コース、水曜コースのいずれかを選択できることになりました。尚、現在水曜コースに通塾している在塾生の方も御希望により火曜コースへ変更できます。

 ちなみに、年中さんは水曜コースか木曜コースのいずれかをご選択願います。

御希望のコースによっては残席わずかですので、「さとえ学園小学校受験対策はウエルストリームで!」とお考えの方はお早めにお問い合わせ願います。


この記事をはてなブックマークに追加

このさとえ小人気はとどまることがない・・・・・(No.619)

2017年04月27日 20時50分43秒 | 受験・学校

先日(4/23)さとえ学園小学校の第2回学校説明会に出席してきました。

  ずいぶんたくさんの方々が参加されていました。下平校長先生によると前年同時期比で30%増しの出席者数とのことでした。素晴らしいです。このさとえ小人気はとどまることがないと思いますので、今年もさらに実質競争率が上がると予想します。そして、今の年中さんや年少さんが受験する頃にはもっと上がっているかもしれません。

  その証拠に例年お子様を預かってくれるのは年長さんだけでしたが、今年からは年中さんも預かってくれることになりました。これはお子様がまだ年中さんで入試まで1年余りあっても、さとえ学園小学校の説明会に参加される方が多くなってきたからだと思います。 

  つまり、用意周到な御父母様は早くから受験準備をされて確実に合格できるよう準備しているのです。そして、どうしても入学させたい私立小学校であるならば、早めに十分な準備をすることを強くお薦め致します。

 


この記事をはてなブックマークに追加

お受験教室の授業・教材はきっかけ?!(No.618)

2017年04月25日 14時26分27秒 | 受験・学校

 いやぁ~驚きました。(こんなに驚いたのは久々です。)

今まで他のお受験教室に通われていた御父母様から聞いたのですが、

 

某お受験教室の先生:ここのお教室の教材だけでは受験勉強として全く足りません。お教室の授業は受験勉強の「きっかけ」でしかありません。だから、お母様が書店で問題集をたくさん購入し、ご自宅で計画的にやってください。それができたご家庭だけが合格していますから。

御父母様:お教室の教材の復習だけでは合格できませんか?

某お受験教室の先生:はい、週1回60分授業の内容では全然足りません。

  これを聞いて、ビックリです。毎週通っているお教室の授業・教材が「きっかけ」でしかない。後はご家庭でやるもの。だから、合格・不合格も家庭の責任。そういう論法のようです。

 そのお受験教室の授業・教材だけでは足りないのなら、十分な内容の授業・教材をやるべきでしょう?!

 そこのお受験教室では不合格になると「不合格でしたか。お母様がご家庭で十分やって上げられなかったんですね。お母様が計画を立て、きちんとこなされた他のご家庭では合格していますよ。」こんなふうに言われるのでしょうか。

これはおかしいです。断じて間違っています。

 中高受験や大学受験の普通の塾・予備校ではそこの教材だけ全科目十分にマスターすれば合格できるのです。無論、赤本のような過去問題集等の補助教材も必要ですが、基本は授業を休まず聞き、そこの教材を完全にマスターすれば、相当の実力がつき合格出来るのです。だから、「そこの塾・予備校の授業と教材がきっかけでしかない」というような塾・予備校はあり得ないと思います。

 ところが、くだんのお受験教室では自ら「このお教室だけでは全然足りません。きっかけでしかない。」と自己否定。こんなお受験教室、おかしいですよ。

 私は小学校受験でも、そこの塾・お教室の授業・教材を完全にマスターすれば、志望校に合格する力がつくというのが塾・受験教室の本来の姿だと思います。

 ですから、手前味噌になってしまいますが、ウエルストリームでは塾の授業・教材をマスターするだけで志望校に合格できるように組んでいます。だから、授業は年少からスタートするし、授業時間も年少・年中クラスは週1回で2時間半、年長クラスは週2回で計5時間もあるのです。

 ウエルストリームの卒塾生、たとえば、ウエルストリームからさとえ学園小学校へ進学した生徒さんのお母様に聞いてみて下さい。

「ウエルストリームの授業と教材で十分合格出来ました。」とおっしゃると思います。


この記事をはてなブックマークに追加

来年(平成30年)4月にスタートする新年少クラスの入塾受付を開始しました。(No.617)

2017年04月21日 14時31分07秒 | 受験・学校

  先日4/3から「年少クラス」が始まったばかりですが、

  来年(平成30年)4月にスタートする新年少クラスの入塾受付を開始しました。

  手続きされた方には手続き者限定の『入塾までの日々の過ごし方(子育てアドバイス)』を贈呈しています。そして、特典として授業開始まで日々、子育てについての相談を優先していつでもすることが出来ます。

 

  年々難易度が上がっているさとえ学園小学校は現在2~3歳のお子様が受験する頃にはさらにレベルアップしていると予想されます。そうすると、「準備期間が1年~1年半では確実に合格できない。」という時代がやってきそうです。そのとき慌てずにすむのは早くから準備を始めていた御父母様です。それはそうです。年少4月からさとえ学園小学校の入学試験(例年10/1)まで2年半も勉強しているのですから。

  年少から年中9月までの最初の1年半は週1回受験対策水曜(木曜)コースで学習習慣をつけ、年長からの高度な問題の土台作りをします。

  さとえ学園小学校入学試験のちょうど1年前となった年中10月からは週2回のさとえ絶対合格コースで高度な問題を短時間で正確に解ける力を養成し、さとえ学園小学校に確実に合格出来る力をつけています。

 

  先々を見通されている方々は既にスタートされています。

  お子様が勉強大好きになるウエルストリームで良きスタートをきりましょう!

 


この記事をはてなブックマークに追加

私の人生の高い目標の一つが尊敬する渡部昇一先生です。(No.616)

2017年04月18日 11時28分15秒 | 本と雑誌

昨日4/17午後、渡部昇一先生が逝去されました。86歳でした。

  数日前昇一塾(渡部先生の公式ファンクラブ)より治療に専念するためメールマガジンを休刊するとの連絡がありましたので陰ながら御快復を祈念しておりましたが・・・・本当に残念です。

  渡部昇一先生のようにいくつになっても、世のため人のために働き続け、社会貢献をしたいと思っておりました。人々に勇気と希望を与え、日本と日本人のあるべき姿を提言し続けてきたその姿は正に私の理想です。無論私など渡部先生の足下にも及びませんが、私の人生の高い目標の一つが尊敬する渡部昇一先生です。  

  数年前に「昇一塾」講演会に出席したとき、講演終了後に渡部昇一先生と名刺交換をさせて頂きました。そのとき「さいたま市で幼児教室をやっています。」と自己紹介したところ私のような者にまで「これからも未来を担う子供達に良き影響を与えてください。」と優しく励まして頂きました。本当に有り難き幸せでした。 

  渡部昇一先生のご冥福を心からお祈りするとともに多くのファンの一人として、渡部昇一先生の御遺志を継承したいと思います。

                                                                     合掌

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

『2歳の女の子です。頭の良い子に育てたいのですが、今からできることでお薦めはありますか?』(No.615)

2017年04月17日 20時33分51秒 | 受験・学校

 

 はい、いろいろありますが、すぐに出来ることでいろいろな効果がある「読み聞かせ」をお薦め致します。

 0歳~6歳(年長まで)の時期はお子様が夜眠る前に枕元で童話や物語の読み聞かせを毎日してあげましょう!

 

読み聞かせの7つの効用

1、まず、お子様にとって毎日読み聞かせをしてもらうときは、御父母様の愛情を実感として感じられるときなのです。読み聞かせで御父母様と一緒に過ごす時間はお子様にとって1日で一番貴重なひとときかもしれません。

ちなみに、愛情一杯かけて育てるとお子様は素直で優しい子に成長します。 

2、お話を毎日耳で聞くことにより、耳から情報を入れることに慣れます。

私立小学校の入学試験は問題・解答用紙に問題文が書いてありません。問題文や指示内容は肉声または録音再生で生徒達に伝えられます。ですので耳から聞いて理解する力が乏しいと合格出来ません。毎日習慣として読み聞かせをすると、耳からのインプットに慣れるので、耳を通したお話の理解力も上がります。

3、記憶力がアップします。

読み聞かせをするとき、お子様にはお話を聞きながら、お話のその情景を心の中で思い浮かべるように指導します。そうすると、お話を内容を理解するだけでなく、次第次第に記憶できるようになります。つまり、記憶力もアップするのです。 

、お話を読み聞かせることにより、国語力が養成できます。

昔話や童話の文章は当然ですが、日本語として正しい文章です。ですので毎日それを読み聞かせで聞いていると自然と正しい日本語の語順(文法)や語彙が身につきます。

読み聞かせを毎日してもらっているお子様は「わたし いきます とうきょうへ。」なんて決して言いません。勉強として教えなくても正しい文法が身についているからです。

5、昔話や童話はお話としても大変優れています。お手本となる文章です。だから、昔話や童話をまねすることで自分でも良いお話を作れるようになります。これは私立小学校入試の「お話作り」や「生徒面接」で役立ちます。そして、入学後は作文力がある子になっていきます。

そして、作文力があるお子様は読解力も高くなります。 

6、読み聞かせする本を選ぶことにより、公徳心(道徳心)、常識、教訓、しつけ、などを楽しく学べるようになります。

7、読み聞かせをしていると文字に興味を持ち、お子様は自分でも本を読みたくなります。だから、文字を自分からすすんで憶えようとします。そして、本が好きになります。本が好きな子は読解力が上がります。すべての科目の基礎である力(読み、書き、文章構成力)がついて、学力が上がります。

読み聞かせはたくさんの効果があり、お子様を頭の良い子に育てる原動力ともなります。昔の人が習慣としてやってきたことはやはり意味があるのですね。

是非毎晩読み聞かせをしてあげて下さいね。


この記事をはてなブックマークに追加

星野学園小学校新1年生の御母様からこんなメールを頂きました。(No.614)

2017年04月14日 09時56分49秒 | 受験・学校

  先日星野学園小学校に入学したXさんの御母様からこんなメールを頂きました。ブログ掲載についてXさんのお母様よりご許可を頂きましたので以下紹介致します。

 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 こんにちは。

  土曜クラスでご指導いただき、星野学園小学校に入学しましたXの母です。

昨年度は大変お世話になりありがとうございました。

直接、お目にかかりお礼と報告をお伝えしたかったのですが、メールで大変失礼いたします。

  4月10日、無事に桜が満開の校舎で、中学生のお姉さん・お兄さんの拍手に迎えられ、入学式を迎えました。

  昨日から東大宮駅発スクールバスでの登校がはじまりました。

朝は東大宮改札口でシルバーの方に迎えられ、バス出発場所まで誘導していただいています。

  帰りは星野キッズ(学童)を最終時間まで利用し、スクールバスで東大宮まで送っていただいています。

  昨日は思っていたよりバスがやや早く到着し、私の到着までの間、同乗している星野学園の高校生のお姉さんと一緒に駅で待っていてくれました。教頭先生が「小・中・高一貫の良さ、中学生、高校生がとてもよく小学生の面倒をみてくれ、助けてくれますよ」とおっしゃっていましたが、登校初日から助けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

  Xは「きょう、いちばんたのしかったのはママがいないときに、おねえさんとあるいたこと」と笑顔で話してくれました。今日からはキッズ携帯のGPS機能を活用して遅れないようにお迎えにいかなければと思っています。 

 星野キッズは4月3日から利用させていただき、他学年のお友達もできたようです。

共働きの我が家にとってはありがたいです。

 星野キッズの習い事には「プログラミング」を選択し、毎週水曜日はロボットを動かしたり、ゲームをつくったりするそうです。こちらも楽しみのようです。

井澤先生に星野学園入学のチャンスをいただけたことに感謝いたします。

  お礼と ご報告をしたく、長々と書いてしまいました。お忙しいところ読んでいただきありがとうございます。

 子どもたちの今を、そして未来をつくるすばらしいお仕事をされている井澤先生に出会えたことに本当に感謝いたします。どうぞお身体に気をつけて、これからもたくさんの子どもたちをお導きくださいますようお願いいたします。また、お会いできる機会を心待ちにしています。

ありがとうございました。

追伸:毎日、「げんき~げんき~元気、エイエイオー」と言って、親子で互いに勇気づけています。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

  星野学園小学校の小中高一貫教育の良さやしっかりと運営されている星野キッズ(アフタースクール)そして、スクールバス通学の様子と校風の良さがうかがえるメールです。そして、ニコニコしながら星野学園に通っているXさんと成長した我が子の姿を微笑ましく見守っている愛情いっぱいのお母様のお人柄を感じさせるメールですのでここに紹介した次第です。

 星野学園小学校もかなり良いですよ。小中高一貫の校風の良さ、一見の価値あります。お薦めです。


この記事をはてなブックマークに追加

今年はさとえ学園小学校に24名入学!(No.613)

2017年04月10日 13時44分44秒 | 受験・学校

 今春ウエルストリーム出身の生徒たちがさとえ学園小学校に24名(新小1が22名、新小2、新小4各1名)入学しました。この24名入学はウエルストリーム史上最多です。

 

4/9(日)今年もさとえ学園小学校の入学式に来賓の一人として参列しました。

  

   ちなみに、「新入生代表誓いの言葉」を立派に担当した女の子はウエルストリーム出身のZさんでした。

                      

 ウエルストリーム出身の生徒たち、合格してから半年あまり、あれからまた一回りも二回りも成長され、いっそうしっかりとしていました。

 それはそうです。懸命に努力して、合格。合格して「やればできる!」という自信がつき、その後も継続して学習を続け、成長していく。そんな良い循環の初めの1歩を踏みだすことができたのですから。

 御父母の皆様も満面の笑顔です。家族全員が幸せ一杯の様子を拝見して、私自身も幸せ一杯です。というのは、この良き日を無事迎えることができてはじめて御父母様の御信頼と御期待に応えることが出来たと言えるからです。

 さあ、年長生はもちろん、年中生、年少生もしっかり努力し、実力をつけ、素晴らしい先輩達に続きましょう!

 私井澤もウエルストリーム創立時の初心を忘れることなく、全身全霊をあげて指導にあたる所存です。


この記事をはてなブックマークに追加